Top  スポンサー広告  ゲーミングノートパソコンという物の位置づけがよく分からない… Top  PC関連  ゲーミングノートパソコンという物の位置づけがよく分からない…
--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Category : PC関連

2012-05-25(Fri)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

ここ10数年でいろんなパソコンを使ってきましたし、PC購入の相談も受けてきました。

現在使用しているPCはメインPCが自作のミドルタワー、サブPCも自作のミドルタワー、何かあった時用にミニノート、仕事ではB5のノートPCを使用しています。

仕事でゲームをするわけではないですし、基本的に持ち回ることが多いので出来るだけ軽いB5のノートPCを使用しています。(会社にこれを買って貰う迄の交渉が大変だったw)

ミニノートは長期のプライベート旅行でもしない限り使用することはないでしょうwですので基本的に家でほこりかぶってます

んでメインサブともにミドルタワーの自作PCですが、これも理由はあります。

家のPCでやることは基本的にゲーム

となればPCの構成もそれに合わせて組む形になります。

もちろん予算との兼ね合いもあるのでパーツを妥協したりもします。

その後買い足しでパーツの入替を行なったり、増設したりという風にしてきました。

んで最近『ゲーミングノートパソコン』なるPCがあるじゃ無いですか

ちょっと前の話になるんですけれどもこのゲーミングノートパソコンを購入した後輩がいましてね…

そいつもメインはゲームと豪語していたにもかかわらず何故ノートを選択するのか?

ゲーミングノートパソコンの存在意義がよくわからんのですよ…(ゲーミングノートPC使ってる人ごめんなさいね…)

何故分からないかというといくつかの疑問・不満があります。


ゲーミングノートPCとデスクトップPCとの比較をしながら疑問を書いていきます。

まず、何故拡張性の薄いノートPCでゲームをするのか?

これは物の考え方かもしれませんが、自分は足りない予算分は後からつぎ足すという考えのもとPCを作成します。

現在のメインPCは現状特に不満があるわけでは無いので、いじっていませんが。(それでもHDDを追加している。これはHDDが壊れたからと言う理由だが…)サブPCに関しては結構変えてきた。
CPUも交換したし、グラボも交換した。マザボも泣く泣く交換したがwそれでもかなり昔から使ってるパーツだってある。

となると、一度購入したら後はメモリ増設(空きスロットがあれば)やHDDの交換くらいしか出来ないノートPCはどうかと…
確かに○○推奨PCみたいな物を買えばそのゲームは出来るかもしれないが、それ以上のゲームがしたくなっても設定を落としたり、最悪動かなかったりしますよね。そうなれば買い直しですか?って話になりますし…

次に故障

デスクトップの場合は故障したパーツがあればそこを取り替えるだけで大丈夫だが、ノートPCは一つ故障すると全てが動かなくなる。

特に液晶ディスプレイをうっかり破損させた日にはかなりの金額が請求される。

あとこれは拡張性という部分とかぶるかもしれないが、ディスプレイやキーボードが使いづらい。

ディスプレイはそこまで大きくも出来ないし、キーボードやマウスも追加すれば好きなのをつかえるが、そうで無ければ付いている物を使わざる負えない。
というか、ノートPCに外部ディスプレイ、キーボード、マウスを付けるなら結局デスクトップと変わんないじゃんwと言う話もある。

まぁノートPCを使用するというメリットもあると言えばある。

自宅にPCを置くスペースが無いと言われれば確かにその本体だけで全て済んでしまうノートPCはありだろう。

ノートPCだと持ち運べるという人も居るだろうが…

ゲーミングノートPCとなればそれなりの大きさになるだろうし重量だって4キロ5キロになるだろう…

そんなPCを持ち運ぶのか?という疑問もある。

というか持ち運んで外でゲームするのか?って話でもあるが…

ゲーミングPCともなればかなりの廃熱だろうが基本的にノートPCは廃熱には向かないと思うんですがそのへんどうなんでしょうね?
自分も普通のノートPCを使用していますが、長時間の利用になるとかなりの高熱になります。

それこそ膝の上に載せておくとやけどしそうなほどw

となれば寿命も縮まるんじゃないかと思うんですがどうなんでしょうか?

と言う事でまとめると

ゲーミングノートPCを使用するメリット・デメリット
メリット
・ノートPC本体だけで稼働する事が出来るので場所を選ばない。
・本体を移動させやすい。
・周辺機器をそろえる必要が無い。

デメリット
・PCに不満が出ても拡張性が薄いためそのままで使用し続ける必要がある。
・一部が故障すると全てアウト
・PCに不満が出れば全て購入しなおしとなる。
・移動させやすいが重量はそれなりにあるので結構大変。
・大きいディスプレイ、使用しやすいマウス、キーボードを使用したい場合結局デスクトップPCと変わらない。
・廃熱に向いていないため故障しやすい?

とまぁこんなところでしょうか…

総合的に見ても自分からするとあまりメリットを感じられないのですが…それでも購入する人は居るわけで…自分からするとなんで?ってなるのです。

実際にゲーミングノートPCを購入した後輩に理由を求めても、ノートPCなのに(スペックが)すごいというよく分からない理由でしたし…

ですので自分がPCを選定するときは必ずデスクトップで案内をします。(もちろんデスクトップで大手メーカー製は絶対に紹介しませんが)

ミドルタワーでもでけぇよ!って人にはミニタワーもあります。ベアボーンキットでもグラボ使用出来るやつもありますので、そこまで場所は取らないかと…
ただ、スリムケースだけは気をつけてください。基本的には拡張性はありますが、増設ボード類は全てロープロファイルというPCIしか使えない事がありますので…そうなると実際に積めるグラボも限られますし、ロープロファイルのグラボってあってないようなものですし…

少なくともミニタワーくらいにはする必要があります。(メーカーによってはフルPCIが使用出来てミニタワーよりも小さいケースもあるでしょうが…)

ゲーミングノートPCを批判するつもりは無かったのですが…結果なっちゃったのかな?まぁこればっかりは人の考え方次第になるので、どれがダメでどれが良いってのは難しいんですけどね…

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

 by 竜羅

実家住まいでデスクトップ置く余裕が家の中にないけど
それでもなるべくいいPCでゲームがしたかったんです^q^
まあ持ち運びはしませんねえw
置き場所の問題さえなかったら普通にデスクトップにしてたと思いますがwww

2012-05-25(Fri) |URLEdit ] △ Page Top

 by 義経

なるほどねぇ…
やっぱり場所の問題ですかねぇ…
俺は逆にPCを中心に部屋を作ってるから場所がないって事はないんだよなぁ…

2012-05-25(Fri) |URLEdit ] △ Page Top

管理人のみ閲覧できます by 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-05-25(Fri) |[ Edit ] △ Page Top

Re: タイトルなし by 義経

はじめまして!こんにちは。

楽しんでいただけているとのことでありがたい限りです。

いやぁわかりやすい解説ありがとうございました。納得です。

たしかに、普通の人からするとゲームハードを購入している様な物なのでしょうね。
そう考えると一番わかりやすい代物なのかもしれませんね。

ちなみにPSOBB時代(もう7年ほど前でしょうか…)からロリツネと呼ばれているのでもう本当にロリツネなのかもしれないw

2012-05-25(Fri) |URLEdit ] △ Page Top

 by のすも

私のところに来た購入相談では「かっこいいからノートがいい」という驚くべき理由がありましたね・・・。
かっこいいなら仕方ないですよね。

2012-05-26(Sat) |URLEdit ] △ Page Top

 by 義経

のすもさん

一般の人たちの感覚だと見た目>性能>保守なんでしょうねぇ

2012-05-26(Sat) |URLEdit ] △ Page Top

 by へびきゅん

自分は仕事柄、長期出張(半年~1年)を繰り返すからあまり定住できないって所で、重いっていってもスーツケースにぶち込んで持ち運べるノートだなあ。
実際のところ、社会人で出張とかよくするって人が一番買ってると思うよ。
出張ないならば、もちろんデスク買うけどね♪

2013-01-08(Tue) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by misz

おれはマウスがやりにくくてしょうがないんだよな
のーとは細かい操作がすごい楽だからかなり有利だと思うんだ

2013-09-14(Sat) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by NoName

何年も前の記事にコメントするのもアレですが…
いまや家電屋はノートパソコンか一体型の2択で、
デスクトップそのものが売り場にない、あっても片隅にちょろっとあるだけ
こんなパターンが増えました。
ちょっと前まではゲームやネットをやりたいがためにパソコンねだる子供も多かったんですけど、
いまや全部スマホで事足りるからそういうこともなくなった。
結果として、デスクトップパソコン=学校に置いてあるパソコンと認識してる子もいます。

そもそも、デスクトップのケースを開けること自体、マニアックなことなんじゃないかと思います。
自作erの私たちからすれば寂しい現状ですけどね…

2014-01-19(Sun) |URL[ Edit ] △ Page Top

コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areda.blog9.fc2.com/tb.php/1325-980c4e26

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

【PC】 よく見かけるゲーミングPCとか推奨PCを買っている人って本当にいるの?

1 :◆/37x37GvqA :2012/10/10(水) 14:10:00.79 ID:xYxlFjFq0 ?2BP(1111)■ ゲーミングPCと普通のPCは何が違うのか?PCの基本を押さえたところで、本題のゲーミングPCについての話に移りたい。ゲーミングPC...

2012-10-11(Thu) |【2ch】ニュース速報嫌儲版 | △ Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。