Top  スポンサー広告  【男の料理6品目】水菜のごま油炒め&大根と鶏肉の煮物【和食】 Top  男の料理  【男の料理6品目】水菜のごま油炒め&大根と鶏肉の煮物【和食】
--------(--)

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Category : 男の料理

2012-02-16(Thu)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

最近は…家に帰る前に何を作るか悩む→家に着き着替えたら料理開始→出来たら飲みながら食う。→いろんなサイトを見て回り就寝

という形で、ゲーム一切やってませんw

うーん…BATTLEFIELD3も何故かPSO2やってしばらくやってなかったら、熱が冷めてた…いややると面白いのは分かってるんだけどどうしてもやろうとしない…

と言う事ではよPSO2はよ!

さて、本日は余り物で出来るものが無いか?と言う事で…色々考えた結果「水菜のごま油炒め」と「大根と鶏肉の煮物」になりました。

まず、先日までの余り物が何があるか考えた…

水菜3株、大根1/4、キャベツ1/8、豆腐1丁、卵1個…

組み合わせが難しいと思ったのですが…まずは水菜とキャベツでサラダにするか?とも考えましたが…こないだ食べたばっかだし、水菜を別の方法で食べたい…
大根は煮物くらいしか思いつかない…というか全て混ぜてサラダにする事も可能だがあまりにも寂しすぎる。

と言う事で水菜はごま油で炒める。大根は煮物にすると言う事にしました。

大根だけ煮物にしても寂しいので、鶏肉となにかを入れよう!と鶏肉は手羽元ですぐに決まりました。
+αに関しては悩んだあげく里芋にしようと…ただし、里芋って言っても大量に必要なわけじゃ無いからなぁ…っと…よくよく考えたら冷凍の里芋買って、必要個数だけ使って後は冷凍しておけばいいじゃん!下ごしらえも必要無いし楽勝!と考えに至りました。

結果、手羽元を4本(駅の地下のスーパーは肉屋さん、魚屋さん、八百屋さん、普通のスーパー、その他総菜関係屋さんと分かれており便利。特に肉は欲しい分量だけ買えるので重宝)を購入。

後は冷凍の里芋だ!と思ったらこのスーパー冷凍食品が全くねぇorz他のスーパーに買いに行くことも考えましたが、もうめんどくせって事で結局買わず。豆腐余ってるから豆腐入れよって事にしました。

まずは煮物の準備から大根は皮を剥き、3cm幅ほどに切ってからさらに4等分しました。それを下ゆでします。

次に豆腐は水切りを行なっておきます。

下ゆでが出来たらいったん大根を取り出し、鍋にだし汁半カップくらい、みりん、さとう、塩、醤油、酒を適当に入れます。また、ニンニクのスライス、ショウガ(チューブのやつ)を入れ、ちょっと辛みを付けるために唐辛子を投入。
沸騰するまで煮立たせます。沸騰したら、鶏肉、大根、切った豆腐を入れ後は落としぶたをして水気が無くなるまで煮込むだけ。
さっぱり風がいいならば酢を入れるのも良いかと思います。

んで、煮込んでる間に水菜のごま油炒めを作ります。

これは特に書くことはありません。
洗った水菜を5cm幅くらいで切り分け、熱したフライパンにごま油を投入。まずは、茎の方を軽く炒め、その後葉の部分を炒めます。最後に塩を振って完成。
そんなに炒める必要はないです。

とりあえず先に作った水菜のごま油炒めで一杯
DSC_0306.jpg

ここで煮物を確認したところまだそうだったのでもう少し様子見がてら動画を見始めました。コレが失敗だったw

最初のうちは煮込んでるコトコトという音を気にしていたのですが、動画を見だしたらすっかり忘れてた\(^o^)/

気づいたら音がしない!ダッシュで鍋へ

ちょっと焦げてた\(^o^)/



orz


まぁほんのちょっとだったのでまだ助かったのですが…

DSC_0307.jpg

焦がしたために、豆腐が鍋肌に張り付いたために豆腐崩壊w

うーん…料理してるときに他に注意を持って行かないよう気をつけましょうw

というか初歩的すぎる失敗をしてしまったw




↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areda.blog9.fc2.com/tb.php/1279-59a50802

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

