Top  スポンサー広告  【PSO2】メンテ中だとやりたくなるのに、いざインするとすぐに放置してしまう… Top  PSO2  【PSO2】メンテ中だとやりたくなるのに、いざインするとすぐに放置してしまう…
--------(--)

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Category : PSO2

2012-10-17(Wed)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

PSO2に限ったことでは無いのですが、メンテが入るとやりたくなるのに、いざメンテが終わってインするとインするだけで特に何もやらずに放置プレイする事が多いのですが…

現在のPSO2もその状況です。

というかメンテに限ったことでは無いんですが…なんだろう…

こう…

PSO2をやる前はやるぞーって感じで立ち上げてインするわけですが、インした途端モチベーションが下がって結果ロビーで放置。

やったとしてもフリー1周くらい?って感じです。

まぁ理由は何となく分かっているのですが…

(決して飽きていると言うわけでは無いです。やっている最中は楽しいですし…ただスタートがきれないだけで…)

んで最近思うことがありまして…

ちょいとそれを書きたいと思います。

あ…ちょいとネガティブな話なので見たくない人はスルーでw


誰かさんが言っておりましたが…

PSO2は部屋たてても無言で入ってきたり、無言で出て行く人が多い。

PSO2は部屋に入っても無言が多い。

PSO2は入ってきた途端無言で出て行く人が多い。


とまぁこんな感じです。
PSOシリーズをPSO2から始めて、さらにその人自身は効率というよりもみんなで楽しくやりたい派なので、こういう意見が出てくるのでしょう。

とりあえずそれが(PSOシリーズでは)伝統だし、そういう人が多いのも事実とだけ答えておきました。

まぁそれだけというか、そういう部屋が希望なら、そういう部屋名を付けなさいとかそういう部屋名に入りなさいとは言いましたが…

そういう部屋名。確かに昔(PSO)は部屋名に無言○○ボス直とかそういう部屋名をたててた気がする。PSO2では自分から部屋に入ることが無くなったので、部屋名自体みていないのですが、そういう部屋自体が今はないのかな?

基本的に部屋名=キャラ名は身内でやっているか、入ってもゴメンナサイされてた気がするので入らないことが多かった記憶があります。

個人的には無言が悪いとは思っても居なかったのですが、他のゲームで慣れ親しんだ人はそういうのに抵抗があるのかもしれません。

んで、自分もそう言うのには慣れているつもりでしたし、野良部屋だとそれもあってしかりだと思っていたのですが…

最近、ハード推奨ブロックで緊急クエをやったときに…

あ…その前に、基本的にblock29に入り浸っていたのですが、先日のアプデにより29がVH森推奨になったため人が増えさらには入れないことも多々あり、ハード推奨に行くようになりました。

もともとblock29で緊急ハードを部屋たててやっても誰も入ってこなかったのでそのノリでハード推奨blockでやったところ、数名入ってこられたのですが…

まぁ最初のよろしくーくらいの挨拶はあり、緊急のクエスト時には特に会話も無く、クエスト終了時には無言で出て行かれました。

まぁそれ自体普通ですし、それが嫌ならフレやチーム限定にすりゃいいわけですが、あまりにも久しぶりの出来事だったので無言で出て行かれたときには「あれ?俺なんか悪いことしたか?」と言うような感情が…

冒頭で述べたとある人の感想はこういうことだったのかなぁなんて思いました。

PSO、PSU以外ではブレクロくらいしか特段ネトゲはやっておりませんが、確かにブレクロでは少なくとも最初と最後の挨拶くらいや、まぁ途中で何かしらの会話が挟まったり位はよくありましたので、PSO2の無言には違和感を感じたのかもしれません。

と言う事で、PSO2で無言が嫌、無言が良いと言う事であれば、それぞれな部屋名を付けることが大事だよなぁって思ったと言う事です。

無言が良ければ無言緊急とか、みんなで仲良くやりたい、無言は嫌ってのであれば、無言不可緊急とかね。



全く別の話ですが…

不具合?

SS撮り忘れているのだが…最近、イン→放置→緊急で思い出したようにクエストへ→ショートカット表示が消えてる。

と言う事が何度かありました。

まぁショートカットの表示自体が消えているだけでつかえないわけでは無い&一応覚えていたので問題は無かったのですが…

こういう現象ってありますか?

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

 by フェイス

ボス直行などの部屋に入った時は、軽い雑談はします。
マルチの時は、出入りの挨拶はしませんね(^-^;
誰かがレベルアップした時、おめでとう言う位ですね。

PSO2ってマルチがあるから、ソロでも遊べちゃうところありますよね。

自分の部屋に(部屋名なし)何度か入って来た人いるけど、無言の人が多いですね。
特に損する事もないのでそのまま無言でやってます(^-^;

2012-10-17(Wed) |URLEdit ] △ Page Top

コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areda.blog9.fc2.com/tb.php/1373-333d5161

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

