Top  スポンサー広告  PCを自作する理由 Top  PC関連  PCを自作する理由
--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Category : PC関連

2011-08-05(Fri)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

良く聞かれることがあります。

Q:パソコン買いたいんだけど、どういう構成にするのが良い?

A:予算に応じたバランスの良い構成

普段この様に答えます。

何故かと言うと”PCで何がしたいのか?”や”予算はどのくらい出せるのか?”といった理由があります。

PCで何がしたいのか?に関しては例えばネットやちょっとしたゲームが出来れば良い。と言う人に廃スペックPCを勧めても金の無駄です。(まぁ予算は無尽蔵にあるから高性能なやつを頼むって人が居ればそれはそれで良いのですが…)逆に、3Dゲーム主体でやっていきたいという人に低スペックPCも勧められません。

予算はどのくらい出せるのか?に関しては、上記の3Dゲーム主体での人に言えるのですが…例えばFF14をぬるぬる動かしたい。でも予算は5万円とか言われても無理があります。
そういうときはばっさり無理!と言います。
いくらでも出せるならそりゃ最高の物を選ばせて頂きますがw

このやりたいことと予算に応じて基本的にはショップBTOを勧めます。ドスパラとかですね。

メーカー製(NEC、富士通など)の個人向けPC製品は正直個人的に嫌いなので…

じゃあ逆に組んでやれよwって感じですが…めんどk…(ゲフンゲフン
BTOの方がなにかと自作で組むより安かったりします。
あと、自作だと障害が発生した場合その箇所を自分で特定する必要がありますが、BTOだと購入店に問い合わせれば解決するでしょう

まぁそういう観点からショップBTOを勧める事が多いです。
近場にいて、俺がサポート出来る人であれば別に組むのはかまわないんですが…

んでもう一つ…

バランスの良い構成を選ぶ。です。

たとえばゲームをするのにCPUは高性能、GPUは低性能だとGPUが足を引っ張る。逆もしかりだし、メモリだってそう。

その点、BTOだと一部を除けばバランスは良いと思う。

んで本題

何故人にBTOを勧めておきながら自分は自作するのか

理由としては、パーツにこだわりがある。からだったりします。

今回はこういう構成にしよう→それに当てはまるものが無いorその構成のBTOを探すくらいならパーツかき集めて自作した方が早い。

という感じ…あとはメーカーにこだわりがあったりするからですかね…

前回書いたPC構成で分かると思いますが…マザーボードは一度もASUSから変えていません。

自分的にASUSが一番安定稼働するって思ってるからです。

変えてない=他のメーカー使ったことがないではないです。

自分用のPCではないだけで、他の人のPCを組んだときなどで他のメーカーもあります。

ちなみに今まで壊れた物って電源1個だけでそれ以外壊れたことがないんです。

初期不良もない

だからこそ自作に走るってのもありますね。後故障したらそのパーツ変えれば良いだけだし。
(厳密に言うとショップBTOも同じだと思うが…保証とかの部分はしらん…)

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areda.blog9.fc2.com/tb.php/1210-f386b4d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。