Top  リアルなお話  本気でデジカメの購入を考えてみる

Category : リアルなお話

2012-05-24(Thu)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

今まで幾度と無く行なってきた葛藤…いや戦い…

『カメラを購入するか否か』

今までは全戦否が大勝利を収めてきました。


しかし、またこの不毛な戦いに火ぶたが切られました。

先日の浅草三社祭に行ってきましたという記事を見ていただければ分かりますが…やはり携帯では画質に限度があります。
また、巫女さんを撮っていたときにズーム機能があれば…もっと巫女さん(*´Д`)ハァハァでk…じゃなかった巫女さんを綺麗に撮れたのにと悔やまれました。


と言う事でカメラの購入を再度検討することをここに誓います!


さて、検討するといった物の何を購入するのが良いのか…

カメラに疎い俺にはさっぱりw

となるとやはり口コミサイトに頼るしか無いだろうか…

ステマ.com …じゃなかった価格.comでも覗いてみるか…

デジタルカメラにも、デジタルカメラとデジタル一眼レフってあるんだよなぁ

ただ、一眼レフほど大きい物も要らないし、流石にそこまでの物は要らないだろう…

となれば普通のデジカメで良いな…

んでカメラど素人な俺が見るところといえば、メーカー、画素数、ズーム倍率このくらいしかわからんのだよなぁ

F値って言われても…

露出がどうのこうのとか言われても…

画素数は1000万画素以上あればなんでもいいっしょ…

ズームは多ければ多いほど欲しいな…

メーカーはニコンとか富士フィルムとかカメラ屋ってところの方がいいかな…

デザインに関しては最近昔のカメラっぽい黒のデザインってあるじゃ無いですか…それそれ…それにしとこ

んで予算的な物も考えると以下のカメラが候補となる。

Nicon COOLPIX S9300

有効画素数 1600万画素 光学ズーム 18倍

富士フィルム FinePix F770EXR

有効画素数 1600万画素 光学ズーム 20倍

CANON PowerShot SX260 HS

有効画素数 1210万画素 光学ズーム 20倍

ってところだろうか…
金額はどれも2万ちょっとと言ったところ…

見た目的に言うとF770が一歩リード的な感じ。後はこれを元に家電量販店に行って、実際に触って冷やかして帰り、ネットで注文するか…

しかし、今までも結局買わないという結末になってきたわけだが…今回もそのようになる可能性は大いにあるわけだが…

うーん…こうやって選んでるときは良いんだよな。ただそのモチベーションをどうやって維持していくかそれの方が大変だw

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

 by @ころね

マイクロ一眼お勧めだよ♪
気軽に持ち運べるのは間違いなくコンデジだけど、レンズによって色々味が出せる一眼が個人的にはお勧め。コンデジも最近のはすごい性能いいですけどね♪

うちのブログで出している写真はE-PL3かGF-3っていうオリンパスとパナソニックのマイクロ一眼です。ちっちゃくてそこそこ軽いですよ~♪
http://atkorone.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
レンズは欲しくなるとマジで沼にはまる・・・Orz
最近はマイクロ一眼ばっかりで一眼触ってない。。。(笑

2012-05-24(Thu) |URLEdit ] △ Page Top

 by まっ茶

学校いってた時はCanonだった~
遊びで全種類試し撮りした時はライカが馴染んだなぁ

2012-05-24(Thu) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by リードマン

何を目的として使うのかは知りませんが
ブログに上げるくらいのなら、何でもアリですよね~。
私のは数年前に5000円で安売りされてたデジカメですが
何の不満もなく使ってますよ~。

2012-05-24(Thu) |URLEdit ] △ Page Top

 by 義経

@ころね さん
マイクロ一眼小さくて良さそうですね。
しかしレンズって結構高いんですねぇ確かに綺麗に撮るなら一眼レフなんでしょうけど…ちょっと検討材料に加えてみます。

まっちゃん
それ何年ま…Canonかぁ…とりあえず現状は富士に問題がありそうだからNiconで考えて居るが…どうすっかね…

リードマン さん
目的は…なんでしょうね?w
目的というか携帯のカメラに不満があるからカメラを購入しよう。ってくらいなもんなんですよねぇw
目的が無いからいつも買わなくていいっかwってなるのかもしれませんw

2012-05-25(Fri) |URLEdit ] △ Page Top

 by さむらい

以前、「デジタル一眼レフかっこいい~!」と思って真剣に検討しましたが価格と使用用途を天秤にかけてボツとなりました;;
カメラ、ほ・・・ほしいなぁ。

2012-05-27(Sun) |URLEdit ] △ Page Top

 by 義経

さむらい さん
自分も一眼レフいいなぁとは思うんですが…やっぱりデカイ…
基本的に物を持ちたくない自分はデカイと言うだけでちょっと検討から外してしまいました。確かに物はいいのは分かっているんですが…そこまで写真撮るか?って言われると撮らないと思うのでw

2012-05-28(Mon) |URLEdit ] △ Page Top

コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areda.blog9.fc2.com/tb.php/1324-40438216

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)