Top  Blade Chronicle(ブレイドクロニクル)  合戦について
ども…皆さんこんにちは。ヨシツネです。

さて、最近のやることと言えば…

軍務前線→合戦→軍務前線→合戦…たまに特務六命とほぼ前線か合戦しかやっておりません。

なので、私を捜すときには、前線か新政府詰め所、合戦場に行くと居ます。というかこの3カ所くらいにしか居ません。

褌一丁般若面に浮き輪というトレンディな格好をしておりますのですぐに見つけることが出来ます。

さて、軍務の前線のおかげで戦功も30万まで残すところ1万を切りました。

本日中には雪月花がとれるなと思っております。

合戦ではよほど戦功が稼げておりません。というか気にしておりません。

そこで、戦功の稼げないが勝利には貢献できそうな方法を書いてみたいと思います。


まず、最近の合戦では花柳さんの呼びかけでずいぶんと参加してくれる方も増えました。

花柳さんも毎合戦15分前に必ず案内をしていただいているので目にした方も多いかと思います。

そんななか、私は10分前に「合戦じゃー」と叫んでるだけですが…しかし最近は追随して叫んでくれる方もいらっしゃいますので、見られた方はあ!合戦だ!と思い出していただければ幸いです。
最近では参加人数が増えたとは行ってもまだまだ皇国の方が断然多い状況です。段など関係ありません。段が低くてもやれることはあります。是非参加してみて楽しんでみてください。

楽しんだもん勝ちです!

さて、合戦において戦功は稼げないけれども勝利には貢献できるかもしれない方法を書きたいと思います。

といってもまぁたいしたことは書けませんが…

まずその1 どのマップでも率先して敵1番隊長に突っ込む。
基本どのマップでも1番隊長の防衛が一番激しいです。というか新政府MAPと呼ばれている眼福岩、銭ノ河原では1番隊長以外には防衛はほとんど居ません。

なのでどうしてもこの1番隊長がネックになってきます。結局1番隊長が落とせないと、目的の大将も出てきませんので、なんとしてでもこの1番は早く落としたいですよね?
そこで、まずは開戦直後に縮地を使用して一気に1番隊長へ向かいます。そこで気をつけないといけないのは、1番隊長につくまでにも防衛の手はあると言うことです。ですので縮地を使ってすり抜けるように1番に向かいましょう。
そして、まずちょっと離れたところで止まり抜刀、白刃、剛剣を使用し隊長に特効します。
そこで出来るだけ隊長をロックしておいてください。突っ込んだと同時にものすごい数の防衛がきますので、バフが消えるまでは切ります。深手が使える方は必ず深手を入れてください。回復されたら元も子もないですからね。
ロックする理由は群がる集団のなかでもちゃんと隊長を斬ることができるようにするためと、バフが切れたときにちょっと離れても隊長を中心に離れることが出来るからです。

さて、ここで離れる理由ですが簡単に折られないようにするためです。だからといって
逃げないでください!逃げられると隊長もついてくることになりほかの仲間が隊長を見失うことになります。
逃げるわけではなく、簡単に折られないようにするために1歩引くといった形です。そこで皇国PCの動きを見つつ、再度突入します。
基本的に隊長に突っ込んだが最後、死ぬまで持ち場を離れない。
んで死に戻ったら折れた刀2本を修理し、補給官からから支給品をもらい再度突入します。この繰り返しです。
え?死んだら戦功減るじゃないかって?だから、戦功は稼げないけど…ってことです。

その2 大将にも突っ込む!
大将を出した頃には、片方のMAPも終わり、増援が大量にやってきます。その数もうすごいことになります。そんななか、大将を倒すことは一苦労です。しかし、倒さねば勝利は得られません。
敵が多すぎて紙芝居に陥るけどがんばりましょう!みんな重いのです。
大将のやり方も隊長のやり方と同じです。
基本的にはフルバフ使って飛び込んで大将斬って、死ぬ。
この繰り返し深手使える人は出来るだけ使ってください。回復されたらたまったもんじゃないです。あと死んだときに大将の場所を勢チャで叫ぶのも有効です。残り体力も確認出来ればもっといいです。

追随してくる仲間に場所を教えることができますからね。
これを繰り返すことにより徐々に大将の体力を奪い勝利に導くことが出来ます。

さて、ここまで書いてきましたが、基本的には1番隊長を早く落とすことが勝利への近道になります。なぜかというと、皇国の増援がくる前に出来るだけ大将を出現させ、体力を削りたいからです。

そこには、筑紫葉、蔵田銅山で防衛をがんばってくれている人たちの努力があり、隊長を一刻も早く倒そうと防衛の集団に突っ込む人が居てくれます。

戦功稼げないなら合戦の意味ないよぉって言われる方もいるでしょう。それはそれでいいかと思います。プレイスタイルは人それぞれです。
しかし、勝てなければ10人斬りも意味ないですよね?

新政府勝利のために10人斬りも無視して大将を斬りに行ってくれる人、防衛をしてくれる人がいます。

プレイスタイルを押しつけることは毛頭ありません。しかし、これを見て少しでも勝利貢献したいと思ってくれる方がいらっしゃればいいなぁと思います。

このやり方本当に戦功稼げません。2桁なんてざらですw
運良く隊長を斬っているときに巻き込んだ雑魚10人が居れば勝利報酬もしくは10人斬り報酬の50をもらえる程度です。最近、PCを倒してもそれなりの戦功が稼げるようになりましたが、その分死んだときの戦功の減りっぷりはかなり多くなりました。

おすすめは全く出来ませんw戦功無いですからねw

しかし、勝利あっての合戦だと私は考えております。なので攻撃に参加するときは上記のやり方をとっております。

だらだらと書いてしまいましたが…ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
新政府常勝時代をともに築きましょう!

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック