Top  スポンサー広告  ブレイドクロニクルでゲームパッドを使おう Top  Blade Chronicle(ブレイドクロニクル)  ブレイドクロニクルでゲームパッドを使おう
--------(--)

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
ども…皆さんこんにちは。ヨシツネです。

かなり前にJoyToKeyの事をちょこちょこっと書いてまして…現在も基本JoyToKeyでプレイしているのですが…

アクセス解析なんかを見てますと結構ゲームパッドでやりたいのかなぁ?なんて人からのアクセスがあるのでちょいと設定方法などを書いてみようかと思います。
(俺も教えてもらって使えるようになったのに偉そうに言うなと言われそうですがw)

ちなみに私の場合はXBOX360のコントローラーをWindowsで使用しているためその設定も同時に解説していきますかねぇ…

以下 XBOX360のコントローラーをブレイドクロニクルで使おう!です。

まずは…

XBOX360のコントローラーを手に入れてください。買うときに注意するのはUSB変換の付いている物を買ってくださいね。


こやつです。XBOX360Controller for Windowsとか言うやつです。

んで、一応此にはMicrosoftのドライバーが付いているのですが…
此が全く使えない…本当にMicrosoftの製品か?と言いたくなるほど…そこで有志で作られているドライバーがありますのでそれを使いましょう。
Xbox 360 コントローラー用デバイス ドライバ
もちろん使用は使用される方の責任でお使いください。

上記のサイトから、ご自身のOSにあった物を落としてきてください。
次に解凍をします。

まぁ簡単に言うとその中にある説明書読めって事になるのですが…さすがにそれもあれなのでドライバの当て方を

まず、買ってきたコントローラーをパソコンに挿します。XP以降であれば自動認識しますのでその際にドライバの選択でさっきの落としてきたドライバを選択するだけなのですが、間違ってもネットも検索しないでください。Microsoftの方が勝手に入っちゃいますから。

ちなみに指定の方法とは、探す場所の指定を任意の場所も含めるというやつで、先ほど解凍したフォルダを選ぶだけです。

そうすると使えるようになったかと思います。

次にボタンの配置をしましょう。初期状況であれば設定されていないボタンとかもあったはず…

ちなみに私の配置は以下のような感じです。

XBOX360cont.png

つぎにJoyToKeyを落とします。
Vector:JoyToKey

上記のサイトからダウンロードをしたらやっぱり解凍してください。

解凍したら、その中にあるJoyToKey.exeをクリックします。そうするとJoyToKeyが起動します。しかしこの状態でコントローラーが検出されていないと立ち上がりませんので、必ずコントローラーを挿して認識させておいてください。

立ち上がったらまず、新規作成ボタンを押します。んで適当に名前をつけてください。例:ブレイドクロニクル

次に右側に表示されている、各ボタンやトリガーに設定していきます。基本的には簡易設定というボタンを押すと次々と設定が出来るのですが…慣れない内はダブルクリックして開く画面で設定していくと良いです。

上記のことをするだけで設定が出来ますので、後はメモ帳でも開いてボタンを押してみてそのキーが押されたかどうかのチェックをすればおkです。

ちなみに私の設定は…

左スティック 移動 WASD
右スティック カメラ視点 ↑←↓→
十字キー ショートカット 1230 ちなみに1~3を刀、0に刀油を入れてます。素早く切り替えることが可能
1 ↓斬り K
2 →斬り L
3 ←斬り J
4 ↑斬り I
5 必殺 Space
6 タゲ固定 F
7 ステップ Shift
8 タゲ移動 Tab
9 抜刀 B
10 ショートカット F1 座るモーションをF1にしてます。なぜかInsertだと効きませんでした。
11 使っていないが Enter
12 オートラン R
13 使っていないが 左クリック

ちなみにブレイドクロニクルのキー割当はこちらからご確認ください。

あと最後に…もし上記と同じ物同じ設定でいいやって言う方がいれば、JoyToKeyのフォルダに出来る、○○.cfg(○○は設定名)をメモ帳なんかで開いて、以下の物を貼り付ければ多分設定しなくて良いはず。

ちなみになぜXBOX360のコントローラー?という疑問のためにお答えしましょう。色々コントローラーを試した結果一番しっくりくるのがたまたま此だったと言うことなだけですw

此になれてしまって他のではもう出来ませんw一つ難点があるとすれば移動がスティックのため2回押しでのステップがかなり難しいです。熟練しないと思ったように動きません。特に↓ステップは俺の技術力の問題かもしれないがよほど失敗するw

最後に…ここに書いたことは全て自己責任でお願いします。動かなくなっただの設定がおかしくなっただの苦情は受け付けません。質問なら多少は受け付けます。

cfgファイルの中身はここから…此を全部コピーして上書きで貼り付けてください。


[General]
FileVersion=37
NumberOfJoysticks=1
Use8Axes=1
UseDiagonalInput=0
UsePOV=1
Threshold=400
KeySendMode=0
[Joystick 1]
Axis1n=1, 41:00:00, 0
Axis1p=1, 44:00:00, 0
Axis2n=1, 57:00:00, 0
Axis2p=1, 53:00:00, 0
Axis3n=1, 25:00:00, 0
Axis3p=1, 27:00:00, 0
Axis4n=1, 25:00:00, 0
Axis4p=1, 27:00:00, 0
Axis5n=1, 26:00:00, 0
Axis5p=1, 28:00:00, 0
Axis6n=1, 26:00:00, 0
Axis6p=1, 28:00:00, 0
Axis7n=0
Axis7p=0
Axis8n=0
Axis8p=0
POV1-1=1, 32:00:00, 0
POV1-2=1, 33:00:00, 0
POV1-3=1, 30:00:00, 0
POV1-4=1, 31:00:00, 0
POV2-1=0
POV2-2=0
POV2-3=0
POV2-4=0
Up-Right=0
Up- Left=0
Dn- Left=0
Dn-Right=0
Button01=1, 4B:00:00, 0
Button02=1, 4C:00:00, 0
Button03=1, 4A:00:00, 0
Button04=1, 49:00:00, 0
Button05=1, 20:00:00, 0
Button06=1, 46:00:00, 0
Button07=1, 10:00:00, 0
Button08=1, 09:00:00, 0
Button09=1, 42:00:00, 0
Button10=1, 70:00:00, 0
Button11=1, 0D:00:00, 0
Button12=1, 52:00:00, 0
Button13=1, 2D:00:00, 0
Button14=0
Button15=0
Button16=0
Button17=0
Button18=0
Button19=0
Button20=0
Button21=0
Button22=0
Button23=0
Button24=0
Button25=0
Button26=0
Button27=0
Button28=0
Button29=0
Button30=0
Button31=0
Button32=0


ここまで

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
