Top  スポンサー広告  【MMD】俺の大和さんがなんか違う Top  MMD  【MMD】俺の大和さんがなんか違う
--------(--)

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Category : MMD

2013-09-02(Mon)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

MMDに戦艦大和のモデルがあるというのは艦これを始める前から知っていたのですが…

この大和モデル使ってなんか格好良い動画作れないかなぁなんて、ずっと思っておりました。

しかし、ただ大和が主砲をぶっ放すだけの動画もどうなのよ?って思っていたのですが…

艦これの音楽やSEと合わせてみたらどうだろう?って思ったのがきっかけです。

と言う事でまずは動画の方を観てやってくださいw



さて、戦艦大和には昔から思い入れがあるというか大好きな船なのですが、今回の動画を作成するに当たり色々とこだわりな部分もあります。


まず、主砲

大和の主砲は三連砲ですが、同時に三発発射出来なかったみたいです。なにやら三発同時に発射すると砲塔が持たなかったとか何とかwんで、実際には一番、三番を同時に発射してその後二番を発射してたみたいと言う事でそれに関しては、再現したつもりです。

また、砲塔や砲身の回転速度これも史実通りにしたつもりです。(詳細なデータの書いてあるページを教えてくださったニコ生のリスナーさん方には感謝)
まず、砲塔ですが毎秒3度なので、今回45度動かすために15秒掛けました。
んで砲身は毎秒8度なので、今回24度動かすために3秒掛けたという感じです。

主砲を撃ったときに船体を傾けた方がいいのでは?という意見もありましたが、自分が確認していた色々な大和のCG動画では特に傾いていなかったんですよねぇ…なので、あえて主砲ぶっぱしても傾かない船という形で、傾けませんでした。

15m測距儀に関しては、動画冒頭では索敵のために左右に旋回させています。この測距儀に関しての旋回速度は分からなかったので適当です…このくらいの速度なのかなぁってイメージです…

んで、主砲を発砲する際には主砲が向いている方角に固定させています。敵との距離を測っていたので、ここはずっと敵の方を向いていただろうという感じでこの様にしました。

動画自体はモノクロで古い感じになっていますが、これに関しては途中からのアイデアでニコ生中に頂いた意見だったか、こうした方が面白そうだったかで出ました。

また、動画冒頭の艦これ部分に関しては完全に最後の思いつきですw

戦闘シーン移行した途端に『!?』ってコメが付いてくれたらうれしいなぁと思っていましたが、思惑通りでニヤリw
また、より艦これとの結びつきを強くするために入れました。これ入れなかったらただの戦艦大和動画だしねw丁度大和も持っていますし動画もすぐに撮ることが出来ました。

音楽はイベントマップのボス戦にしました。やはりこの曲が一番格好いいwただそれだけですw

しかし、今まで東方以外のカテゴリでMMDを投稿したことがなかったため非常に不安でしたが…流石艦これ人気と行ったところでしょうかw想定外の再生数に驚いていますw(正直2525なんて行かないと思ってた…着地点も行って5000くらいかと…)
と言う事で、調子に乗って『俺の艦これがなんか違う』という動画を作り始めましたwまぁ同じような内容になるとは思いますがw

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areda.blog9.fc2.com/tb.php/1442-cac00ae1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

