Top  スポンサー広告  ブレイドクロニクルで動画 Top  Blade Chronicle(ブレイドクロニクル)  ブレイドクロニクルで動画
--------(--)

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
ども…皆さんこんにちは。ヨシツネです。

さて、家にも帰ってきたことだし、メインPCにも返り咲いたので動画なんぞ撮ってみようかと…

以前PSUのときはFrapsというソフトを使って撮っていたのですがその際にはどうしても動画内にFrapsの広告が入ってしまって…それがどうしても気にくわなかったんです。


しかし、花柳さんの動画を見る限りでは広告らしき文字は入っていない…

ということで何を使用されているのか教えていただきました。
(花柳さんありがとうございます(人´ω`*))

Windows Media エンコーダを使用されているとのことで、探してみました。

Microsoftが出しているものなのでだからタダなのに広告もでないわけですねぇ…

っと実際にダウンロードして使用してみました。
まずはWindows Media エンコーダ9を落としてインストールします。

んで細々した設定を行います。(細かい設定はめんどくさいのでここでは割愛します。いろいろ紹介されているサイトもあるみたいなのでそっちを見てください。)

ちなみにこれは、ウィンドウ単位でキャプチャ場所を選択できるのでウィンドウモードでプレイしていても問題はありません。
(というか、フルウィンドウでやってたら、そもそも使用できないか…)

んでいざ録画開始!


プレイに関しては特に重くなる感じもなく順調にとれました。



っがしかし…






実際に録画した動画を再生してみると…

明らかにカクついている…


いやカクついているというレベルじゃない紙芝居なんてかわいい方…

モモタロウの紙芝居が5枚くらいで終わるレベル

テスト動画と称して、佐倉亀で道の発動を撮ってみたのですが、まずはスタート

次に亀に近づく…

次は斬ってました…

んで道発動してるけどよくわかんね…

の繰り返しという感じで動画として見れたもんじゃない…

何だろ…その後ちょこちょこと設定をいじってみるも特に変化なし

んーもしかしてスペック足りてない?

7800GTXやAthlonX2 5800+じゃダメですか…そうですか…

それか設定が悪いのだろうか…

とりあえずぱっと見で設定したが問題は無いと思うんだが…

とりあえず俺も紹介されているサイトを穴が開くまで見てみるか…

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

 by 花柳

わたしも詳しくないんですが、録画時のCPU使用率が高いとカクつくことがあるとか。
WMEは他のキャプチャーソフトに比べて重いらしいです。

でも、いくらWMEが重いと言っても、以前に動画を取れていたPC環境なら、そこまでヒドイ紙芝居にはならない気がしますね……。

一度、設定を見直されてはいかがでしょうか。

わたしの経験では、圧縮設定のビデオサイズ(プロパティ→圧縮タブ→編集ボタン→xxxKbpsタブにあるビデオサイズ)を大きくすると、CPU使用率が極端に上がりました。

参考にならないコメントでごめんなさい(;´Д`)

2009-09-08(Tue) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by 義経

>花柳さん

昨日もいろいろと試してみました。たぶん設定を欲張ってましたw

若干ですが改善された感じです。ただ、一昨日から電源ごとPCが落ちる現象に見舞われているため昨日は検証があまり出来なかったので徐々に調整していこうかなぁっと…

>参考にならないコメントでごめんなさい(;´Д`)
とんでもない…今度はCPUの使用率を見ながら試してみたいと思います。

2009-09-08(Tue) |URLEdit ] △ Page Top

コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
