Top  スポンサー広告  【MMM限定】藍さまの尻尾をもっともふもふにする方法 Top  MMD  【MMM限定】藍さまの尻尾をもっともふもふにする方法
--------(--)

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Category : MMD

2013-06-24(Mon)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

先程の記事でエフェクトが見つからないと言いましたが別の所にありましたので書きますw

さて、現状藍様の尻尾はモフモフですがさらにモフモフにする方法を書いてみたいと思います。
まぁエフェクトを使用する。MMM限定と言う事であれですが…(MMM限定なのはMMDで試していないため…)

自分は結構前から(多分藍様配布動画から)使っていたのですが、あまり見かけないので書いてみようかと思います。
まぁ好き好きというものもありますのでふーんこんな事も出来るんだぁ位に考えていただければと…

さて、まずは藍様のモデルを用意しましょう。
まずは、なんと言ってもこれですよね。kome-kenさんのモデルです。


んで、あと自分が改造したやつ…

詳細・ダウンロードはこちらから

とりあえずどちらのモデルでもかまいませんのでダウンロードしておいてくださいね。
んで、MMMも折角だから紹介しておきます。
ここからダウンロードしてね

んで、必要なエフェクトですがT.Oguraさんが作成され、エーアイスさんがMMM用に改変されているFurShader_MMMと言うのを落とします。
ここから探してね

少なくともこれだけは落としておきましょう。さて、実際にやっていきます。
んではMMMを立ち上げ、藍様を読み込んでください。
藍様もふもふ1
はい。こんな感じですね。水着ですが、気にしちゃいけません。わかりやすいようにこの様にしただけですwちなみに水着モデルは配布できないのでしていません。残念だけどしょうが無いねw

んでこれにお好きなポーズを取らせたり、アクセサリを追加したり、エフェクトを追加してください。

こんなかんじですね。
藍様もふもふ2
あー、いいですねぇ…夏という感じがしてね。

さて、ここまで作りましたら後は先程ダウンロードして貰ったFurShader_MMMを読み込みます。

FurShader_MMMを読み込みましたら、エフェクト割当を開きます。この様に
藍様もふもふ3
私の改造したモデルであれば尻尾1~9迄にこのFurShaderを割り当てます。この様に
藍様もふもふ4
kome-kenさんのやつだと材質32から40になるのかな?に割り当ててください。微調整してねw

藍様もふもふ5
こんな感じになりますね。
藍様もふもふ6
すでに結構良い感じになっていますが、ここから微調整していきましょう。

微調整の方法ですが…
ここを使用していきます。FurShader_MMMをクリックし、左側のエフェクト調整欄で調整していきましょう。
藍様もふもふ7

さて、私はこの様に調整しました。
藍様もふもふ8
設定はこんな感じです。
藍様もふもふ9
わかりづらいかもしれないので書いていきますが、FurSupecularPowが15、FurColorは後ほど、FurShellCountが9、FurLenghtが0.100、FurShadowが0.75です。
FurColorに関しては色のボックスをクリックするとこの様な画面が出てきますので設定します。
藍様もふもふ10
Rが255、Gが255、B210という感じにしました。

この設定はあくまで好みであり、また環境によっても大きく変わりますので必ず微調整しましょう。
環境というのは、まずステージ使用するステージの明るい暗いによっても見え方は変わります。また明るい暗いで言うと照明…照明の色によってもまた変わってきます。ですので明るいときにはこの設定、暗いときにはこの設定などいくつか試していただくのが良いかと思います。
また暗いところではAutoLuminousを使うのも良いでしょう。若干発光してくれます。

それでは最後にFurShaderのあり無しを比較してみましょうか。ありとなしで画像出力してみました。
なし
藍様もふもふ11
あり
藍様もふもふ12
書き忘れていましたが、MMM上での見え方と出力したときの見え方が変わりますwですのでホント色々試して見てくださいw
どうでしょう比較してみて、結構もふもふ感が増したと思いませんか?自分だけですかね?wまぁここはあくまで好みの問題ですから、どちらが良いと言うのは難しいとは思いますが、是非一度お試しあれ!

動画でも比較してみました。


ちなみにMMDだとこれ調整出来ないの?と言う事もありますが…ゴメンナサイ…本当に試していないので何とも言えないのですが…MMD用のFurShader0.02をT.Ogura様のサイトから落として貰って、FurShader0.02.fxをテキストエディタなどで開きます。んで
藍様もふもふ13
この赤枠で囲ったところを調整すればいける…かも…しれない…多分いけると思うんだけど…まぁ誰か試して見てくださいw
追記:ちなみに、kome-kenさんの前のバージョンの藍様に専用のファーシェーダが入っているってkome-kenさんが言ってた!MMDだとそっちを使う方が良いと思うよ!
さらに追記:最新版のMMD&MMEを使用して色々と試したところ…自分の環境のせいかもしれませんが、どれを試してもエラーが出て使用できませんでした。
もし、MMDで出来た方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。

最後に…ご質問があればお気軽に!

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areda.blog9.fc2.com/tb.php/1438-be054a07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

