Top  スポンサー広告  【MMD】俺の艦これがなんか違う2 Top  MMD  【MMD】俺の艦これがなんか違う2
--------(--)

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Category : MMD

2013-09-27(Fri)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

前回の俺の艦これがなんか違うという動画がえらい伸びてまして…今まで最高だった紅魔館からのお知らせをかるーく抜いていきましたw
(大和の動画で10万はいけるっしょって思っていたのは内緒w)


さて、動画のコメントで空母!空母!と言われているので次の動画を作る準備をしておりますが…

色々と問題点がありまして、一つずつ潰していかなければなりません…

それを簡単に書いていこうと思います。

まず、これは前回もぶち当たった問題ですが…

艦隊の全貌を移そうとすると、艦船1つ1つが物凄い大きさな為、かなりカメラワークに規制がかかります。

というのも、例えばカメラワークの位置をX2000、Y1000、X-12000とかにするのですが、こうすると艦船が全て水の中に表示されるという現象に見舞われます。
っで、色々とカメラワークを試して見たのですが…結果から申し上げると、XYZの全ての値(マイナスは無視)が8000~10000位からこの様な現象が出るようになりました。

んじゃどうする…と言う事でこちらは解決方法を考えました。全ての艦船を1/10スケールにして遠方からのカメラワークを使用したいときにはこの1/10スケールのモデルを使うと言う事にしました。

こんな感じです。
201309270108.jpg
なんか…画像出力すると海が荒れてますねw普通はここまで荒れてませんw

さて次の問題ですが…
艦これの輪形陣の並び順がよく分からない…
まぁこれはとりあえず画像を見て貰いましょう…
艦これでこの様に並べたときに…
201309270126.jpg
この様に並んでいるのか?と言う事…
201309270123.jpg
空母を入れた状態で単縦陣ってのもねぇと言う事で輪形陣にしようと思ったのですが…

艦これの輪形陣は縦に4隻並んで横に2隻並んでいるっぽいのでこの様な形にしました…この編成方法で会っているのか?旗艦は大和で大丈夫なのか?という疑問が…
もしかしたらこの艦隊の旗艦は翔鶴?という感じです。ただ、これに関しては解決しないと思うのでバッシング覚悟で押し通すしかないかなぁとも考えて居たり…

次の問題。
艦上爆撃機、艦上攻撃機のモデルがない…
以前は、まくらさんと言う方が九九艦上爆撃機、九七艦上攻撃機のモデルを配布されていた用なのですが、今は配布中断されている様です。(めちゃくちゃ欲しいw)
んで、じゃあどうやって再現する?となった場合、現状あるのは艦上戦闘機のみ…
となればこの艦上戦闘機に魚雷や爆弾を積む改造をすれば良いのでしょうが…九九艦爆、九七艦攻とは形が違ったりします…となればやっぱり納得は行かない人が出るでしょう…なんで艦戦に魚雷、爆弾積んでるんだよ!というコメが今からでも見えますw
しかし、九九艦爆や九七艦攻を作るか?と言われればNO…というかめんどくさいwと言う事で一番のネックとなっております。だれか、この九九艦爆、九七艦攻のモデルを持ってる方いらっしゃれば是非是非下さい!もしくはまくらさんとつながりのある方、ご連絡ください!本当にお願いします。

次、どの様にして飛行機の攻撃を再現するか…

基本的に艦これに忠実にリアル化したいと考えて居ます。となれば、敵のリアルモデルがあれば問題無く再現できると思うのですが…
流石に、深海棲艦のリアルモデルはありません…かといって、艦これモデルを使うのもちょっとね…
と言う事でここはかなり悩みどころですね…
なんか良い手立てがあれば良いのですが…
前回の動画で砲撃は見せたけれども着弾は見せなかったのはこれが最大の理由です。

次、折角だから被弾も表現したい…ここはエフェクトですかねぇ…色々と試して見るしかなさそうです。

次、砲撃したときに海がへこまないのはおかしい…正直ね…こればっかりはどうしようもないかなぁと思っております…一応楕円形の透明モデルを作り砲撃と同時に海に沈めればへこむかなぁとテストしました。

結果は全く動じずでしたwと言う事で多分これは無理かもしれない…

という感じで、色々と現実と艦これ両方の要素を取り入れようとするとなかなか難しいことが判明…艦これ寄りにスレば現実味がないと言われるでしょうし、現実寄りにしようとすると色々と素材が足りなさすぎる…
MMDリアル艦これシリーズ続けて誰かが作ってくれるだろうと思ってたが誰も作らないという所を見ると皆この様な現実にぶつかるんだろうなぁw
とりあえず、九九艦爆、九七艦攻のモデル持ってる人か、まくらさんとつながりある人ご連絡お待ちしております。

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

無理 by 上山

5-3きついね・しばらく様子みです
 

2013-10-04(Fri) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by 義経

うん…俺も無理w

2013-10-06(Sun) |URLEdit ] △ Page Top

コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areda.blog9.fc2.com/tb.php/1444-e28e2f5e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

