Top  スポンサー広告  俺の艦これがなんか違うシリーズの参考資料 Top  MMD  俺の艦これがなんか違うシリーズの参考資料
--------(--)

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Category : MMD

2015-03-04(Wed)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

1ヶ月に1度以上ブログを更新しなければならないので何か書いておかないと…と思いつつも何も思い浮かばなかったので適当な事でも書いていきます。

現在『俺の艦これがなんか違う4』の動画を作ってるところですが…まぁただ単に作る事は出来ませんので、参考にしている資料などを書いていこうと思います。

当時を知る人間ではありませんので、色々と調べながら動画を作る訳ですが…やはり動画を作る上で一番参考になるのは同じ動画ですねw
実際の記録映像から再現CGなど色々ありますがその中でもこの動画が一番の資料として活躍しております。

約10分ほどある動画ですが、個人的におすすめな動画です。是非全部見て頂きたい。(日本海軍以外の艦艇も混ざっているらしいですが…多分ごく少数でしょう…)

その中でもいくつか個人的な好みのシーンがありまして…まずは
2:32~のシーン
20150304-01.png
戦艦3隻並んでるシーンですが格好良すぎますw
これのカメラアングルは、『俺の艦これがなんか違う2』の冒頭でやりましたね。

8:06~のシーン
20150304-02.png
これは今回の動画の長門の砲撃シーンで使っています。
えっと、と言う事でここで一言…私の動画で戦艦が主砲を砲撃するシーンで「反動が欲しい。」「揺れるはず」「横滑りしない」などのコメントを多々頂くのですが…正直私は記録映像で主砲発砲して戦艦自体が揺れる動画を見た事が無いのですよ…波による揺れじゃ無く主砲発砲による反動で揺れる動画があれば教えて欲しいです…
まぁ見た事が無いので、上記の様な演出は入れるつもりは全くありません。(主砲発砲で船体が揺れるなどとは思ってもいませんし…3で横滑りちゃんとしているな。的なコメントを頂いておりますが、あれカメラワークでそう見えてるだけだと思います。船体は全く動かしていません。)

ついでで言っておくと、主砲発砲時の波紋ですが、アレも入れるつもりはありません。理由は2つです。
1つは自分が納得の出来る演出方法が分からない。
もう一つはそんなに波紋は出ない。
の二つです。多分皆さんこの画像を思い浮かべられて言われていると思います。
20150304-03.png
でも実際は…
【ニコニコ動画】戦艦ニュージャージー 50口径40.6cm砲
【ニコニコ動画】戦艦ミズーリ 主砲発射
こんなもんなんですよねぇ…しかもこれ、砲身がほぼ水平です。私の動画は仰角結構上げてるんです。と言う事で入れません。まぁ演出的に考えたら派手になるので入れたいのですが、1番目の理由がありますのでやっぱり入れません。

次に空母から発艦するシーンも基本的にこの動画を参考にしています。ただ、ここでも一言…艦載機が甲板超えて沈んでから浮き上がるシーンをトラ!トラ!トラ!でしか見た事がありません。ですので、完全に想像のみで作っています。もし、実際に沈みながら浮き上がるシーンの記録映像動画を知っている方は教えてください。想像で作ってはいますが折角ならちゃんと作りたいですし…(いくら艦攻の魚雷が重いとは言え、あれだけ滑走していれば甲板上で浮くんじゃね?と思ってたりw演出の為入れてはいますがねw)

これ以外にもいくつか参考にしているCG動画などがあります。
【ニコニコ動画】【超精密3DCGシリーズ】激闘!南太平洋海戦 これ系や
WoWsのPVなどからカメラワークなどを参考にさせて貰ってます。

それ以外の部分では基本的にGoogle先生に聞いています。Wikipediaさんにはかなりお世話になっておりますねw
後は生放送で色々聞いたりと…そんな感じです。

出来るだけ本物っぽくでも演出で派手にもって感じで作ってるといったところですかね…まぁそれでも自分の無知さ&調べ切れていない。という部分でおかしい部分も多々あるんでしょうけれどもね…

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areda.blog9.fc2.com/tb.php/1478-94419ab3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

