Top  グランツーリスモ5  ドライビングフォースGTでグランツーリスモ5
2010-11-30(Tue)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

先週の金曜日からグランツーリスモ5をやっているのですが…


やばい…はまりすぎw

と言う事でブレクロは大会以外殆どやってない状況にあるのですが…

前回書いたとおり、ドライビングフォースGT(LPRC-14500)を使用しています。

さて、このステアリングコントローラ

もちろんステアリングとフットペダルとが別れています。

そのため設置場所を考える必要があったのですが…意外にも普通に設置できました。

自分のPC環境はPCのスペックにも書いているとおり、ディスプレイに32インチAQUOSを使用しているため、TV・PS3・PCに関しては切替て使っていました。

そのためPCのキーボード・マウス・コントローラなどはテレビ台の前に置いていると言う形になりますが、それを設置するために何故か家にあったノートPC用のデスク(?)を使用しています。

当然そこにはキーボード・マウスが乗っていたわけですが…これを一時別の場所にw

それにステアリングを固定しました。

んでその下は空いているため、丁度足が通せる状態です。そのためフットペダルはその先に置くことにしました。

座るところはもちろん座椅子。これも元々あったやつですが、かなりへたってきておりそろそろ買い直す時期も来ておりましたがとりあえず使用。

あまりにも激しい動きをするとステアリングの台座が動くという問題は残っていますが実にしっくり来る環境になりました。

本当であればコックピットなんかを使う方が良いのでしょうけど…如何せん高い…

それに比べれば環境は良くはないがしっくり来る形で出来ているのでまぁよしとしましょう。

ちなみに座椅子は日曜日に新しいものを買いに行ってさらに良い感じになりました。
今までは普通の布のやつだったんですが、今回はちょっと奮発(といってもそう高い物じゃないがw)合皮製のやつにしてみました。座った位置が若干高くなったのでむしろやりやすくなりました。

と言う風な感じで、買った当初は大丈夫かなぁ?と心配していたステアリングも無事に取り付けることが出来ました。

さて、肝心のGT5ですが

まだまだ慣れが必要です。

ライセンスに関しては国際C級まではクリアしてますが…ゴールドがなかなか取れない。

現状国内B級すらも2つがシルバーという状況…

国内A級、国際C級に関しては銅でとりあえずクリアしとけ的な感じでクリアしてしまってます。これに関してはまたやり込まねば…

レベルに関してはA-Spec、B-Specともに12

ようやくリアルでは乗ることが絶対に出来ないであろうレクサスLFAを購入しました。

と言うか、これ最高まで改造してしまえば無双できるぞwまぁ現段階のレベルでは…ですが

ちなみにB-Specは走り疲れたときにやってます。元々こっちの方はそんなに興味が無かったので、初回限定で貰ったGTRのステルスで無双させてますw
とりあえずお金稼ぎには丁度良いのでw
流石にA-SpecでGTR使ったら無双過ぎてつまらなかったので、普通にEK9やS15をちょこちょこ改造しながらやってます。そこにLFAは一気に飛躍しすぎたw
次はフェラーリでも買おうかなぁ…

後はあれですねスペシャルイベントも結構おもしろい。昔カートで走ってたことがありますが、あのカートもおもしろいですね。

という感じですかねぇ…最後にドリフト

難しいです。なかなかカウンターの当てるタイミング…アクセルの調整…セッティング…全然つかめないです…未だ…

昔現実の車でドリフトやってたときはもうちょっと簡単にすべらせてた気がするんだけどなぁ…
まぁ現実の車ではすべり出すタイミングが体全体で分かるので、カウンター当てるタイミングも分かるのですが…
やっぱり感覚が掴みづらいというか何というか…

やっぱ練習あるのみですかね?うまい人の動画とか見てると、簡単そうに見えるんだが…実際には難しいのよねぇ…

設定がまずいのか?とも思ってアーケードモードで試してみたけど結果一緒だったからやっぱり自分の所為ねw

どんな感じになるかというと…カウンター当てるの遅すぎorアクセル開けすぎでスピン
カウンターが当たってても、アクセル開けて無くて逆ハンになって反対側にスピン

という感じばっかり…

難しい…頑張って練習しようw

昔みたいに定常円や8の字からすべきだな…となると何処で練習するのが良いのだろうか…TOPGearのコースが使えりゃ良いんだが…

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areda.blog9.fc2.com/tb.php/1077-98f51052

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)