Top  スポンサー広告  【ガンマス】ガンダムマスターズ 総力戦vsヴァル・ヴァロからの仕様変更内容 Top  ゲーム  【ガンマス】ガンダムマスターズ 総力戦vsヴァル・ヴァロからの仕様変更内容
--------(--)

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Category : ゲーム

2012-03-13(Tue)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

以前書いた事がある携帯ではまっているゲーム。GREEのガンダムマスターズですが、現在でもやっています。

そして、今回の総力戦イベントから仕様が大きく変わりました。

よくわからんので、ちょっとまとめてみます。

このブログを見てる人でガンマスやっている人が居るとは思えませんが…自分への備忘録的な感じで…


ちょっとグレーゾーン的な事も書くので続きで…
今回の仕様変更で追加された要素があります。それは経験値(EXP)気合です。
そして、仕様変更として、今までは撃破時に引けたチャンスガシャが経験値が規定値を超えたとき、要はボスのレベルが上がる時に引けるようになります。
それ以外はだいたい一緒で、基本的にはボスのレベルが10になった時点でガシャの回数が+1回、遭遇者は+1回というのは変わりが無い模様。なので実際にはガシャには変更は無いと思います。っがガシャの引けるタイミングが変わりました。というか、以前は撃破したらガシャが引けたのでその総力戦毎だったのが、仕様の変更(レベルうp時にガシャ)の為でしょうか、権利があればいつでも良いようです。なので何十回分と貯めて一気にガシャると言う事も可能です。(10連ガシャみたいなの実装してくれれば楽になるのにw)

さて、今回の仕様変更により撃破するだけではガシャが引けなくなりました。
そこで、どうすれば効率良く撃破及びガシャが引ける様になるかを考えてみました。

まず、今回からの追加要素である気合。

ガンダムで気合ってwwwって思いますが、この気合により攻撃力がうpします。

気合1で10%うp、気合10で100%うp、気合10で気合い解放が出来、300%うpです。

この気合をうまく使う必要があると考えます。何故かというとこの気合をうまく使えば少ないBPでボスを撃破する事が出来るようになるからです。

今まで攻撃力10000で撃破出来ていたボスは100%時には攻撃力5000でいいわけです。

この気合いを貯める方法ですが、まず遭遇すると+1になります。
次に、ボスにとどめを刺すと+3となります。
後、援護要請を10人にすると+1になるようですが…

とりあえず気合を貯めることで、総力戦を有利に進めることが出来ます。

後は、連続撃破により、経験値の取得量が増加していきます。

1回撃破すると次は105%、その次は…とこの様に貰える経験値にプラスが付くようになります。

となれば、出来るだけ多くの撃破を連続で稼いだ方がおいしいと言うことになります。

んでここからが重要。

援護要請をするとどうなるか…

援護要請をすると今までは同じボスを倒し、其の倒したボスに対してガシャが引けたわけです。
例えば、自分のボスのレベルが30だったときは、基本1回+Lv30で3回+遭遇者で1回の系5回引けました。
しかし、要請されたボスのレベルが10だった場合は、基本1回+Lv10で1回の2回という感じでした。

しかし今回は、要請をした側は自分のボスに、要請をされた側も自分のボスに対して経験値が入ります。

意味が分かりますか?

要は自分がLv30で要請相手の要請されたボスがLv10だったときに撃破をすると…
自分にはLv30のボスに対して経験値がプラスされ、要請した人はLv10のボスに対して経験値がプラスされます。

経験値はどちらも同じで、Lv10のボスの経験値が適用されます。

そう、要請をされて、撃破を行なっても結局自分のボスに対して経験値が入るのです。

これを考えると、要請されたレベルの低いボスを撃破→低いBPで済み、なおかつ経験値と経験値ボーナスが付き、さらに撃破した場合は気合が+3されるということになります。

ということは…以下の事が可能です。

メインではボスLv30
サブではボスLv1

としましょう。
自分でまずボスと遭遇すると、何も無い状態でLv30のボスを倒さなければならい事になります。
しかし、サブで低レベルを要請しつづけることにより、気合を貯め、さらに経験値ボーナスでブーストされた状態で高レベルのメインボスを撃破する事が可能と言うことです。

例えばサブでまず遭遇→メインに要請→メインで撃破。Lv1のボスはHP999ですので基本どの機体でも撃破は可能でしょう。手持ちの低コストな機体で撃破します。
そうすると気合が+3され、Lv1の経験値が入り、経験値ブーストが1段階となります。
次にもう一度サブで遭遇し同様に要請をし、メインで撃破します。
すると、次は気合が+3され気合6に、Lv1の経験値が入り、経験値ブーストが2段階となります。
同様に3回目も同じ手順をふみます。

そうすると手元には気合9と経験値Lv1分3回+α(このαはブースト値です。)と経験値ブーストの3段階目

この状態になります。
例えば、コスト4の機体で撃破し続けたとして、BPを12消費しますが、その代わり攻撃力Up90%と経験値ブースト3段階目が手に入ります。
ここで、メインでボスに遭遇します。
そうすると気合が10になり、攻撃力100%うpで攻撃が出来るようになります。
それでLv30のボスを撃破すると、Lv30の経験値+ブースト値が手に入ります。

その後はメインで遭遇し続ければBPが切れるまで攻撃力100%Up(2倍)の状態で撃破し続けることができ、BPが切れる時に気合解放すれば効率良く総力戦が出来るって訳ですね。

さて、この+αのブースト値ですが、基本的に撃破したボスのLvによる経験値を元にプラスされますので、極限までサブで遭遇→要請を続け、最後にメインの高レベルボスを撃破すればブースト値がすごいことになるんじゃ無かろうかと…

例えば…(※数値はでたらめです。わかりやすいように以下の値を使用します。)
Lv1のボス経験値10
Lv50のボス経験値50
とします。
ブースト1段階目が110%
ブースト2段階目が120%
とします。
例えばLv1のボスに対してブースト50段階目は10×600%=60となりますが、50段階目時にLv50のボスを倒すと50×600%=300となりものすごいことになります。

まぁ数字は適当ですし、実証したわけじゃ無いけれども某掲示板には500%オーバーになったとか言う話しもあったので、出来るんでしょう。

ただ、この方法サブがいないとダメな上に仕様上は可能ですが、グレーゾーンな気もしますのでやる場合は自己責任でw

サブループの規制か?とも思えた仕様変更でしたが、結果サブ持ち万歳になっているという…

ただ、ボスのLvが200を超えるとどうなるんですかね?


ちなみに、GP02をゲットすることが出来ました!使用した金額は秘密ですw
サイサリスの威圧が発動したときはまじぱねぇっすwww

ちなみに今回のマスターズバトルで発動するとこうなります。
screenshot_2012-03-14_1215.png
まずは素の状態。

screenshot_2012-03-14_1215_1.png
んで同タイプボーナス

screenshot_2012-03-14_1215_2.png
今回はZも発動しました。

screenshot_2012-03-14_1216.png
んでサイサリスの威圧が発生するとこうなるw

初期の攻撃力が43804→最終的に69250となりましたw

その差25446

恐ろしw

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areda.blog9.fc2.com/tb.php/1286-32e96fb0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

