Top  スポンサー広告  今日も鎮守府は修羅場です。3で使用したもの一例 Top  MMD  今日も鎮守府は修羅場です。3で使用したもの一例
--------(--)

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Category : MMD

2014-05-24(Sat)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

寝ようと思って居たのですが…なんだか眠れなくなってきたので暇つぶしにブログでも更新しようかと…

さて、昨日「今日も鎮守府は修羅場です。3」を投稿させていただきました。

シリーズ通して多くの方にご視聴いただき誠にうれしく思います。
そして、最近ニコレポが使い物にならなくなる位お気に入り登録が増えて正直びびっていますwこのシリーズを投稿する前は2000弱位だったのが現在は3000超えてます…ありがとうございます。

さて、私が動画で使用しているモデルについてちょっと色々と語っていきたいと思います。

あ、先に「今日も鎮守府は修羅場です。3」のコメントから…
正直気付く人は居ないだろう…っと思って居たことなのですが、気付いてくれた人居ましたねw
居酒屋鳳翔に大和が登場するシーンですが、前のシーンから30分ほどたっています。

しかし、個人的な設定では居酒屋鳳翔は鎮守府内にあり、提督の官舎からは徒歩10分くらいのイメージです。
んじゃ大和さんは何故30分かかったのか…
提督が大和と別れる際に大和に見回りをして帰ると言いました。大和はそれをまず信じて見回りコースを全力で探し、見つからないのでよく行っている居酒屋鳳翔に行ってみたところ、やっぱり居たという。もう擁護のしようもない状況です。
その為、息を切らしている表現をしましたが…探し回っているシーンを入れるべきだったかなぁとも思って居ます。多分修羅場シーンのインパクトが薄れそうですけど…そう考えると入れなくて良かったのか…
ちなみに今回このオチを選んだ理由は、夫婦喧嘩 理由でググったところランキングがあり、3位に帰宅時間を連絡してこないなど、コミュニケーション不足についてと言うのがあったので採用しましたw

あと、以外と皆さん知らないのかなぁ?って思ったのが、長門のエプロン姿。これは「提督の夏休み」という本に出てきます。長門 エプロンでググると出てくると思いますよ。(画像検索で私の画像が一番最初に出てくるとは思わなかった…)

居酒屋シーンでヲ級ちゃんを出していますが、特に他意はありませんwなんとなーく居たら面白いかなぁ程度で出したので行動にも特に意味はありません。涙を拭うシーンがありますが、やけ酒のイメージで作っただけですw

と言う事で本編に移ります。

まずは、シリーズ通して出演している大和…まぁヒロインですから当たり前ですけれどもw

こちらはモンテコアさんのモデルの有料版の方を使用させて貰っています。→ここから体験版で無料版、購入すると有料版がダウンロード出来ます。ステマ…

有料版を使用している大きな理由は改モデルがあるからです。(実を言うと一般配布される前から改モデルは持ってるんですけどね…)

んでこの有料版には、ノーマル、改、ノーマル小破?、改小破?、全裸、2199というモデルが存在します。
んでそれを全て含めたオールというモデルも存在します。私はこのオールを全部のモデルをモーフで切り替えられるように改造、後傘と結婚指輪をプラス、んで自分が使いやすいようにボーン及びモーフを追加しております。
(追加ボーンは準標準+会話仕様、ほか自分が必要なもの。モーフは不必要なものを消すモーフ偽装や傘など、表情の左右分離など)
その為かなりの量のボーンとモーフが存在しますwちなみに頂点数も凄いことになっており、14万頂点超えていますwここからさらに、ブラックエディション(2話の最後に顔の半分だけ黒くなっているやつ)やエプロン追加、腕IKモデル、腕きりIKモデルを分けシーンによって使い分けています。
んで、各材質用にシェーディングエフェクトを調整して作っています。
大和愛だけなら誰にも負けないつもりです(キリッ

まぁ9割方は標準で作りますけど…

3話の為に追加したのはほっぺたを膨らますモーフですね。正直これは全モデルに付いていればいいのに…って程お気に入りですw可愛かったでしょ?
201405121001.png
今後も必要があれば改造していくと思いますが…ホント自分仕様過ぎてもう訳が分からない状態になりそうですw

隼鷹に関してですが、これはホントモデラーさんには御免なさいしないといけないのですが、どうしても自分が使っているシェーディングエフェクトの所為で顔がむくれて見えてしまっていたので顔を帰させていただきました。(某有名モデラーさんの話だと法線マップの所為とのことでしたが、調整方法がいまいち分からなかった…)
丁度生放送やってたときなのですが、アールビットさんの紅美鈴の顔が合いそうということでメーリンの顔にさせていただきました。ホント御免なさい…

アクセサリ関係ですが…今回はホント色々作りました…
動画の作成が進行する度に、あ、これが足りない…探す→無い→作るか。の連続でした…orz
結果モデリングしてた時間の方が長いんじゃないかな…?いや、そんなことはないかw

まずは居酒屋鳳翔
これは配布させて貰いましたのでご存じかも知れませんが…元々銀匙Pさんの鳳翔さんの店を使用させて貰おうと思って居たのですが…広かった…
個人的に鳳翔さんの店はこぢんまりとして、汚い(失礼)、昭和臭漂うそんなイメージが強く。折角だから作るか!から始まりました。その為、壁やメニューのテクスチャは極力汚した感じを出しました。
一応居酒屋にありそうなもの…は作ったつもりですが、皿とかその辺は別のモデラーさんのやつをお借りした為作成しませんでした。ただ、どうしても金色の鍋だけは欲しくて作りましたけどw(同梱しています。)
酒に関しては元々配布されているものを使用するつもりでしたが、居酒屋鳳翔の棚に並べる用にどうせ改造するなら1から作ってしまえwと言う事で作成。同梱しました。黒霧島はあまりにもアレだったので、マイクチェック霧島という銘柄にしましたw(メニューに黒霧島とありますが…最後の最後まで忘れてましたwというか未だに変えていない件…)
他、古めかしい居酒屋にありそうなものも作ろうかと思ったんですが…めんd…ゲフンゲフン…まぁいいだろうと言う事でやめときました。
201405240459.jpg

後作成したものと言えば…
ちび大和用の椅子とスプーン&フォークです。どちらも子供用で探してみたのですがなかったようなので作りました。
201405240503.jpg
201405240505.jpg
こちらはもうほぼ惰性で作った上に、需要もあまりないだろう…と言う事で配布はしませんでしたが、必要な方がいらっしゃれば言ってください。お渡しします。

最後におまけに…
2話で使用した焼肉屋の内装これも必要に迫られて作りました。最初は焼肉屋店舗はありそうだよなぁって軽い気持ちで検索したら無い…
んじゃ何かしら店舗は?→たこルカフェがよさそう→んじゃ焼肉の焼くところだけ作ろう→テーブルが小さい(当たり前)→もう良い全部作る!と言う流れで作りましたw
ちなみに焼肉屋の店舗はこちらで配布しています。

自分さえ良ければいいやで作ったものですのでちょっと使いづらいかもですが…必要な方に使っていただければなぁと言う事で配布させていただきました。

あ、居酒屋鳳翔は本編ほ動画にて配布しております。投稿者説明文をご確認ください。


とまぁこういう感じで必要になったら、探す→無ければ作るという感じで動画作成をやっております。

基本的になければ作れば良い!の精神ですねw
ちなみに今日も鎮守府は修羅場です。4ですがシナリオは疾うの昔に出来ておりますw
なので後は作るだけなのですが…(多分今回は追加で作るものも無いでしょうw)
その前に、なんか東方シリーズでも1本作りたいし…父の日関連の動画作ってくれないかという依頼?お願いも来てるし、そろそろMMD杯もあるし…(去年同様夏は出ないかも知れませんが…)
MMD杯でるならやっぱり賞を取れるような動画作りたいし…でいつになるかは分かりませんwごめんねw

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areda.blog9.fc2.com/tb.php/1466-5410ae1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

