Top  ブログについて  lightboxがなぜか機能していなかった件
2009-05-07(Thu)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

今日久々に気づいたことがあるのですが…

そういえば俺、このブログにlightbox導入していた気がするが…と思いました。

lightboxとは、通常画像をクリックしたときには、別画面で表示されるか、ページが切り替わって表示されるかですよね?それをそのページ内で画像だけ浮き上がらせるようなそんなかんじのスクリプトです。
実際に見てもらった方が早いですね。このページが完全に読み込まれていることを確認して下の画像をクリックしてみてください。
yoshitune_syatyou.jpg


これです。

えぇこのスクリプト導入していて、現在でも問題なく稼働している。訳ですが、つい先ほどまで全く機能しておりませんでした。

いつから機能しなくなったのかさえわかりませんが…とりあえず思いついたことは…

あれ?俺テンプレートいつの間にかいじったっけ?Vista+ie8の組み合わせの所為か?などと考えていたわけですが…テンプレートなんて特段触ってないし、他のページではちゃんとlightbox機能するし…なんだろ?

とテンプレート設定を眺めておりました。

っとそこであることに気づきました。


テンプレートの中にあった…

これです。
<script type="text/javascript" src="file/prototype.js"></script>
<script type="text/javascript" src="file/scriptaculous.js?load=effects"></script>
<script type="text/javascript" src="file/lightbox.js"></script>
<link rel="stylesheet" href="file/lightbox.css" type="text/css" media="screen" />

これは、lightboxを導入するときに参考にさせていただいたサイト様の丸写しなのですが…
これは、<heder>~</heder>の中に埋め込むのですが、導入当時は丸写しだったのであまり気にもとめておりませんでした。

また、導入当時のことをすっかり忘れていたからこそ気づいたことだと思っておりますが、おかしいんです上記の内容じゃ

src="file/~って場所ありますよね?普通ここってフルパス(絶対パス)か相対パスを入れるはずなんですが、file/~ってなっているは変だなぁって思ってたんです。

まぁ変なんで直そうとフルパスにしたところ動くようになりました。

さて、FC2ブログの仕様でも変わったのでしょうか?
元々file/~でも動いていたのに動かなくなったというのが何よりの証拠でしょうけど

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック