Top  PC関連  TFT液晶では黒よりも白の方が省電力

Category : PC関連

2009-01-23(Fri)
>ノートパソコンの消費電力を抑えてバッテリー寿命を少しでも延ばす「スタミナ壁紙」とは? GIGAZINE

TFT液晶では、表示色を黒よりも白にする方が省電力らしいです。





>意外に知られていないのが、背景色が白い壁紙は消費電力が少ないという事実。
type Tには、消費電力の少ない壁紙「VAIO Long Battery Life Wallpaper」をプリインストール。
これを設定するだけで、「スタミナ」が約30分アップ*します。
* 標準バッテリーパック(L)使用時。背景色が黒の壁紙と比較した場合


VAIOにはスタミナ壁紙なるものがあるらしく、どんな壁紙かと思いきやただの白地にVAIOと書いてあるだけのもの…

TFT液晶は黒色を出すよりも、白を出す方が省電力ということらしいです。
液晶は電圧をかけると黒くなり白くなっているときは電圧をかけていないときということらしいが全く知らなかった…というよりも逆だろうと思っていた

そもそもデスクトップなり、色を変えると多少なり…というか微少には差はあるだろうとは思っていましたが、約30分も変わるというのだから驚きだ…(*注 VAIO type Tにバッテリーパック(L)を使用している場合)

自分のノートPCの壁紙は真っ黒…

逆に電力消耗させまくりだったわけだが…これを機に白地に変えてみようと思う…

しかし、どんな原理なんだ?ということでググってみたわけだが…

さっぱり仕組みが理解できん…

どうやらハードウェア的なものの構造にはさっぱり向いていないらしい…

こんなものを作り出してしまう技術者達が尊敬できてやまない…

ニコ動のニコニコ技術部というタグが好きでよく見るのだが、いつもいつも感心させられる…

世の中凄い人はいっぱいいるもんだ

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

 by NoName

だけどVaioPみたいなので、デスクトップ画面を表示したままにして放置する人っているの?
普通アプリを起動していないときにはスタンバイとかにしておくだろうし、アプリを起動したらあの小さい画面では全画面表示がデフォだろうから壁紙なんて関係ないし。
無駄なところにコストかけてる気がする。

2009-01-24(Sat) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by 義経

まぁまぁそこは、無駄なことをさせたら天下一品のソニー様ですからw

2009-01-24(Sat) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by 通りすがり

液晶ディスプレイは乱暴にいうと
バックライト(常に光っている)⇒液晶⇒表面(⇒目)という構造になっていて、
大体のTFT液晶ディスプレイは、電圧をかけない状態の時に光を通す(白い)ので、

液晶に電圧をかけない状態→白(バックライトの光がそのまま通ってる)
液晶に電圧をかけている状態→黒(バックライトを液晶が遮ってる)

となるため、(バックライト自体は消せないので)光を頑張って防ぐよりはだだ漏れの方が電圧をかけない分省電力、って感じです。

2009-02-03(Tue) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by 義経

通りすがりさん
わかりやすい解説ありがとうございます。

要は電圧がかかっていると光を遮るということですね
そのため、白の方が電圧を掛けて光を遮る必要がないため省電力になるということですね。
理解できました。ありがとうございます。

2009-02-03(Tue) |URLEdit ] △ Page Top

TN方式は白がエコ by 通りすがりの沖縄住人

お手頃な液晶ディスプレイのパネルは、TN方式なので、電圧かけると黒くなります。
しかし、MITSUBISHIやEIZOなどの高価な液晶ディスプレイのパネルは、VA方式やIPS方式なので、電圧OFFで黒くなります。

ちなみに私の液晶ディスプレイは、安いTN方式なので、白背景で32W、黒背景で34W(どちらもワットチェッカーで測定)と、白い背景の方が省エネです。

なお、ここ↓が参考になると思います(頭のhは付けてください)。
ttp://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/07/news002.html

2009-02-11(Wed) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by 義経

通りがかりの沖縄住人さん

液晶でも方式によってまた違うのですね…

あと、測定結果ありがとうございます。やはりこういうのがあるとわかりやすいですね。本当に省エネになっていることが分かりました。

2009-02-12(Thu) |URLEdit ] △ Page Top

コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック