Top  Minecraft  【Minecraft】MODの導入方法

Category : Minecraft

2012-03-31(Sat)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

アクセス解析を見ているとマインクラフト MOD 入れ方 等で検索してくる方が多いようなのでwikiでも見ろと書きましたが、簡単に纏めてみたいと思います。

内容は続きからどうぞ

まずはMODを導入する前に7-Zipというソフトを導入します。

7-Zipのホームページ(日本語)

上記のリンクから飛んで頂くとダウンロードというリンクがすぐに見えるかと思いますので、ご自身のPCの環境にあった方をダウンロードしてインストールをします。
インストールに関してですが英語ですが基本的にnextボタンを押していけば終わりますw

ご自身の環境が分からないと言う方もいらっしゃると思いますが、といっても32bitOSか64bitOSくらいです。基本的にXP迄の方はほぼ32bitと思って良いと思います。
というかXPで64bitを使っている人がどちらか分からないと言う人は居ないと思いますが…

Windows7からは64bitも増えてきていますので確認方法だけ…
スタートボタンを押し、コントロールパネルを開きます。
コンパネ

次にシステムとセキュリティというところをクリックします。
画面が切り替わりますのでシステムをクリックします。

システム

コンピュータの情報が出ますのでそこでシステムの種類を確認してください。

次にMODを入れる前にマインクラフト自体のバックアップを取りましょう。
マインクラフトのフォルダの位置ですが、基本的にC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.minecraftとなります。っが基本的にはAppDataフォルダは隠しフォルダになっていることが多いです。
フォルダオプションで全てのフォルダを表示する状態になっていれば良いのですが…なっていなければファイル名を指定して実行に「%appdata%」を入力します。

XP迄はスタートボタンを押したところにあります。7はスタートボタンを押したところに検索ボックスがありますのでそこに入力します。

それで開いたフォルダの一番上に.minecraftというフォルダがあるはずです。
バックアップですがもうこのフォルダごとコピーしてどこかに保存しましょう。

バックアップが終わったら次にMODの導入方法ですが…

とりあえず必須とも言える「ModLoader」を導入してみましょう。

Minecraft ForumのModLoader

上記リンクからModLoaderをダウンロードします。
ページをスクロールしていくと ModLoader バージョン とあり、その下にDownloadなんちゃらってありますが左から二番目にあるDownload(Direct)をクリックすることをおすすめします。
そのままダウンロードが始まります。

ダウンロードが完了したらModLoader.zipを解凍しましょう。

解凍したフォルダを開いておきます。***.classというファイルがいっぱいあると思います。

次にMODを入れるために先程の.minecraftフォルダからbinフォルダを開きます。
その中にあるminecraft.jarというファイルを右クリックするとメニューに7-zipがあると思いますのでその中からOpen archive若しくは開くを選択します。
minecraftjar.png

7-zipが開くと色々とフォルダファイルがありますが、まずこの中にあるMETA-INFというフォルダこれを削除します。
削除の方法は通常のエクスプローラと一緒で右クリックから削除かクリックしてDeleteキーで削除出来ます。

削除出来たら、次に先程開いておいたModLoaderのフォルダから***.classファイルを全て選択しこの7-zipにドラッグ&ドロップします。
minecraftjarcopy.png

「本当にファイルを書庫に追加しますか?」と聞いてきますが「はい」をクリックしましょう。

これでModLoaderは導入出来ましたので7-zipをいったん閉じてMinecraft.exeから起動しましょう。

問題なく起動はすると思いますが、もし起動出来なかった場合は先程とったバックアップを戻しましょう。

他のMODに関しても導入方法は同じです。
基本的にはminecraft.jarを7-zipで開いてそこにModファイルをぶち込んで行くだけです。

その他の導入方法としては…
ModLoaderを導入したことにより、.minecraftのフォルダ内にmodsというフォルダが出来ていると思いますが、そこにMODのzipファイルをそのまま入れる方法。
MOD自体が実行ファイルとなっており、実行すると自動的にインストールしてくれるものというのがあります。

どのMODがどのやり方かというのはそれぞれなのでMODのReadmeファイルを読みましょう。

と言うのもあれなので自分が導入したものでは…
木こりMODのTimber!は7-zipを開く方法です。
メイドさんのlittleMaidMobはmodsにファイルを入れる方法でした。

上記のModLoader以外で必須というか入れておいた方が良いものとしては
MCPatcher HD fix 32ドット×32ドット以上のテクスチャパックを導入したい場合は必須です。
あとは必須と呼ばれる物がいくつかありますが、それは導入するMODによって要る要らないが決まりますので、導入したいMODにより導入をしてください。

とりあえず複数MODを入れたい場合の注意点としては、minecraft.jar内のclassファイルに競合が無いようにする事と一気に導入するのではなく、一つ導入したら起動を確認という形で一回で一回の起動をしてちゃんと起動するかどうかを確かめながらやりましょう。その際にバックアップを取っていくと、問題が発生してもすぐに直前の状況に戻すことが出来ます。
この際のバックアップはminecraft.jarだけでも良いと思います。
あまり色々な物を導入すると競合が起き、起動出来なくなります。classファイルの競合が起きる場合はどちらかのMODを諦める必要があります。

どんなMODがあるの?って方はwikiのMODページから探してください。
流石に何を導入したいのか迄はこちらで教えられませんからw

中にはシステムが崩壊(起動しないと言う意味では無くチートという意味で)する恐れのあるMODもあります。

自分が楽しむ分には全然良いとは思いますが…飽きがはやくなるかもね

あとバージョンが上がる度にMODは導入し直しになります。あまり色々入れすぎるとめんどくさいかもですねw

MODを入れることにより標準では出来ないことや便利になることなど様々な事が出来るようになります。しかし、最初から入れるのでは無くある程度標準仕様で遊んでから不都合と感じる部分のみ導入することをおすすめします。

ある程度質問にも答えることは出来るかと思いますので、質問があればコメにでも書いてくださいな。

ではMOD導入で良いMinecraftライフをノシ

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areda.blog9.fc2.com/tb.php/1293-c5f9b740

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)