Top  スポンサー広告  【MMD】最終出力サイズについて… Top  MMD  【MMD】最終出力サイズについて…
--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Category : MMD

2013-01-24(Thu)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

MMDの動画作成についてですが、皆さんどの様にされているんでしょうね?
トレースだと、あれなんですが、基本的に1からモーションや演出を考える際に、やはり皆さん1~10迄の内容をしっかり考えてから動画を作り始めるのか…中には絵コンテ作る人も居るかもしれません。

自分は、行き当たりばったりですw今回のMMD杯の動画についても基本的には思いつき思いつきで作っていますw
ですのでちょっと進んでは確認し、ちょっと進んでは確認しと多分人よりも時間かかっているかもしれません。

特に中盤以降にさしかかった現在動画出力をするだけでも結構な時間がかかる様になりました。
まぁ確認する部分のフレームだけ出力すればいいって話なんですがw実を言うと動画作成と編集作業を並行しているため、MMMで出力→Aviutlで編集作業→エンコード→確認作業とまぁ無駄な事を多々槍ながら確認していますw

と言うのもMMM上で確認すれば良いのですが、今回の動画エフェクトがありとなしでは全然違う結果になってしまいます。そこでMMM上でエフェクトONの状態で確認すると1~5fpsしかでないんですよw
まぁ重たいエフェクト使ってますのでしょうが無いですね…また、フレーム単位で色々といじっているので、一度ファイル出力を行い確認をしなければなりません。んでついでだからと編集も行い、最終的なエンコードを行って確認作業をやっていると言うわけです。
MMD杯本選5

さて、タイトルから離れた話題をしてしまいましたが…

この最終エンコード時のファイル出力サイズをどうするか…未だに悩んでいます。

ニコニコ動画Qの大サイズプレイヤーは854×480になります。

そこで標準的には854×480で出力するのが良いんでしょうが…

基本的に自分はニコニコ動画を見るときには最大化をして見ます。プレミアム会員なのでディスプレイサイズに迄最大化して見ているわけですが…そうするとディスプレイの解像度は1920×1080、やっぱり854×480だと倍以上に引き延ばされるわけで…そりゃまぁ見ていても画像は粗ですわなw
んで、今までの投稿動画最初の方は1920×1080で出力してましたwまぁ重い重い言われまくりでw
自分ではなんのこっちゃ?って思っていたんですが、1920×1080で出力した動画はかなり負荷がかかっていたようで…
んでその後1280×720にして出力をするようになったのですが…それでもやはり重いようで…
重いというコメントは絶えません…

今回MMD杯予選の動画では854×480で出力をしました。ビットレートも抑えてニコニコ動画の推奨である、1000Kbpsにしました。
特に今回重いというコメントは頂いておりません。

しかーし、やはり折角作った動画どうしても綺麗な画質で見て頂きたいというのが本音…

今まで出力してきた動画では見られなかった人も今回は見て頂く事が出来た。と考えると本選も854×480の1000kbpsで出力する方が良いのでしょう…だが、1280×720で出力したものを見て頂きたいという事もある…

1280×720の1000Kbpsで出力をしたことが無いのでPCスペック的に重いのか回線的に重いのかの判断が付かないため現状は解像度単位での悩みになります。

うーん…1280×720で出力したもを見て頂きたい…だが重くて見れないというのも悲しいから854×480で出力するか…未だに葛藤中です…


↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

 by のすも

綺麗に見せたいというお気持ち、よくわかります。
私は多くのアクセスが予想されるものは640x360かつ低レートで投稿し、高画質版はフルHDで別の動画として投稿しています。
重くて表示されないとその場で帰ってしまう人が多いので、対策としては割り切りも必要ではないでしょうか。
高画質版を用意してリンクを貼っておけばユーザーが視聴環境を選べるのでいいかなと思っています。

2013-01-24(Thu) |URLEdit ] △ Page Top

 by 義経

のすもさん

そうですよね…やっぱりそういう妥協も必要ですよね…まぁ今回の動画別に高画質版をうp出来るかどうかは分かりませんが、低画質版で検討してみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

2013-01-24(Thu) |URLEdit ] △ Page Top

コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areda.blog9.fc2.com/tb.php/1402-bdda2f90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。