Top  スポンサー広告  【第12回MMD杯】俺の艦これがなんか違う3、我が鎮守府のバレンタイン事情の後書きっぽいもの Top  MMD  【第12回MMD杯】俺の艦これがなんか違う3、我が鎮守府のバレンタイン事情の後書きっぽいもの
--------(--)

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Category : MMD

2014-02-17(Mon)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

第12回MMD杯も始まりましたね。

実際には、俺の艦これがなんか違う3は本選の2週間前ほどに出来ておりましたので、今か今かと待ち望んでおりましたw

我が鎮守府のバレンタイン事情の方に関しては、元々東方の八雲藍でバレンタインネタを作るつもりだったのですが、ネタが全くと言って良いほど出てこなかったので、作るのを諦めて居たのですが、本選直前にモンテコアさんの大和モデルを頂き、動画作っても良いと言う許可も頂いたので、動画を作ったのですがその影響で、艦これでバレンタインやってみよう。やるならもちろん嫁の大和で!と言うことで急遽シナリオ、モーション、編集を3日で仕上げましたw

と言う事で簡単ではありますが、それぞれの動画の簡単な解説でも…

っと言っても今回はEX動画を作るつもりですので詳細はそちらで…



まずは、俺の艦これがなんか違う3の方から…

コメントを見る限りではやはり暗いというコメントをたくさん頂いておりますね…自分の環境では逆にこれ以上明るくしたら夜戦じゃねぇという感じだったのでこのくらいの明るさにしたのですが…
皆さんの環境だとどんな感じに見えてたんでしょうねぇ…真っ暗で何も見えないというコメントもありましたので真っ黒な画面だったのかな?
その辺は環境で変わるから難しいですねぇ…でも夜戦の雰囲気は壊したくなかったので、できる限り暗くさせていただきました。

あと、艦名が欲しいと言うコメントを見てあぁ…乗せておけば良かったと思いましたwコメントで書いていただいた人には感謝ですw

今回は前回迄とは違い、PV風(?)な感じにしてみたのですが、実はちょっと賭けでした。
と言うのも自分はカメラワークが苦手で…今回までZ軸回転を封印していたのですが、今回開放してみました。

すんごい不安要素だったのですが、何とかなってくれた&評判良いようで良かったです。

あ、投稿者情報に書き忘れていたのですが…今回の俺の艦これがなんか違う3でシリーズはいったん終了です。

いったん終了です。

理由は2つ

1つは動画を作っててもつまらないwこれはバレンタインの動画の方を作ってても、ホント思いましたw人物モデルを動かしてる方が1000倍楽しいですwというか、なんか違うの方は殆ど動かすことは無いので…
もう1つは一人でネタを引っ張りすぎwと思っているからです。
最初の俺の大和さんがなんか違うを作ってから、ここまで作るとも思っていませんでしたしw
とりあえず、砲撃戦→航空戦→夜戦と作ったのでネタもないですしね…
ガチなネタ動画作っても良いかなぁとも思ってたりはしますが、手を付けるかどうかは分かりません。

と言う事で、今後同じような動画を作りたい人がいるかも知れないのでEX動画で、その辺の作り方を解説などして終了としようかなと思っています。

我が鎮守府のバレンタイン事情に関しては冒頭でも述べた通り、3日ほどで作りました。元々、MMD杯が2月14日に始まると言うことも有りバレンタインネタの動画を作るつもりだったのですが、当初は昨年作った藍様の動画を今年版に変えて作る予定だったのですが…全くネタが出てこなかったので、もう1本でいいやーって思っていたところに、モンテコアさんの大和テストモデルを頂く事が出来、それならと言う事で作りました。

まぁ作りましたと言っても、当初は作ろうとも思っていなかったんですが…急に作りたくなって作ったという感じですね。今回は、一部に元の声を当ててみました。その為シナリオを作るのにもちょっと苦労しました。
不自然じゃ無く、あるだけの音声資源で声を当てて動画にするシナリオという感じで…基本的にはシナリオ作成→モーション作成→編集作業という感じで進めていく動画作成も今回はシナリオ、モーション、編集を同時並行しながら作ったという感じです。

んで、上記でも述べた通り、ひっさしぶりに人物モデルを使ったドラマ動画を作成して、人物モデルを操作する楽しさを改めて実感しました。
本当に楽しい楽しいで気づけば1日中モーションを打ち込んでたという感じで3日で作り上げてしまいました。

当初は正直1万再生くらい行ってくれれば良いなぁ…って思ってたんですが、まさかこんなに再生されるとは…広告して下さった方も本当にありがとうございます。

今のところ具体的にどの様なEX動画にするかを決めかねている所ですが…詳しい事はEX動画でと言う事でこの辺にしておきます。

もし、こういうことが知りたいと言うリクエストがあればコメントいただければそれも含めて動画作りますね

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areda.blog9.fc2.com/tb.php/1462-b74ab65d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

