Top  スポンサー広告  【MMD】自分なりのエフェクトの使い方 Top  MMD  【MMD】自分なりのエフェクトの使い方
--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Category : MMD

2014-04-08(Tue)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

MMD杯も終わり早1ヶ月ほど立ちますが…未だにEx動画もアップしておりません。と言うのも作っていない訳ではなく途中まで作った状態で絶賛放置中なのです…
理由はいくつかありまして…動画を作るモチベが余りないと言うのと、オチが未だに見えていないと言うのがあります…
まぁ中途半端に作ってはいるので何とか完成させてアップしたいところではあります。

さて、んじゃこの1ヶ月ほど何をしていたのかと言う事ですが…別に何もしていなかった訳ではなく、ずーっとエフェクトの調整をしてました。

んで出来上がった画像がこちら

201404031358.png
ニコニコ静画に上げたので見たことがある方もいらっしゃるとは思います…
個人的には大和さんの質感が凄い良い感じに仕上がったと思って居るのですが…

まぁ見ていただいた通り、自分はリアル調の質感が好きなので、こういうエフェクトの使い方をします。

っで、もったいぶっても仕方ないので、需要があるかどうかは知りませんが、一部エフェクトの使い方を公開します。

一部というのは後でご説明します。

とりあえず、今回のこの静画で使用したエフェクトの一覧と設定値はこちら。
どれも、基本的にはfxファイルはいじっておらず、MMD上で調整出来るものだけです。

エフェクト一覧

表示順もこの順番です。
基本的にはおたもんさんとそぼろさんのエフェクトを中心にちょっと淡く、暗くという感じで仕上げるのが好きなようで、この様な設定になりました。

んで、肝心の大和に割り当てているエフェクトですが…上記で一部といったのがここまでなのです。
肝心の大和の設定は秘密かよ!って思われるかも知れませんが…そうじゃないんです…説明しづらいというか、説明しきれないというか…

相当いじっているのです…

なので何をやったかだけ書いておきます。もしチャレンジ出来る人はやってみてください。ちなみに以前ブログに書いたエフェクト設定の延長でしかありませんがw

まず、大和の体や服にはpmotさんのpmotskinをベースに大和モデル同梱のテクスチャからNormalMapを作成しました。
テクスチャとNormalmap
Normalmapの作り方は、ググって下さい。自分はPhotoshopを使用しているのでnVidiaが提供しているNormalmap作成プラグインを使用しましたが、Gimpでも出来るらしいです。

んでこのNormalmapを全てのテクスチャ分用意し、pmotskinのメイン法線マップに割り当てました。
んでサブ法線マップの方は肌用のNormalmapを用意してそれを割り当てています。
肌用のNormalmap作成方法もググれば出てくると思います。

あとは、それぞれの材質に合わせて設定をいじいじしてるという感じです。

んで艤装やメタル部分にはビームマンPのメカシェーダの弱めのざらつきをベースにExcellentShadowに対応させ、上記同様にNormalmapを割り当てたという感じです。

ここまで、書いておいて後は自分でやってね!的な感じなのですが…多分それならもう配布しろよってなるんでしょうけど…モンテコアさんの大和限定というのと、ベースがその大和のテクスチャ使ってるし、各々の作者に許可を取るのがめんd(ゲフンゲフン…
と言う事で頑張ってくださいw

ちなみに、大和に限らず、色んなモデルもこの様にエフェクトを個別に作って行ってます。
必要とあらばモデル自体のテクスチャも変えさせて貰ってます。
特にリアル艦の大和モデル(大和工廠P作成)は結構変えさせて貰っていますので結構変わったと思います。(現在未公開w)

という感じで最近はエフェクトでどれだけリアルに出来るかをずっといじいじしている為、動画の進捗状況が芳しくありません…(言い訳)
と言う事で動画の方はもう暫くお待ちください…

少なくとも2本は作り中ですw

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areda.blog9.fc2.com/tb.php/1464-593cc81d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。