Top  スポンサー広告  スマートフォンの居所が分かるソフト「lookout」を使用してみる。 Top  PC関連  スマートフォンの居所が分かるソフト「lookout」を使用してみる。
--------(--)

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Category : PC関連

2011-01-19(Wed)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

どうやら、スマートフォンのGPS機能を使って何処にあるかを調べるツールがあるらしい。

バーで盗まれた母親のスマートフォンを12歳の少年がGPSで発見 GIGAZINE

さてどんなツールなのかと言うと…

lookout mobile security
lookout1.png


このサイトのDOWNLOAD FREEというところをクリックしたが、別にWindowsで必要とするアプリじゃないようなのでAndroidマーケットからダウンロードしました。

ちなみに使用機種はSO-01 XPERIAです。なんか今日の20時くらいからマルチタッチに対応するらしいよwバージョンは2.1のままらしいがw早く2.2になってFlashに対応して貰いたいものだ…
NTTドコモ、「Xperia(SO-01B)」をマルチタッチ対応にアップデートへ GIGAZINE

さて、早速レビューしてみましょうかね

まずは、Androidマーケットからlookoutをダウンロード&インストールします。

このlookoutはアンチウィルス機能やバックアップ機能もあるみたいです。

そのため自分は元々入れていたAVGを消してこれにしました。(別に消す必要は無いんだが重くなるし…たぶん)

んで機能を使うかどうかの選択画面が出てくるので、必要なものを選んでください。

ちなみに全部英語ですが、そんな難しくないので大丈夫です。

本当はAndroid自体のスクリーンショットも撮って、わかりやすく解説したかったのですが…撮れなかったorz

Androidでスクリーンショットを撮るためには色々としないといけないのですが、Android単体で撮れるというアプリがあったのでそれを試そうと思ったんですが…

結果ダメでした。Shootmeと言うアプリなんですが、なにやらAndroid自体をルート化しないといけないらしいです。最初調べたときにはルート化?どういうことだ?俺の持ち物なのにルート権限がないとはこれ如何に…と思ったんですが、どうやら通常ルートはdocomoが持っていると言う事になっているらしく、使用者にはルート権限は与えられていないようです。

んじゃルート化しないといけないと言う事で色々調べてみると…一発でルート化出来るアプリを発見したのでそれでルート化しました。ちなみにルート化すると保証が一切なくなるらしいので自己責任で

しかしまぁ…このルート化をしてもダメなんですわ…使用できない…別の撮り方もあるらしいのですが('A`)マンドクセなので文字だけでw

話がかなり脱線しましたので戻しますが、最後にメールアドレスとパスワードの入力を求められます。多分機能の3番目自分の携帯位置情報の確認用だと思います。
※自分は2番目のバックアップは外したのでもしかするとこちらでも必要かも…

さて、これでセットアップが終わると、今度は位置情報の確認をしてみましょう。

先ほどのサイトにアクセスし、右上にあるLogInをクリックします。

そして先ほどのメールアドレスとパスワードを入力しログインします。
lookout2.png

そうするとこの様な画面が出てきます。
先ほど書いたように自分はバックアップは無効にしてますので警告が出てますが無視

そして携帯の位置情報を確認したい場合は右側のMissing DeviceのFind My Phoneをクリックします。
lookout3.png
そして左上のLocatというボタンを押すと、しばらくして場所がGoogleマップで表示されます。
とまぁこんな感じで携帯の場所がわかるようですが…
(※ちなみにXPERIAのGPS性能が悪いのかこのソフトの精度の問題か品川駅と田町駅の線路上になっていますが…もちろんこんな場所には居ませんw何度かLocatを押したらちゃんと自分の居る場所が表示されましたw)

あとScreamを押すと音が出るみたいです。音を消していてもちゃんと出ました。サイレンみたいな音が鳴ります。だんだんボリュームアップする感じでした。

あと有料版だとロックしたり、データ消去したりも出来るみたいですね。それはそれで良いかも

とりあえず無くしたときにはかなり良いかもしれません。

まず、どこかに落としたのであれば場所の特定が出来ますし、家の中で見つからないときは音を出して探せますしアンチウィルス機能もあるので入れておいて損は無いと思います。

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areda.blog9.fc2.com/tb.php/1107-7bf25444

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

