Top  スポンサー広告  【GT5】ドリフトについて…セッティング考察 その2 Top  グランツーリスモ5  【GT5】ドリフトについて…セッティング考察 その2
--------(--)

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
2011-01-18(Tue)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

先日書いた【GT5】ドリフトについて…セッティング考察の続き?です。

先日いくつかセッティングの方法を書いてみたものの…

どうも…うまくいかないw

どうしても点数が伸びずで何が悪いんだろうか…と考え、色々なサイトを参考にしたところ…

タイヤをコンフォートハードにした方がよさそうだと言う事でしたので、コンフォートハード・ミディアム・ソフトそれぞれをそろえてみた。

その状況で走ってみました。

使用コントローラーはドライビングフォースGT 900°

使用車に関しては前回同様S15

パワー関係のチューニングに関してはレーシングマフラーのみ装着の300ps(マフラーのみ装着の理由は音の関係ですw)

まずは、タイヤをフロント:コンフォートミディアム リア:コンフォートハードに変更

デフ、サス共に初期設定に変更

この状態で走ってみました。

走行場所は例によって筑波サーキット

前回との違いに関してはまずタイヤが替わりましたので挙動も全然違います。

大きく違うのは前回の走り方はタイヤが粘る為ドリフト状態に持って行くために振りっかえしを行なっていたのですが…(どういうことかというと、まずコーナー手前でブレーキング、そのままコーナーの向きとは反対にハンドルを切る。そのときにはまだブレーキング中、んでコーナー直進方向にハンドルを切る。リアが滑り出すので調整)
今回それをやるとまずコーナーの向きと反対方向にハンドルを切った際にそのままそっちの方向にドリフトし始めて、それはそれで良いのですが最悪そのままスピンw

スピンせずとも、振りっかえした際に予想以上に角度が付きすぎてやっぱりそのままスピン

という状況に…orz

次に試したのは振りっかえしをせずにそのままアウト側からブレーキングしながらコーナー進行方向にハンドルを切る。

そうすると、ハンドルを切った直後くらいに滑り出すのでそのままカウンターにアクセルでちょうs…踏み過ぎかそのままスピン

若しくは、やばいと思ってアクセルを離すとグリップが戻って反対方向にスピン

結局毎コーナーでスピン祭りですw

ただ、コンフォートソフトの時に比べるとポイントの伸びが半端無い

コンフォートソフトの時に1コーナー全てドリフトして2000ptを稼いでいたとすると、半分~2/3位で2000pt稼げるイメージ

結局その1/3の部分でスピンして0になってたけどねwww

ただ、時間が余り取れなかった(1時間くらい)ので細かいセッティング出しが出来なかったので、コンフォートソフトの時と同じセッティングにするもしっくり来ないし、スピン祭りは変わらない…

これは…タダの練習不足だw

っと思いました。

ちなみにフロント:コンフォートソフト リア:コンフォートミディアムに変更してみたが、最初の方が良いかな?

もうセッティングどうのこうのと四の五の言わずに練習しないとダメだ…

とりあえず、300psという車よりもパワーの無い車ならどうだろう?と言うことでsuzukiのカプチーノを購入。

デフとサスのみ購入しどノーマルで走ってみることに。

低速コーナーは良いんですけど…高速コーナーは無理wパワーがなさ過ぎるw

素直にS15の300psで練習しようと思います。

と言う事で、前回書いた事は無駄にはなっていないが、また1からやり直し

ただ、今回の方法の方が後々良いような気がします。

まずは、リアが流れ出したときにカウンターを当てるがアクセル開け過ぎなのかカウンター量が足りていないのかによる、スピン一直線になる状況とスピンさせない様にアクセルを閉めるとトラクションが戻って反対側にスピンする。この状況から脱しないと…

どうせする事が耐久くらいになってきたからちょっと本腰入れてやってみようと思う。

つづきです→【GT5】ドリフトについて…セッティング考察 その3

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areda.blog9.fc2.com/tb.php/1105-347acd20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

