Top  スポンサー広告  【MMD】俺の艦これがなんか違う Top  MMD  【MMD】俺の艦これがなんか違う
--------(--)

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Category : MMD

2013-09-07(Sat)
ども、皆さんこんにちは。義経です。

以前投稿した『俺の大和さんがなんか違う』と言う動画がですね…びっくりする位伸びまして…調子に乗って続編を作りましたw

俺の大和さんがなんか違う


まさかの7万再生ですってwおじさんびっくりだw

と言う事で、新しいのを作ったわけですが…こんな感じに仕上がりました。


まぁ今回も、実写?とか、またお前かとかのコメントが付いてありがたい限りです。

さて、今回作るのにちょっと大変だった部分や、簡単なコメ返しという訳でありませんが、気になったコメントを抜粋して書きたいと思います。

ちなみに俺提督の現状はこんな感じです。メイン艦隊に長門さんをお迎えしたい…
82ec3715925b64db943c6a7f0f0e77d5.png

まず作成に当たり、色々とモデルを物色しました。
何とか、6体で出したかったのであればいいなぁという感じで探したところ、結構あるもんですね。

空母モデルとかもありましたよーただ今回は使いませんでした。理由は後ほど

まず、それらを今回の動画の為に色々と改造させていただきました。

主にはダミーボーンの追加などですね。後は、回転ボーンを拗りに変えたりと…どれも大きさがすごかったので、改造するだけでも一苦労でしたw

あと、零式艦上戦闘機は色を白から緑に変えさせていただきました。本当なら水上偵察機があれば良かったのですが…まぁしゃーない…

んで、単縦陣を再現するためにMMDにモデルを読み込むんですが…総頂点数が、約170万頂点にもなりましたw
さらに重いエフェクト掛けまくりの状態でしたので常時1桁フレームレートしか出ずに、作業も大変でしたw

しかも、全ての艦(島風除く)がでかいため、モデルやカメラの移動も全て数千単位で動かしてましたw

Waterエフェクトの海の標準Siは1000みたいなのですが、ここまで大きいのを単縦にすると余裕で足りずに結局3000ほどまでやるはめにw
その所為なのか、別の原因があったのか分かりませんが、カメラワークに寄ってはモデルが海の中に沈んで表示され、カメラワークももっと色々とやりたかったんですが、かなり妥協しましたw

んで、さっき島風を除くと書きましたが、島風だけめっちゃちっちゃかったんですwんで、大きくするか、諦めるかなど色々考えたのですが、結局島風だけ別撮りにしました。なので島風のカメラワークにかんしては、別の艦が映るであろうカメラワークは避けました。
とまぁこんな感じで結構苦労したのよアピールをしたところで、気になってたコメントに…

島風のシーンではやい、はやいと書かれていますが…はい、ここ完全に適当ですwさっきも書いた通り、島風だけ別撮りにしたため全く気にしてませんでしたw
結果、物凄い早く見えますが…まぁ島風だし良いかw

んで、魚雷の爆破が早いというコメントですが…すみません…これは完全に動画のテンポというか尺を考えた結果です。ゲームだし良いやぁという脳内会議の結果あれになりましたw
爆音が遅れないと言うコメントに、しまったーorzと思ったのは内緒

空母系のコメントもいくつかありますが、まず空母モデルはあります。
ただ、上の方でも書いた通り今回使わなかった理由がありまして…空母の攻撃となると艦上爆撃機などの発艦シーンを作る必要があるのですが…めんどk(ry…物凄く地味になっちゃうんじゃないかなぁという事から、発砲出来るモデルを使用しました。島風に関しては雷撃ですが、あれは10cm連装高角砲などを撃ってもしょぼいだろうと言う事から雷撃にしました。
もう、おわかりいただけたかと思いますが、要はど派手な方を取ったという形です。

一発ネタで良いからイージスを出してほしいとありましたが…いいですねぇやりましょう!そしてジパングっぽいものを作りましょう!って思ったんですが…イージス艦(あたご型、こんごう型)のモデルが…無い?
と言う事で断念…モデルがあれば作ってみたいネタではありますねぇ(一応護衛艦みらいが建造中みたいなのでwktkしながら待ちましょう)

最後に、本動画を作成するに当たり、ニコ生等で色んな方々にアドバイスや意見を頂きました、ここで厚く御礼申し上げます。

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

やっと by 上山

やっと5-2クリアー

2013-09-29(Sun) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by 義経

おぉおめでとー5-2回してるけど新しい駆逐艦がまったくこねぇw

2013-09-30(Mon) |URLEdit ] △ Page Top

コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areda.blog9.fc2.com/tb.php/1443-65b24d62

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

