Top  スポンサー広告  【男の料理2品目】アサリの酒蒸し?酒鍋?【和食】 Top  男の料理  【男の料理2品目】アサリの酒蒸し?酒鍋?【和食】
--------(--)

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Category : 男の料理

2012-02-12(Sun)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

第2回目の男の料理ですwというか第3回目まではまぁ間違いなく更新します。その後はしらんがなw

とりあえず今回は昨日の晩飯です。

アサリの酒蒸しが食べたいなぁって思って作りました。

しかしアサリの酒蒸しって言ってもせっかくアサリからうまい出汁が出るんだ出汁も飲みたいじゃない!ということで鍋風に

まずアサリは砂抜きをしておきます。
砂抜きに関しては1Lに対して大さじ2杯くらいの塩を入れて後は放置プレイでいいんじゃないかな?
普通にスーパーに売ってあるやつは砂抜きされてることもありますが念のため…1時間くらいすると良いと思います。

アサリが吐いた砂を再度飲み込まないために底上げしておくのが良いと思います。
あのアサリを食べたときのガリッって食感嫌いなんだよねぇw


砂抜きしたら良く真水で洗っておきましょう。

鍋に昆布を1枚いれ、水と料理酒or日本酒を1:1で投入します。
昆布は別に昆布じゃなくても良いです。昆布だしのもとでもいいです。てか逆にそっちの方が安上がりだったりするし…

んでアサリも入れ、火にかけます。沸騰してもしばらくはそのまま沸騰させアルコールを抜きます。灰汁を取るのを忘れずに…
沸騰した段階ではまだアルコールが抜けきれてないのか結構酒の味が濃いです。

そこに、塩、醤油をてきとーに入れますw

後はお好みで長ネギや豆腐なんかを一緒に入れると良いかもしれません。

自分は豆腐大好きなんで必ず入れますがw

これで完成ですwね?簡単でしょ?

基本的に酒飲みな俺は夜にはこんな感じの簡単料理を肴に作ることが多いです。
DSC_0299.jpg

アサリの代わりに牡蠣なんかもうまいですよ。

また出汁もうまいのでそのまま飲めますし、〆にごはんいれて雑炊なんかもどうぞ

まぁあれだなw酒飲みによる、酒飲みのための料理って事でw

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areda.blog9.fc2.com/tb.php/1275-17f87517

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

