Top  スポンサー広告  ブログに色々なボタンを設置してみた。「mixiイイネ!ボタン」編 Top  義経の備忘録  ブログに色々なボタンを設置してみた。「mixiイイネ!ボタン」編
--------(--)

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Category : 義経の備忘録

2012-01-27(Fri)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

FC2ブログに各ボタンを設置する解説を行っております。
Twitter:ツイートボタン →Twitterツイートボタン編
Google:Google+1ボタン →Google+1ボタン編
mixi:イイネ!ボタン →今回
Facebook:いいね!ボタン →Facebook:いいね!ボタン編
はてなブックマーク:はてなブックマークボタン →はてなブックマークボタン編

さて今回はmixiのイイネ!ボタンです。

今回のボタンに関しては色々とめんどくさかったりします。
そもそもmixiのアカウントを持っていなければ作れません。mixiのアカウントもってねぇし作るきねぇしって事であればこれは要らないんじゃ無いかな?って思います。

と言う事で今回はmixiのイイネ!ボタン編です。基本的にFC2ブログ用に書いていきます。
mixiのイイネ!ボタンの設置方法

まず冒頭でも書いたとおりmixiのアカウントが必要です。

その上で、mixi Platformとか言う物に登録します。 →mixi Platform

上記のページの右側にパートナー新規登録というのがあり、個人の方はこちらとあるのでそこに入ります。

そこからパートナー登録に進みます。

後は氏名だなんだと記入させられますが、とりあえずログイン出来る状況にしてください。

んで登録が済んだらログインしてください。

ログイン先の画面にmixi Pluginをクリックします。
左側にある新規サービス追加を押してください。

サービス名:ブログタイトルで良いと思います。
サービスのURL:ブログのURLを記入します。
許可ドメインリスト:必要無いと思います。

あとは規約に同意して入力内容を確認する。を押して進みます。確認したら更新しましょう。
ここからボタンを作成します。
mixiイイネ

ボタンの大きさ:ボタンの形は二つです。吹き出しが横か上か
イイネ!した合計人数の表示:吹き出しを出すか出さないか。チェックを外すと吹き出しが無くなります。
イイネ!した友人のプロフィール画像表示:多分ですがボタンの下にアイコンが出るんでしょう。チェックを外すと、出なくなります。
コメント入力欄の表示:イイネ!ボタンを押した後にコメント入力欄を出すか出さないか。チェックがあればイイネ!ボタンを押した後にコメント入力欄が出てきます。
表示横幅(任意):よほどのことが無い限り必要無いかと…
対象URL(任意):ブログの記事のURLにしたい場合は<%topentry_link>を入力します。
但し、<%topentry_link>を使用する場合は、<!--topentry--> ~ <!--/topentry-->なかに設置してください。
プレビュー:プレビューで画面確認出来ます。
タグ:ここに書かれているタグを任意の場所にコピペします。
タグの例
<div data-plugins-type="mixi-favorite" data-service-key="識別キーが入ります。" data-size="large" data-href="<%topentry_link>" data-show-faces="false" data-show-count="true" data-show-comment="true" data-width=""></div><script type="text/javascript">(function(d) {var s = d.createElement('script'); s.type = 'text/javascript'; s.async = true;s.src = '//static.mixi.jp/js/plugins.js#lang=ja';d.getElementsByTagName('head')[0].appendChild(s);})(document);</script>

とまぁ…こんな感じです。設定自体は簡単なんですけど、そこにたどり着くまでがめんどくさい…
まぁ特にmixiはどうでもいいやって思ってる人はわざわざ作る必要はないんじゃないかなぁ…っと思います。


↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areda.blog9.fc2.com/tb.php/1261-2f2b21a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

