Top  スポンサー広告  KDDI(au)はやっぱり神だった。 Top  リアルなお話  KDDI(au)はやっぱり神だった。
--------(--)

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Category : リアルなお話

2011-10-26(Wed)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

先日こんなの書きました。光回線がお亡くなりになりました。

現在はdocomoのFOMAデータカードで細々と接続しております。

まぁインターネットが出来ないわけじゃないが、そんなに回線スピードが出るわけじゃない。という言い訳でブレクロにはログインすらしておりません。

かといってこのまま回線をお亡くなり状態にしておくのももったいないので色々考えてみた。

1.素直に修理する。
2.現在の回線を解約→新しい回線を契約しなおして再度引き込みしてもらう。
3.GIGA得プランに変更したらもしかしてONU交換or回線の引き直しになって修理してもらえるんじゃね?

という3つのプランを考えた…

ちなみに光ファイバーの修理にはライセンスが必要らしいです。しかも工具も必要だから普通の一般人には修理は難しそうと言うことが分かった。

1に関しては上記の事からも、工事業者にきてもらわないといけない。ということからも料金が発生するだろうっと…考えるわけです。んで実際にいくらくらいかかる物なのか…

まぁ調べてみてもやっぱり1万以上はするようだ…

となれば1は必然的にないなぁ…


ちなみに既に2年以上回線を使用しているため2の方法もある。違約金を取られることは無いだろうと思い、2のプランで行こうと考えて居たのだが、なにぶんau oneのサポートが神レベルなので辞めたくないなぁっと…

あ、ちなみにISPも回線もauです。携帯はdocomoだけどw

ISPだけ変えて、回線はKDDIで契約すると言う事も考えたのだが…よくよく考えると俺引っ越しするかもしれないじゃん…っと…そうなるとそのときに引っ越し手続きするか、解約となる。解約となればもちろん違約金が発生しそうなので、それもなぁっと考える…

2も消極的に考えるように…

そんなもやもやした日々を過ごしている中で1つ思い出した。

以前インターネット光にしませんか?営業がきたことがあり、普段はN○Tの代理店糞うぜぇ…ってすぐ追い返していたんだが…
そのときは違った。珍しくKDDIの代理店がきたのだau光のマンションタイプに変えませんかーっと

マンションタイプかぁ…KDDIなら良いかなぁと思い、話を聞いてみた。色々話をしている中で、どうやら知らなかったようだが、俺がホームタイプの契約をしていると言う事を言ったら、押しつけ営業から、検討してみてください~に切り替わり、とりあえず資料一式だけもらっといた。

そうだ、そのマンションタイプに変えるって方法もあるなっとしかし上記のように違約金が発せするのも嫌だなっと…

んそういやあのおっさんマンションタイプだけど、GIGAプランだからいまよりも早くなるかもしれませんよ的な事言ってたな…

GIGA得プランってなんやろ?

って調べてみたら…まぁ簡単に言うと現在の100MB契約から1GB契約に変わるらしい。ほぅほぅ…

どうやら、ルーターを変える必要が出る可能性があるらしい…

と言う事はONUも変わらないかなぁ?というか光回線引き直しにならないかなぁっとか勝手に妄想w

とにかくサポートに電話してみよう…と早速電話しました。




俺「GIGA得プランについてお聞きしたいのですが」
auサポートオペレーターのお姉さん(以下オ)「どの様な事ですか?」
俺「GIGA得プランに変更するとなにか変わるんですか?機械的な意味で」
オ「お客様の環境によっては変える必要があります。お調べしますね」
俺「(色々個人情報を教える。)」
オ「確認しました。お客様の環境ではそのまま移行する事が出来ますので、機会を変える必要ありません。」
俺「(ショック…)onuもですよね…」
オ「そうですね」
終始笑顔で(たぶん…)お姉さんは答えてくれた。

うーむ…困ったな3のプランはダメだったか…

と言う事でダメ元で修理の事を聞いてみた
俺「あのぅ…光ファイバーが切れた時って修理になると思うんですけどwいくらくらいかかるんですか?」
オ「光回線が切れてしまったと言うことですか?」
俺「…はい」
オ「こちらでは分かりかねるのですが、基本的に回線もKDDIからの貸出品という扱いになりますので、天災など故意では無い事で切断された場合では基本的には無償となるはずです。」
俺「いあ~多分故意って事になりそうなんですけどもw」
オ「そうですか、ではどの様な状況で切断されたのでしょうか?」
俺「えっと…その…ぺ、ペットがですね噛みちぎったんです…」
オ「ペットですか?分かりました修理受付への窓口におつなぎしますね。」
俺「はい。お願いします。」
終始優しい口調でお姉さんは対応してくれました。

俺はお姉さんに故意じゃなかった恋しそうです(キリッ

修理担当オペレーターのお兄さん(以下修)「ペットが噛みちぎって切断されたのですね?」
俺「(おぉちゃんと引き継ぎできてんだな…)はい。そうですね。」
修「では状況を確認します。ONU(正確には素人でも分かるような表現してたと思う。)に光回線というランプがございますが、点灯してますか?」
俺「してないです。と言うかしてなかったんで、多分回線が切れてるんだろうなぁって調べたら切れてましたw」
修「そうですか、では工事の手配を行いますね。」
俺「(いやいやいやいや…俺は料金が知りたいんだw修理をするかどうかは料金を聞いてから!)え…あ…いや、とりあえずいくらくらいかかるのかを聞きたいんですけど…」
修「料金ですか?基本的には無償ですね。」
俺「(え?マジで?)でも故意ですよ?」
修「そうですね、一応工事会社の方から連絡させて料金がかかるようであればお伝えしますね」
俺「分かりました。」

とりあえず、本当はもっと色々とやりとりはしていたんだが、端的に書くとこんな感じ。

そして、工事会社から電話がきた。

○電工(以下工)「回線の修理ですね。えーっと最短で明日の11時ごろ伺うことが出来ますが…」
俺「いや…とりあえず料金はいくらかかるんですか?(どうしてみんな修理を急ぐんだw)」
工「料金ですか?無償ですよ」
俺「いや…でも故意で切断してますし…」
工「どういう状況で切断されました?」
俺「ペットが囓っちゃって…切断しました。」
工「あー多分無償ですよw」
俺「え?そうなんですか?じゃあ日曜日の9時にお願いします。」
工「分かりました~」

と言う事で無償らしいw

実際には1万円以上取られるようであれば、別の回線を考えて居たのだが、無償と言うことらしいので、修理して貰うことにしてももらいましたw

色々悩む前にもっと早く相談しておくべきだったw

ちなみに、どうしても俺がN○Tの回線にしたくない理由はサポートが糞だからです(キリッ

まぁたまたま俺に付いた担当が悪かったんでしょうが…

・対応が横柄
・何故か上から目線
・顧客を馬鹿にしているのか、めんどくさいからなのか舐めてる対応

上記のような事が続いたからです。ちなみにN○Tとは契約をしたことがありませんが、仕事の関係上連絡することが何回か合ったので…

お客さんにこれ大丈夫なのか確認してよ→N○Tに電話→担当者に問題ないかの確認→担当者:そんなことも知らないんですか?ぷっwちゃんと勉強してから電話してこい→俺:確認しろって言われたから確認で電話してるだけなんだよ!しっとるわそんくらい!とぶちぎれる

こんなこともありましたw

たまたま当たった担当者が悪かったってだけなんでしょうがN○Tは個人では絶対つかうもんかと思ったわけです。

それに比べてKDDIのサポートは出る人みんな優しい対応をしてくれる感じがします。

たまにしか電話しないけど…そのたまにの電話でも対応によって考え方はかわるもんです。

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areda.blog9.fc2.com/tb.php/1233-d76bdfbe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

