Top  スポンサー広告  パソコンが直った Top  PC関連  パソコンが直った
--------(--)

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Category : PC関連

2012-04-24(Tue)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

先日書いたパソコンがぶっ壊れた件ですが…

日曜日にHDDを買いに秋葉原まで行ってきました。

購入したのはSeagateのST2000DM001です。

特にこれをと考えて居たわけでは無く、とりあえず店に行って店員にSeagateの2TBのHDDくれって言って出てきたやつですが、結構早いらしい。まぁ自分はデータ用だしあまり関係無いけどね。
価格.comでも売れ筋1位なのね

とりあえず、家に帰ってきて壊れかけのHDDからデータを全部コピーしm…出来なかった…

すんごい読み込みが遅い…

と言う事で大きくて不要なファイルはコピーせずに置いておいた。やっぱり壊れかけだったんだな…


とりあえずこの壊れかけの日立HDDですが、箱物なので3年保証があるらしい。なので交換して貰ってバックアップ用にでも使おうかしら。
というか、価格.com見てたら同じ症状の人がいたのね…もしかして同じロットかも

んで、やっぱり故障したHDDを外すと起動すらしないので再セットアップを行なう羽目に…

えぇWindows7のリカバリしましたよ…リカバリ方法は別の記事で

とリカバリするに当たってバックアップを取っていたときに気づいたんですが、なんかブログにコメントがきてる…

内容を確認したときに神だと思いましたw

内容は…

コメント頂いた内容の事柄を調べたら全く同じ症状

これでした 他の方のブログの転載
Crucial m4 SSDで使用時間が5000時間になると不具合が発生か
Crucialがm4 SSDの5000時間問題を修正するファームウェア0309をリリース

と言う情報が…

前回のこの画像を見てください。
cdi.png

これは壊れた日立のHDDの情報ですが…

使用時間を見て貰えると分かるように5000時間超えています。

もちろんうちのSSD m4さんも同様に5000時間超えている事になります。

転載先のブログさんの内容を見ると…

SSDの使用時間が5184時間に達すると、S.M.A.R.T.カウンタへの誤った応答によりSSDが無反応になり、電源を再投入しても1時間毎に症状が繰り返されるというもの。

と言う事らしく、上記の使用時間から言ってもぴったりだし、1時間で落ちる現象も同じ…

となればこれしかない!と思い即座にファームウェアのアップデートを行ないました。

Crucial m4 ファームウェア

上記のサイトからCrucial m4を選択
下の方にあるDownloadからWindows® 7 Updater Applicationの方を選択してダウンロードしました。

これを実行したら勝手に再起動がかかり、ファームウェアをそのままインストールしてくれました。
一応Windows7以外であればマニュアルで対応できるようですが、USBメモリ若しくはCD等に焼いてから起動する方法になるようです。
その方法はこちらの方を見て頂いた方が良いと思います。
Crucial m4 SSDファームウェアアップデート手順

これで1時間以上使用しても落ちなくなりました!

だが、HDDは交換せざる負えないので再セットアップは必須ですが…orz


コメント頂いたナツさん情報提供本当にありがとうございました。

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areda.blog9.fc2.com/tb.php/1300-8498091d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

