Top  スポンサー広告  現在のPCスペック Top  Blade Chronicle(ブレイドクロニクル)  現在のPCスペック
--------(--)

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
ども…皆さんこんにちは。ヨシツネです。

ようやく名古屋出張から帰ってこれました。久々の3泊4日出張は流石に疲れるわw

名古屋に行ってふと思ったことが…なんか人とすれ違いざまに結構な確率でじーっと見られていたことが多々あったのだが…
俺なんか変な格好してたかなぁorzといっても普通にスーツ+コート姿だったと思うんだがorz

そいや…ちょい昔六本木の地下鉄に降りていくエスカレーターで上ってくる女の子(大学生くらい?)にすれ違うまでずーっと見られてたことがあってちょっと怖かったorzお、俺何かしましたでしょうか…てきな…

結局ブレクロは生産Onlineが大半だったんだけど…やっぱり出張に行くと飲みに出かけることも多く結局殆どやってないな…

んで家に帰ってきたのだが、結局やったことは採掘w

家にいても出張しててもかわらんねw

そいや…こないだPCスペックを書いたのだが…あまりにもお粗末な物だったので書き直したいと思う。

追記:より詳しく書きました。
スペック表
メーカー名称スペック
CPUAMDPhenom II X4 955 Black Edition C3動作クロック:3.2GHz(定格)
マザーボードASUSM4N82 Deluxeチップセット:NVIDIA nForce 980a SLI MCP
メモリUMAX
Elixir
Pulsar DCDDR2-4GB-800
W2U800CQ-1GLZJ
DDR2-800(PC2-6400)2GB×2
DDR2-800(PC2-6400)1GB×2 合計6GB
グラフィックボードLeadtecWinFast GTX 260 EXTREME+
(Leadtek Limited)
GPU:GeForce GTX 260
コアクロック:602MHz
メモリクロック:1998MHz相当
グラフィックスメモリ:896MB GDDR3
サウンドカードONKYOSE-200PCISN比:115dB( 2ch ANALOG OUT )
SSDSAMSUNMMCRE64G5MXP-0VBMLC64GB Read:220MB/s Write:120MB/s
HDDSeagateST3500320AS
ST3320620AS
500GB SATA300 7200RPM
320GB SATA300 7200RPM
電源サイズ鎌力4プラグイン KMRK4-P-650A650W プラグイン対応
OSMicrosoftWindows7HomePremium 64bit
ディスプレイSharpLC-32GS2032インチ ハイビジョンTV(1366×768) DVI-D接続
アンプ&スピーカーONKYOBASE-V20HD(B)
D-108C(B)
D-108E(B)
サウンドカードと光ケーブル接続
最大出力:30W×5ch+60W 5.1ch

とまぁ…こんなところです。

CPU:もともとAthlonX2の5200+を使用していて、何とかPhenomに変えたいなぁって思ってたことろで、ちょうど価格もこなれてきた955BEを選びました。
ちなみに世間一般的にはIntelと言われているCPUですがAMDもいいものですよ?4Gamerによると955BEはi7の920とほぼ同等って書いてあった。(全体的にCPUのベンチを見る限りでは、Core2Quad Q9650と同等くらいかね…)それで価格的には全然お安いのでお得です(*´ω`*)
これからマザーボード毎新調されるなら費用対効果的におすすめです。上を狙うなら、i7になりますけどね

マザーボード:元々は買い換える必要の無かったのですが…955BEが旧マザーボードで動作しない(正確には動作はするがクロック数が800MHzで固定されてしまう。)という状況になり泣く泣く買い換えることになりました。
グラボがGeForceを使用しているため、チップセットにGeForce系の物を選んだのですが、今後AMDCPU用のチップセットは作らないっぽいので、本当にこの選択で良かったのかどうかは…AMD系のチップセットにしておくべきだっただろうか…
ちなみに、マザーボードのユーティリティですが、Windows7の64bitの所為か何もインストールできずw
んで、何となくめんどいのでCPU・GPUともにオーバークロックはしてません。そのうちやってみるつもりだけど…

メモリ:特に書くことは無いのだが…強いて言えば元々8GBにしようかとも考えたのだが、6GBでも基本4GBは余りますw

グラフィックボード:GeForce7800GTXからの買い換え。GTX200系がほしくて値段的にもそんなに高くない260をチョイス。ミドルハイエンドというよくわからない位置に居るグラボ。ただ、最近のゲームでもよほどのことが無い限り動くでしょう。

サウンドカード:ONKYO=音のメーカー=良い物のはず!という安直な思考により選択。確かにこだわってるだけあって、2chの音に関しては素晴らしいと思う。ただし現在5.1chの環境に移行したのと光接続にしたため、無用の長物と化してしまった…

SSD:元々SSDにはすごい興味があり、導入したいとは思っていたのですが、まぁ価格的にもなかなか手が出せなかったのですが、Windows7の購入時に安売りしていたため、衝動的にGETしてしまった…しかし、これはかなり良い!超早い!ちなみにWindows7の起動ですが、電源ボタンを押してから40秒とかからずWindowsが起動してしまう。ボタンを押してからだから、Windowsにアクセスしだしてからは20秒強ってとこ。とにかく早いし、よく言われるプチフリというのも特にはない。あと、このSSDは速度が劣化するって言われてたんですけどそれもそこまで無い。個体差が激しいのかな?そうなれば良い物をGET出来たのだろう。

HDD:元々は3台で1TBだったんだけど、グラボの巨大化のためにHDDのスペースが奪われ結果2台で稼働してます。といっても800GB以上はあるので全然問題ないけどねぇw

電源:プラグインモデルの物が欲しかったというのと金額的にもそこそこだったってだけ。

OS:Windows7に関してはもうここから64bitで行こうと決めていたため64bitにしました。ただ、色々とソフトが動かないんじゃないか?と懸念していましたが…特に古いフリーソフトでも無い限りは基本的に問題なく動きますw動かない場合はXPと併用しようと思ったけど必要なかったわw

ディスプレイ:テレビです。AQUOSです。32インチです。元々テレビなんぞ見ない俺がテレビをディスプレイにした理由。1つめ元々はNANAOの24インチディスプレイにするつもりだった。→当時16万くらいでAQUOS買っても値段的に変わらない。2つめ当時の彼女がテレビがないことに不満を
ということでAQUOSです。32インチということで通常から考えると大きいので満足です。しかし、ハイビジョンのため解像度が低い(1366×768)これは大きな不満です。なので、今後37インチ以上のフルハイビジョン対応テレビにするか、別途PC用のディスプレイを購入したい。しかし32インチに慣れてしまってるためどうせなら37インチ以上のテレビにしたい。

アンプ&スピーカー:年末に衝動買いしたやつです。大変満足。家の中の音響が一変しました。ただ、Windows7の64bitとサウンドカードのドライバの相性が悪いのか他の問題なのか、DVDなどを再生しても音が変…
この辺は…もうめんどいのでPS3を購入することで解決しようと思うw

基本的には現状満足しています。というかオーバースペック気味だと思ってますw

俺の場合は基本的にある特定のメーカーを選んで買うことが多いです。マザボはASUS、グラボはLeadtecって感じで…
まぁここら辺はこだわりというか、今までPCを組んできての安心感というか…何となく自分の中でこのメーカーのやつを買っておけばおkみたいな変なこだわりがありますw

以前も書いたとおり、このスペックでブレイドクロニクルは全然問題なく動作します。ただし、集中する合戦での大将周りなんかはカクつきます…orz
こないだの渋柿妖怪浸食の時なんかは大将どころか隊長ですらわけわからんかったwせっかくだし妖怪浸食の動画撮ろうと思って撮っていたのですが、カクつきすぎで訳がわからない動画になってしまったため公開を断念しましたw


今後はしばらくいじる必要はありませんが…ケースを変えたいなぁって思ってたりもします。

あとは、贅沢だけどテレビかなぁ…解像度がなぁ…というかテレビはテレビとして置いて24インチ以上のディスプレイがほしいわwただ置くところが無いorz42インチくらいのフルハイビジョンTVがほしいぜ…

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
