Top  スポンサー広告  ブログについて… Top  ブログについて  ブログについて…
--------(--)

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
2010-08-10(Tue)
ども…皆さんこんにちは。義経です。


んまぁどーでも良いことなんだけど…

ブログ移転しようかなぁなんて考えてみたりしてみたり…

今後ずーっとブログをやっていくに当たって、別にFC2でも全然問題ないんだけれども、長期的に考えたら独自ドメインを取って、レンタルサーバで運用していくのも良いなぁって思ったりしてみたり…

元々独自ドメイン取得に関しては興味があったし、ドメインの更新料、レンタルサーバ費を考えたら無料で使用できるFC2で全然問題ないんだけど…

やっぱり独自ドメインにあこがれがあるというか何というか…

取るならareda.jpとかかなぁ…

短くなるしね

ちなみに独自ドメイン&レンタルサーバで運用していくようになるとどうやって更新するか…それにはとあるシステムがございまして…



CMSという仕組みがあります。詳しくはコンテンツマネージメントシステムを見てくれ

ちなみに何故今こういうことを言い出したかというと…

俺自身、独自ドメイン&レンタルサーバでの運用はすっかり頭の隅に追いやっていて、忘れていたのだが…
ワラミンのブログ見てて、そういや俺も、自分だけのブログ開設したいなって思ったっけって言うのと、そういやドメイン取りたいなって思ってたっけっていうところから始まりました。

また、独自ドメインのブログで代表的なGIGAZINEを見てたら、なにやら今後WordPressに移行するとかなんとか書いてあって、WordPressって聞いたことあるな…なんだったっけ?で調べてみたり…

さて、このWordPressってのが、先ほど出てきたCMSの仕組みになるのですが…

このWordPressはMySQLとPHPで動くCMSとなっており、まぁPHPだったら分かるし、見たところ使いやすそうだしという事で、もしやるならこれかなぁっと…

まぁもし移行するなら色々とやらないといけない事もあるし(ドメイン取ったり、サーバ借りたり、WordPress導入してテンプレート作り直したり、移行期間設けたり、各種設定変更したり、届け出したり)っとまだまだ先の話にはなりますがね…

WordPressも実際に使ったことがある訳じゃないから、使ってみて不満があれば他のCMSに乗り換え検討も必要だしね…そう考えると検証期間も結構必要だよなぁ

惜しくらむは、結構検索エンジンからの来場者が一時的にだとは思うが減ることだなぁ…

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

 by 通りすがりの皇国のおっさん

WordPressは確かにphp分かれば強いとは思いますが、
いずれにせよカスタマイズにはhtml/css必須で、さらに独自タグのようなものを把握しないとうまくいきません。

ただ、オープンソースなので、いろんなひとがプラグインとかテーマとか作ってるのでそれで運用していくのは可能だと思います。

独自ドメインだと、.jpより.comのが安かったりしますねー

値段もそう高いわけではないですし、
画像やら何やらの容量もレンタルブログの比ではないですから、
個人的にはそういうの楽しそうだなーと思います。

だがしかしめんどくさい!w

2010-08-11(Wed) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by 義経

通りすがりさん
>WordPressは確かにphp分かれば強いとは思いますが、
>いずれにせよカスタマイズにはhtml/css必須で、さらに独自タグのようなものを把握しないとうまくいきません。
その点は、FC2も同様でこのテンプレートも1からhtml、CSS作りましたので問題は無いかなぁと思ってはおります。また、自分用のサーバになるので今よりも多少無理が利くところもいいなと思ってます。また無理矢理PHPで何とかしてしまうと言うことも出来そうですしw

>独自ドメインだと、.jpより.comのが安かったりしますねー
そうなんですよぉ….comや.netが欲しいんですが…取れないんですよねぇ良いのが…何かareda.jpに変わる良いドメイン名で.com、.netが取れればそちらにしたいです。

>だがしかしめんどくさい!w
これは同意ですねw

2010-08-11(Wed) |URLEdit ] △ Page Top

コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
