Top  スポンサー広告  マザーボードのメーカーと型番の調べ方 Top  PC関連  マザーボードのメーカーと型番の調べ方
--------(--)

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Category : PC関連

2012-05-07(Mon)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

昨日とあるやりとりを知人としておりまして…

内容としてはリカバリを掛けたらUSBの外付けHDDが認識しないとか、プリンタがつかえないとかって話だったので、マザボのUSBドライバ落としてインスコしろって言ったのですが…

マザボのメーカー・型番が分からない…らしい…

一応そのときはとっさにBIOS見れ!って言ったのですが、よくよく考えるとショップBTOなんかだと何のマザーボード使用しているのか分からないのかな?っと…

ショップBTOを購入したことが無いので分からないのですがwマザボの空箱は付いてないのかな?

んでちょいと見てみたら…

某ショップのBTOページ
某ショップのBTO

あぁなるほど…どのチップセットのマザーボードを使用しているかは書いてあるけど、メーカー・型番までは分からないのね…と言う事でマザーボードドライバをダウンロードしたくとも何を使用しているのか分からない人の為に調べ方を

※ちょっと間違いがあったので書き直しておりますw

ちなみに上記で書いた昨日の解決方法はBIOSの画面が写メで送られてきたので、こちらで探してダウンロード用のURLを送ったったという訳ですが…そもそもBIOSの画面を開くのがめんどうと言う方はこちらの方法も

その1 現行の状態で調べる。
まず一番手っ取り早いのはDirectX診断ツールを使用することです。

WindowsXPならスタートボタンから『ファイルを指定して実行』
Vista、7ならスタートボタンの真上に出る検索ボックス
ここにdxdiag.exeと入力します。(.exeは要らないと思うけど…)

そうすると、DirectX 診断ツールという画面が出てくるかと思いますのでそこのシステムにあるシステム製造元、システムモデルここを見ていただくとどのメーカーなのか、型番なのかが分かると思います。
directx.png

ね?ってあれ?これじゃメーカーも型番もわかんなくね?
どうやら、構成によってはダメみたいですねw

となると…もう一つの方法で

その2 ソフトを使用して調べる。
DirectX診断ツールで調べることが出来ない場合は、とあるソフトを使用して調べることも出来ます。
CPU-Zというソフトを使用します。
CPUIDというページからすぐにダウンロードが出来ます。
ダウンロードしたら解凍してcpuz_***.exeを実行するだけ

あとはMainboardと言うところにこれまたメーカー名、型番が書いてあります。
ManufacturerとModelってとこですね
cpu-z.png

こちらでは確認することが出来ました。ManufacturerはASUSと…ModelにP8Z68-Vとありますね。

ソフトをダウンロードする方が楽か、BIOSを確認する方が楽か…これにかんしてはお任せ致しますw

CPU-Zだと、ちょっと自分の使ってるCPUに興味があるとかチップセットはなんじゃろか?とか思ったら調べることが出来ますので、気になった場合はこれで調べてみると良いかもしれません。


まぁ先日書いたWindows7の再セットアップ(リカバリ)方法やむかーし書いたWindowsXPの再セットアップ(リカバリ)方法の補足的な記事と言う事でw

あ…ちなみにグラボが何だろ?ってのも上記と同じ方法で調べることが出来ますので。DirectXだとディスプレイ1など、CPU-ZだとGraphicsのところに書いてあります。(こちらもCPU-Zの方が正確な情報を取得出来ると思います。)

後はそれぞれのメーカーHPからダウンロードってところに行くとだいたい型番を聞いてきたりするので、そこに調べた型番を入れるとたいていダウンロードページにたどり着きます。

どれをダウンロードすれば良いんだろう?って迷ったら全部入れとけばおk

あ…最後にあくまで型番なので、製品名とは違います。まぁ出てきた型番でググれば製品名は出ますが…


↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

 by 茶

|Д ̄)

2012-05-07(Mon) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by 義経

何?どうしたのかな~?

2012-05-07(Mon) |URLEdit ] △ Page Top

 by 茶

ツネてぃーちゃー!
マウスカーソルが画面に出てるにも拘らず
クリックできないのはマウスドライバ更新でおk?

2012-05-08(Tue) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by 義経

え?それって何も出来ないってこと?

ドライバ更新以前の問題な気もするが…

2012-05-08(Tue) |URLEdit ] △ Page Top

 by 茶

キーボードは動く(´Д` )

2012-05-08(Tue) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by 義経

マウスのカーソルは動かせるの?クリックは両方ともダメ?マウスにごてごて色々ボタン等付いてたらそれもダメ?
他のマウスに変えてみた?
マウス無線だったりしない?

スタートボタンの検索ボックスに「デバイスマネージャー」と入力してその中にある「マウスとそのほかのポインティングデバイス」ってところを見てエラーが出てない?

出てたらドライバ更新してみるのがいいかもな

てかここに書くくらいならスカで問合せなさいよw

2012-05-08(Tue) |URLEdit ] △ Page Top

えと by ポンコツ

CPU-Z、ダウンロードしたらrarって拡張子で
解凍できません><

2013-11-10(Sun) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by 義経

私が愛用している解凍ソフトで良ければ紹介しておきます。
Lhaplus:http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/
64bitOSを使用されているのであれば合わせてこちらも:http://www.sharkpp.net/soft/tool/lhaplus-x64-shell-extension.html
rarでも問題無く解凍できます。

2013-11-11(Mon) |URLEdit ] △ Page Top

 by Mr.1919

はじめまして
こちらのページやOS導入の記事を参考にOSの再インストールが9割近くできました。ありがとうございます。
今回お尋ねしたいのはUSBコントローラがどうしてもDLできないので、解決方法を教えてほしいです。
使用しているマザーボードはCLEVOのW25xHPWというやつです。
また、CPU-Zを参考に検索しそのほかのデバイスはできましたが、Texas Instruments?製のやつだけデバイスの導入はできませんでした(というよよりはどう入れればいいのかわかりませんorz)。
よろしくお願いいたします

2014-02-16(Sun) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by 義経

>Mr.1919さん
はじめまして。
USBコントローラがダウンロード出来ないとのことですが…http://www.driverscape.com/manufacturers/clevo/laptops-desktops/w25xhpw/32874 こちらからダウンロード出来ませんでしょうか?(DLだけなら私は出来ました。)
私はそのメーカーのマザーボードを使用したことが無いのでなんともお答えしづらいのですが、ダウンロードしたdriver_setup.exeを実行し、そのまま進めるだけでインストール出来る様な気はしました。
もし、お持ちであればマザーボードのドライバCDの方から試して見てはいかがでしょうか?

2014-02-16(Sun) |URLEdit ] △ Page Top

 by Mr.1919

コメント返信ありがとうございます。
マザーボードのドライバCDは残念ながら紛失してしまいました・・・そのため、手動でDLを行う羽目になっております
USB devicesのTexas Instruments USB Root Hub及びXHCI Controllerのファイル内にはdriver_setup.exeはありませんでした・・・
一番上のDriver InstallerにはそれらしきものはありましたがDriver ToolkitなるソフトがDLされ、DLするには有料版に切り替えないといけないみたいです・・・

2014-02-16(Sun) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by 義経

上記リンク先のこの部分かと思ったのですが違うのでしょうか?
http://blog-imgs-65.fc2.com/a/r/e/areda/2014021816411266a.png
この右側にあるDownloadをクリックした先のページからは4つともdriver_setup.exeがダウンロードされるのですが、別のものでしょうか?

2014-02-18(Tue) |URLEdit ] △ Page Top

 by Mr.1919

返信ありがとうございます
内容はそちらの画像であっていらっしゃるのですが、Texas Instruments のzipファイルを解凍してもdriver_setup.exeは見当たりませんでした・・・(もしかして隠しファイル?)
インテルのやつは導入できました。
システムファイルやセキュリティカタログはありますが・・・driver_setup.exeは見当たりません・・・これは私のPCの問題でしょうか?

2014-02-20(Thu) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by 義経

逆に自分の場合はDownloadをクリックすると、driver_setup.exeを直接ダウンロードし、zipファイルは無かったですね…一応下記の図の様に遷移してダウンロードしましたが…これとはまた別でしょうか?
http://blog-imgs-65.fc2.com/a/r/e/areda/201402200223.png

2014-02-20(Thu) |URLEdit ] △ Page Top

 by 義経

もしかしたら、この下のDownloadですかね?こちらは確かにzipファイルでした。こちらの方であれば、解凍した中にあるtihub3.infというファイルを右クリックしインストールでインストール出来るかと思います。

2014-02-20(Thu) |URLEdit ] △ Page Top

 by Mr.1919

http://blog-imgs-65.fc2.com/a/r/e/areda/201402200223.pngの図のようにやるとDriverToolkitというソフトがDLされますが、もしかしてこれを導入しないといれられないのでしょうか?
また、infファイルをDLしたかったのですが「このインストール方法はサポートされておりません」と表示され、導入はできませんでした。
「ファイル名を指定して実行」を押して実行しても導入はできませんでした。

2014-02-21(Fri) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by 義経

そのDriverToolkitをインストールしてみました。そのDriverToolkitを導入後、ツールの方からスキャンを行うと、必要なドライバを全てダウンロード出来る様ですのでそちらから行っていただくのが良いかと思います。

2014-02-21(Fri) |URLEdit ] △ Page Top

Windowsドライバをダウンロード by Dell Drivers

私は、Dellコンピュータを使用し、私はこれを行うためにあなたのガイドに従ってください。

2015-01-19(Mon) |URLEdit ] △ Page Top

 by NoName

おおおっ!
そういう調べ方なんだ…
アナログ世代な俺は、型番調べる=裏面を外して目で目視、以外想像もしなかったわ、マジに
どうりで外してみても判らなかった訳だ
(想像では****-****と、バーンと書いてあると思いきや…
2015年、アナログ世代は一つ一つに必死になって覚えて行こうとするけど、覚えた頃には別次元のモノになってるっていう…ふぅ

2015-01-20(Tue) |URL[ Edit ] △ Page Top

 by christinebelle

私はあなたがここからそれを得ることができるすべてのあなたの問題を解決することができ、あなたがあなたのコンピュータドライバの問題のみの3つの手順を自動検出を助けるために別のソフトウェアを使用しようとすることができると思います..:https://www.driverdr.com/best-driver-updater/

2015-02-11(Wed) |URLEdit ] △ Page Top

管理人のみ閲覧できます by 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-03-21(Mon) |[ Edit ] △ Page Top

 by 義経

コメントおよびその先の内容確認いたしましたが…私が答えられることではないことをお伝えしておきます。

と言いますのも、メーカーが答えてくれないものを私が知るよしもなしといいますか、憶測でしかお答えできないからです。

ただ、内容からすると私はそれはあり得ない。と考えます。同型のPCからの移植ならまだしも別のPCからの移植は不可能だと考えています。なぜならノートPCのマザーボードはノートPCの形に合わせた形をしていることがあるため、ほかのPCからの移植は無理じゃないかと思っています。ただ、これも憶測でしかありませんので、はっきりした答えにはなりません事をご了承ください。リンク先でこのお答えをするのはどうかと思いましたので、こちらで返答させていただきました。

2016-03-21(Mon) |URL[ Edit ] △ Page Top

承認待ちコメント by 

このコメントは管理者の承認待ちです

2016-10-14(Fri) |[ Edit ] △ Page Top

コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areda.blog9.fc2.com/tb.php/1304-cad226e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

