Top  Blade Chronicle(ブレイドクロニクル)  ブレイドクロニクルログツール
ども…皆さんこんにちは。ヨシツネです。

現在のバージョンは2.0.4.0です。

開発は終了致しました。というかソース無くしたんで更新のしようが無いですw


以前ブレイドクロニクルのログは見づらい!
と書きました。そしてログを抽出出来るツールを作るだの何だの言ってました。
えぇあれから約1ヶ月ですか?自分自身そんなこと忘れてましたw
っが思い出したかのように作ってみました。必要であればどうぞダウンロードしていってくださいませ。

ちなみに保証は一切しません。ダウンロードされる場合は必ず最後まで読んでください。

BCLTV2010.png

★更新状況★

2011/05/21 Ver2.0.4.0 ログに大声(勢力)が追加されたため、大声(勢力)を追加。また、GMの抽出に正式対応
2010/08/24 Ver2.0.3.0 抽出条件に大会チームを追加。
           敵PC(戦闘)が抽出されなかった不具合対応。
           ログ抽出時にファイル解放の処理を追加。
2010/05/17 Ver2.0.2.1 ファイルの解放処理を確実にするための処理を入れてみました。
2010/04/26 Ver2.0.2.0 最新表示フラグにより、起動時に最新ファイルを取得するようにした。
           最小化出来る様にした。
2010/04/19 Ver2.0.1.0 ログに感情表現が追加されたため感情表現を追加。
           時々ファイルを掴んだままになっている様だったので、取得後開放するようにした。
           ファイルの内容を再取得ボタンを追加。
           項目増加によりボタンレイアウトを変更。
2010/04/09 Ver2.0.0.0 チャットログ仕様変更のため作り直しました。
2009/09/29 Ver1.0.0.3 通常チャットをテスト的に使えるようにしてみました。(ただしNPCも拾う)
           検索を表示テキスト上から行うように変更。
           結果ボックスの背景色を変更出来るようにした。設定から可能
2009/09/26 Ver1.0.0.2 一度ファイルを指定後、その後ファイルを指定しなかった場合予期せぬエラーが出ていた件を修正
           設定フォームの追加、デフォルトフォルダと各チャット毎のフォントと色を指定できるように
2009/09/25 Ver1.0.0.1 簡易検索ボックスをとりあえず追加。(現在全てから検索のみ)
           保存ボタンを追加。
           簡易フォント変更ボタンを追加。
2009/09/24 Ver1.0.0.0 とりあえずリリース
BladeChronicleLogTool2 ZIP版 ダウンロード
BladeChronicleLogTool2 自己解凍版 ダウンロード

自己責任でご使用ください。
また、ブログ等お持ちでしたら紹介していただけるとありがたいです。


★使い方★
まずダウンロードします。ダウンロードしたBCLT2.zipを適当な場所に解凍します。
バージョンアップの際には解凍したものをそのまま上書きすれば問題ありません。たぶん

BladeChronicleLogTool2.exeを起動します。もしここでエラーがでて起動できない場合は以下のファイルをダウンロードしてインストールしてください。
Microsoft .NET Framework Version 2.0
Vista、7で64bitOSをお使いの方で起動できない方は、互換性でWindowsXPを選択してください。
BladeChronicleLogTool2.exeを右クリックし、プロパティを開きます。互換性のタブをクリックし、互換モードでこのプログラムを実行するにチェックを入れWindows XP(***)を選択します。
互換性

開くボタンからブレイドクロニクルのログを開きます。
チェックボックスにより各区分のログを表示出来ます。
・コピーを押すことにより、表示中のチャット内容をクリップボードにコピーします。
・文字抽出をクリックすると、検索ボックスと検索ボタンが使用できるようになります。
 抽出したいチャットを選択後、ログを表示させている状態で、検索文字を入力し、検索を押すと検索することが出来ます。
・フォント変更で簡易的にテキストボックスのフォント、フォントサイズ、色などを変更できます。
・保存ボタンにて抽出したテキストをテキストファイルに保存することが出来ます。
bladechroniclelogtool2-1.png


★現在の仕様★
本ソフトはブレイドクロニクルのログから各種区分にてログを抽出するツールです。
コピーを押すことにより、クリップボードにコピーできます。それをメモ帳に張るなり、掲示板に貼るなり好きにしてください。
抽出後ファイルから文字の検索抽出が出来きます。
テキストファイルへの保存が可能です。
フォントやフォントサイズ、色などを簡易的に変えることが出来ます。
メニューのオプション>設定により、ログフォルダの初期値を変更出来ます。
再取得ボタンを押すとファイル内容を再取得します。ログをリアルタイムで確認するときなどにご使用ください。
設定画面にて"起動時に最新のログを読込む"にチェックを入れることにより起動時に、デフォルトフォルダの中にある更新日時が一番新しいファイルを読込みます。
bladechroniclelogtool2-2.png
起動時に最新のログを読込む場合にはデフォルトフォルダを必ず、Chat_*.txtのあるフォルダにしてください。


★今後のアップデート予定★
特になし

★既知の不具合★

★開発環境★
Windows Vista
Microsoft Visualstudio2008(C#)&Microsoft .NET Framework Version 2.0

★動作保証★
WindowsXP 32bit版
WindowsVista 32bit版
WindowsVista 64bit版
Windows7 64bit版
上記以外のOSで動作確認が出来た方は一方いただけると助かります。

★注意点★
・あくまで出力されたログの操作だけです。本体プログラムには何の影響も及ぼしません。
・bot等のツールではありません。
・ウィルスチェックは行っておりますが、ご自身でも行っていただけますようお願いいたします。
・このソフトの著作権は、作者である私(義経)が所有します。
・このソフトに起因するいかなる事態も作者は責任を負いかねます。
・ソフトの不具合修正、要望対応の義務を負いかねます。
 あくまで義務を負いかねるということでやらないというわけではありません。
・問題がある場合は、公開を取りやめることもあります。

バグ、要望につきましてはコメントorメールにてお知らせ下さい。

ちなみに本当にざっと作っているので、テストもざっとしかしてません。あくまで自己責任でご使用下さい。

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

 by 通りすがりの新政府の人

Vista 64bitだと動作しませんでしたー;q;

2009-09-25(Fri) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by 義経

>Vista 64bitだと動作しませんでしたー;q;
調整しますん。

2009-09-25(Fri) |URLEdit ] △ Page Top

 by 通りすがりの新政府の人

動作確認しました。問題はないですー。

2009-09-27(Sun) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by 義経

>動作確認しました。問題はないですー。
どっちでー?(´;ω;`)フ

2009-09-27(Sun) |URLEdit ] △ Page Top

 by サウザー

これはいいもの!
おいしく頂いておく

2009-09-29(Tue) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by 義経

>サウザーさん
是非ご活用ください(*´ω`*)

2009-09-29(Tue) |URLEdit ] △ Page Top

 by ジャッコ☆バウワー

初めまして <(_ _)>ソフト使用させていただきました。
普段ログなどは見ない人間ですが
ログ見ないといけない事態になってしまい・・

探すの大変すぎと思ったらそうだ義経さんの
ログ抽出ソフトがあるんだ(*´∇`*)

すごく便利でした助かりました
ありがとうございます。

WindowsVista 32bit版で使ってますが問題なく動作してます

2009-10-03(Sat) |URLEdit ] △ Page Top

 by 義経

>ジャッコ☆バウワーさん
はじめまして~(*´ω`*)
>すごく便利でした助かりました
>ありがとうございます。
ご活用いただきありがとうございます(*´ω`*)
もし何か要望などありましたらお気軽にどぞー

2009-10-04(Sun) |URLEdit ] △ Page Top

 by 液輔

vista 32bitを使ってるのですが、早速DLして解凍(Lhaplus)すると、「正常に解凍できません。CRCが一致しないか、出力先ファイルが使用中です。
エラーまたは警告が発生しています。」とでます。
で、解凍したものを起動しようとすると32bitに対応していないと出ます。
あと、エラーが出るようならこれをDLしてインストールしてくださいと書いていたファイルは既にパソコンに入っているそうです。
何ででしょうか・・・・

2011-03-17(Thu) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by 義経

>液輔さん
CRCが一致しないというエラーが起きていると言うことは、ダウンロードに失敗していると思われます。再度ダウンロードしてみてください。CRCが一致しないというエラーはファイルが破損している場合に出ます。
私も再度ダウンロードしてみましたが、Lhaplusにて正常に解凍できました。また、vista、XPともに32bitにて動作致しましたので、正常に解凍できれば使用できるものと思われます。
また、何度ダウンロードしても同様の現象が出ると言うことでしたら、一度ダウンロードしたBCLT2.zipと解凍して出来たBCLT2フォルダを削除して再度ダウンロードしてみて下さい。
若しくはこちらから直接ダウンロードしてみてください。http://aredayoshitune.web.fc2.com/bclt2/BCLT2.zip

2011-03-17(Thu) |URLEdit ] △ Page Top

 by 液輔

なんどもやってみましたけど無理ですね・・・

おんなじエラーメッセージが出ます。zipとフォルダを削除して再ダウンロードしなおしても同じ結果です・・・

2011-03-24(Thu) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by 液輔

連続投稿すみません。
それとURLはアクセス権限がないそうです。

2011-03-24(Thu) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by 義経

>液輔さん
LZHで圧縮したものを上げてみました。こちらで試してみてください。
http://aredayoshitune.web.fc2.com/bclt2/bcltdownloadlzh.html

IEでアクセスするとアクセス権限がないと言われてしまいますね…
Chromeでアクセスすると問題なかったので問題ないと思ってました…すいません。

2011-03-25(Fri) |URLEdit ] △ Page Top

 by 液輔

返事遅れてすみません。

↑のURLでDLしたんですけど・・それでも失敗するようです。

2011-04-19(Tue) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by 液輔

返事遅れてすみません。

↑のURLでDLしたんですけど・・それでも失敗するようです。解凍でファイルの読み込み失敗するようです

2011-04-19(Tue) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by 義経

LZHの方もダメでしたか…
他のサイトから落とした圧縮ファイルは解凍できますか?もしそれも解凍できなければLhaplusを再インストールされた方が良いかもしれません。

また、自己解凍形式をご用意しますので少々お待ちください。
若しくはメールをいただければ返信で直接お送りいたします。

2011-04-21(Thu) |URLEdit ] △ Page Top

 by 成龍

ツールありがたく使わせて頂いています!
1点要望です。
メッセージの種類で「GM」を追加していただけないでしょうか?
4/22の開発侍イベントログ取ったのですが、抽出条件にGMがなくて(´;ω;`)ウッ…
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします!

2011-04-22(Fri) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by 義経

>成龍さん
遅くなってすいません。ツールご使用ありがとうございます。
了解しました。
GMの発言があったログを1行でかまいませんのではっていただけますか?

2011-04-24(Sun) |URLEdit ] △ Page Top

 by 義経

>液輔さん・成龍さん

ご要望いただきました点につきまして、改善を行いました。
http://areda.blog9.fc2.com/blog-entry-1151.htmlからご確認ください。

2011-04-28(Thu) |URLEdit ] △ Page Top

 by 成龍

>義経さん
要望しといてすっかりわすれてました…
すみませんm(_ _)m
あと、以下がGM発言のログです。
===
18:55:43 GM [GM] ツクヨ: うなあ。もうすぐしタラ開発侍が来ると思うのニャ。
===
「大声(勢力)」が増えましたが、三髪でログ収集してたみたいなので、そっちも実装されるんですねw
そちらも楽しみにしてますー ノシ

2011-05-18(Wed) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by 義経

ログありがとうございました。

現状の状況でいただいたログでテストしてみたところうまくいかなかったのですがいかがだったでしょうか?

大声(勢力)と共に再度調整を行います。

2011-05-19(Thu) |URLEdit ] △ Page Top

 by 成龍

ログ貼り付けるだけで動作確認までしてなかったです/(^o^)\
すみません
動作確認してみたところ確かに抽出はできませんでした
調整お願いしますm(_ _)m

2011-05-20(Fri) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by 義経

GM、大声(勢力)ともに対応しアップデートしましたのでご確認ください。

2011-05-23(Mon) |URLEdit ] △ Page Top

 by 成龍

動作確認でGMと大声(勢力)が抽出されること確認しましたー
お忙しい中、対応ありがとうございましたーヽ(´ー`)ノ

2011-05-26(Thu) |URL[ Edit ] △ Page Top

コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック