Top  スポンサー広告  【MMD】外部親の使い方について Top  MMD  【MMD】外部親の使い方について
--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Category : MMD

2014-03-16(Sun)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

MMDのバージョンが9.00となりましたね。

色々な機能が追加されたり、見た目が変わったりとなかなか慣れるまでには時間がかかりそうです。

その中で、Twitterの反応を見ている限りでは外部親とはなんぞ?

というのをよく見かけます。

外部親…

MMMを使っている人はご存じの方も多いかも知れませんが、MMDを使用されている方においては初めての言葉でしょう…

と言う事で、簡単ですがなんぞやと使い方でも書いていきたいと思います。

まず、外部親ですが…

PMX2.1からの仕様の用で、PMXエディタではこういう設定があります。
20140316-01.png


但し、MMDではこれは使用しない(出来ない)ようです。
んじゃこれ何で使うの?って事ですが、MMMの方で使用します。

MMDでは移動ボーン及びIKボーンのみが対象となるようです。
20140316-02.png


で、実際にこれだけ言われても何に使えるのよ…どうやって使うのよ…って思われるかも知れませんので、簡単ですが使い方を説明したいと思います。
あ、この動画もおすすめです。

使い方はMMM用なのでお気を付けて…

では、使い方を説明します。

※念のために書いておきますが、MMMで得た知識とMMDをちょろっと触った感じで書いておきます。今後修正加筆する可能性があります。
まず、外部親を使うとどんなことが出来るの?と言う事ですが…

簡単に言うとモデルにモデルをくっつけることが出来ます。アクセサリのように。

ただ、モデルですので、ボーンがあります。アクセサリだとそのアクセサリをモデルのどのボーンに割り当てるかという感じですが、外部親はどのボーンをどのボーンに割り当てるか。という感じになります。

で、使い方ですが…

外部親の設定はどちらのモデルで設定するのか。ですが、これもアクセサリでの登録と同じで、追従させたいモデルの方を設定します。
もっと分かりやすく言うと、藍様に橙を抱えさせて移動させたい場合は、橙の方の外部親設定をして上げます。

では、解説していきましょう。
まずこの様な状態を作りました。
20140316-03.png

通常であれば、藍様の移動に合わせて橙も移動する必要があります。何もしないとこうなります。
20140316-04.png

まぁ歩くくらいであればそんなには大変じゃありませんが…

んで、この状態で橙の外部親を操作してあげます。
20140316-05.png

今回は本当に簡単に説明する為に橙のルート藍様の全ての親に付けます。

(今回画像説明の為に先に橙を藍様の手の位置に移動させておきましたが、外部親を設定してから移動させた方が二度手間ではありません。)

で、藍様のほうを移動させると、橙も勝手に移動してくれます。
20140316-06.png

静画だと分かりづらいですが、これは藍様しか動かしていません。
橙の方は外部親の設定をしているだけです。

こんな事するよりも、橙も一緒に動かした方が簡単じゃん!と思われるかも知れません。確かに横"だけ"や縦"だけ"の単純な移動であればそれでも良いのですが、上下左右や補間曲線を入れた動きが絡んでくると…考えただけでもぞっとするでしょ?
それを物凄く楽にしてくれます。

さて、これは藍様の親ボーンに橙のルートをくっつけましたが…

くっつける方は移動ボーンかIKボーンであればOKと言う事と、くっつけ先はどのボーンでもOKと言う事を利用するとこういうことも出来ます。

腕IKのあるモデルを用意します。

そして、左腕IKと右腕IKを外部親で割り当てます。
20140316-07.png

これでIKボーンを移動して上げると…
20140316-08.png
もちろんこの様に割り当てた対になるIKボーンも同時に動きますので使い方次第では色々な事が出来るようになると思います。

んで、ここまで人物モデルと人物モデルを合わせてきたのですが別に人物モデルである必要はありません。
今までPMXで稼働するアクセサリを手に持たせるとか、そういうことも簡単にできるようになると思います。

ただ現状、割り当てられるボーンが移動ボーンかIKボーンのみと言うのが…

折角PMXエディタに外部親設定があるのでそれを活かせればなぁとは思いますが…
(一応設定してみてダメだったので…もし出来るのであれば教えて下さいw)

なんか、言葉と静画だけだと説明難しいな…でも動画作りたくないし…

不明な点はご質問下さい。

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areda.blog9.fc2.com/tb.php/1463-e2adb013

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。