Top  PC関連  人間の脳は1.25TBの容量…?

Category : PC関連

2008-07-09(Wed)
>12テラバイトの容量をほかの物で換算するとどれくらいになるのか GIGAZINE

12テラバイトの容量を他のもので換算すると人間の脳、約9.6個分に相当するそうです。


ということは人間の脳は12TB/9.6=1.25TBとなります。


いったいなぜ、人間の脳の容量は1.25TBなのでしょうか?


まず、なぜ12TBと他のものを比べようとしたのか?

GIGAZINEの記事には特に書いていなかったのですが、元記事を読むとどうやらYoutubeがViacomというところから著作権問題で10億ドルもの訴訟をされているようです。

著作権問題の動画の総ファイル数が12TBという事みたいです。

んで実際に12TBは何になんの?って事なんですが

>メモ用紙片面:約52億8000万枚分
>電話帳:約100万6633冊分
>オーディオCD:約1万9358枚分
>DVD:約2614枚分
>200GBのハードディスク:約61個分
>人間の脳:約9.6個分
>フリーソフト「WorldWide Telescope」の全データ:同じくらい


上記のようになっており、その中で着目したのが人間の脳:約9.6個分というわけです。

そして疑問に思ったのがなぜ人間の脳は1.25TBなのでしょうか?

人間の脳は1.25TBだと言い張ってるらしい人がこの人です。 Raymond Kurzweil氏

とにかくこの人が人間の脳は1.25TBと言っているようですが、Wikipediaにはそれらしき文献は見あたりません。

脳 1.25TBでググってみたけれども見あたらず…

1.25TB Raymond Kurzweilでググってみたがよく分からず…

結局なんなんでしょうね?誰か知っている人居ます?

とりあえず分かったのはこのRaymond Kurzweil氏はまぁコンピュータ界の天才だってのは分かった。
コンピュータ界の天才が言うんだから間違いないってことでおkなのか?

ちなみに12TBを1.44BMのフロッピーで換算すると約8738133枚(約874万枚)となりますね。

なぜフロッピーで換算したかって?


それは俺が聞きたい

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック