Top  スポンサー広告  義経の備忘録-Windows7のXPモードのあれこれ設定 Top  義経の備忘録  義経の備忘録-Windows7のXPモードのあれこれ設定
--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Category : 義経の備忘録

2011-01-24(Mon)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

先日書いたWindows7でXPモードを試すから色々と設定をしてみました。

まず…

前回書いたようにXPモードでは、VirtualPCを立ち上げることなく、Windows7上でXPアプリを仮想的に使用できる。と書きました。
windows_xpmode7.jpg
こんな感じです。

ただ、インストールしたソフトは使用できるのですが…元々入っているソフトは?と言う事で設定してみました。

後は、ネットワーク対応のプリンタを使用したい!っと思いプリンタドライバを入れるも、IPのセグメントが違うために、印刷出来ない…
これは困った…と言う事でこれも設定してみました。

では設定方法をどぞー
さて、まずは元々入っているものをどうやってWindows7上で使用するか…例としてIE6を使用してみたいと思います。
まずはVirtualPCでXPモードを起動します。

そして、使用したいアプリケーションのショートカットを作りましょう。何処にでも良いですがわかりやすくデスクトップにでもしておきましょうか…
ちなみにショートカットは右クリックするとショートカットの作成とあるのでそれを押してあげると出来ます。
xpmode_20110124_1.png

ショートカットを作ったら次にスタートボタンを右クリックします。その中にあるエクスプローラ-All Usersか開く-All Usersを押します。
xpmode_20110124_2.png
さらにそこからプログラムという名前のフォルダを開きます。

開いたら先ほど作ったショートカットアイコンをプログラムの中にドラッグ&ドロップ若しくはコピペで移動しましょう。
xpmode_20110124_3.png

そうすると、Windows7のメニューの中にあるWindows XP Mode アプリケーションの中に先ほどのショートカットキーが出来ていますのでWindows7上からも起動することが可能となります。
xpmode_20110124_4.png
ちなみに、インストールを必要としないフリーソフトなどのようなものでも、ショートカットを作って同じようにプログラムの中に入れてあげればWindows7上で起動することが可能です。


次は、ネットワーク対応プリンタから印刷を行ないたい場合…

通常何も設定していない場合XPモードのIPは通常Windows7で使用しているセグメントとは違ったものが割り当てられています。
じゃあ固定でも良いので同じセグメントを割り当ててみました。もちろんDNSやデフォルトゲートウェイも

ダメでしたw

じゃあどうするかというと…そもそもネットワークはどうやって繋がっていてどういう風になっているのか…

Windows7と共用で同じNIC(ネットワークインターフェイスカード)を使用していると思っていたのですが…設定によるようです。
じゃあ設定すれば良いのねと言う事で設定してみましょう。

Windows7のスタートメニューから個人用のフォルダを開きましょう。
メニューの右上にあるアイコンのすぐ真下のやつです。
xpmode_20110124_5.png

その中に『仮想マシン』というフォルダがあると思います。それを開くと…
『Windows XP Mode.vmcx』というファイルがありますのでそれを右クリックし設定をクリックします。
xpmode_20110124_6.png
上記の様な画面が表示されます。

ここでXPモードに関する色々な事が設定できるようですが、今回はこの中からネットワークを選択します。
xpmode_20110124_7.png
そうすると右側のアダプター1と言うところが共有ネットワーク(NAT)なっていると思います。

これを実際のNICに変更すると、同じIPアドレスをXPモードでも使用できるようになるため、後はXPモードからプリンタドライバをインストールし、プリンタのIPアドレスを指定して上げるとちゃんと印刷が出来る様になりました。
ちなみに上記NICが複数あってどれを選べば良いのか分からないと言う方のために調べ方を…

スタートボタン>コントロールパネルを開きます。
表示方法がカテゴリになっている方は左の上から二つ目にある、『ネットワークの状態とタスクの表示』を
表示方法が大きいor小さいアイコンになっている方は『ネットワークと共有センター』を開きます。
xpmode_20110124_8.png

その中にあるローカルエリア接続をクリックし、さらに詳細ボタンを押します。
xpmode_20110124_9.png
その中にある説明の値が現在使用しているNICの名称になります(たぶん…)のでそれを設定してください。

という感じで今回は2つ紹介しましたが、今後また何か特別な設定等あれば紹介していきたいと思います。


ひと目でわかるWindows 7 - XP Mode & 仮想マシン活用テクニック
橋本 和則 野間 俊行
日経BP社
売り上げランキング: 159458


↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areda.blog9.fc2.com/tb.php/1111-dcb7c925

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。