Top  スポンサー広告  【男の料理8品目】寄せ鍋【和食】 Top  男の料理  【男の料理8品目】寄せ鍋【和食】
--------(--)

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Category : 男の料理

2012-02-20(Mon)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

最近ゲームやっていませんがどうしても気になるゲームがあります。

MINECRAFTです。

きっかけはニコ動

基本的に実況系ゲームはスルーする方なのですが、ゆっくりボイスの実況は見たりします。

何故かは分かりません。

んで、出会ったのがMINECRAFTです。動画を見る限りでは俺の箱庭好き魂をくすぶる物がありました。

基本的にSIMCITYなんか好きだったりします。

そういえばSIMCITYはいつになったら5が出るんでしょ…

Windows7の64bitではSIMCITY4動かないんだよ…

ちょっと脱線しましたが、このMINECRAFTは有料です。しかもパッケージ売りではない&海外のゲームなので購入はクレカ。まぁそれはいいんですが、有料なのでまずは体験したいと思いクラシック版と言うやつをやってみた。

とりあえず、どうやら何でも出来る様なので逆に面白くない。

動画みたいな自分で掘り進めて~掘ってきた素材を元に~家を建てる~見たいな事がやりたい。

そう思い購入を考え中です。とりあえずもうちょっとwikiを見てから考えようと思います。

さて、全く関係ない事を前置きに書きすぎましたがw今回の料理は寄せ鍋です。

まぁ鍋って誰でも作れるよねぇw

んでうまいから困るw気づいたら酒飲むのを忘れて食ってるからなぁw

さて、今回の寄せ鍋を書いていきます。
まず、今回の寄せ鍋の入れる物は

・牡蠣(加熱用が安く売ってあった事がきっかけ。これがきっかけで鍋に。)
・タラ(牡蠣ときて、海鮮系もう一個と言うことで)
・鶏肉団子(肉も食べたいよね)
・舞茸(1パック98円だったからw)
・青梗菜(白菜じゃ多いかなぁって事でこちらに。)
・豆腐(これは言って無いと鍋じゃねぇ)
・マロニー(葛きりの代わり)

上記の物を投入します。

まずは下ごしらえから…
最初に鶏肉団子を作成します。

~しそ香る鶏肉団子作成編~
自分は鶏肉の団子を作るときには必ず大葉を入れます。しその香りがいい感じで鶏肉とマッチします。
買ってきた鶏もも挽肉に、ニンニクのみじん切り(食感を残すため粗い方がいいです。)、長ネギみじん切り、大葉みじん切りを投入。
今回の分量は挽肉200g、ニンニク3片、長ネギ5cmくらい、大葉6枚です。
(食ったときに分かったのですが、大葉は10枚くらい入れるべきでした…しその香りが薄かった…)
後は塩こしょうと卵、片栗粉を投入して混ぜ混ぜします。んで後は冷蔵庫に寝かせておきます。

鍋に水、酒、塩、昆布、白だしを投入しだしを作っていきます。昆布は粉末状の物を使っています。楽ちんです。
火に掛ける前に牡蠣、タラを投入。牡蠣やタラからもだしを取ります。

沸騰したら丁寧に灰汁を取ります。

灰汁を取ったら肉団子を投入。

肉団子に火が通ったら舞茸、青梗菜、豆腐、マロニーを投入して、しばらく煮て完成です!
いやぁやっぱ鍋は簡単ですねぇw考えなくていいですしw
今回の鍋はポン酢で頂きます。しかしだし自体はそのまま飲んでもうまいくらいでしたのでポン酢にだしをちょっと足して食べます。
DSC_0310.jpg

とりあえず最後にうどんしようとおもってうどん買ってきましたがそれどころじゃ無いくらいお腹いっぱいだったのでとりあえず汁だけ残して終了。
汁は雑炊にでもして食べますw


↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areda.blog9.fc2.com/tb.php/1281-979be5be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

