Top  2014年02月
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Category : MMD

2014-02-17(Mon)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

第12回MMD杯も始まりましたね。

実際には、俺の艦これがなんか違う3は本選の2週間前ほどに出来ておりましたので、今か今かと待ち望んでおりましたw

我が鎮守府のバレンタイン事情の方に関しては、元々東方の八雲藍でバレンタインネタを作るつもりだったのですが、ネタが全くと言って良いほど出てこなかったので、作るのを諦めて居たのですが、本選直前にモンテコアさんの大和モデルを頂き、動画作っても良いと言う許可も頂いたので、動画を作ったのですがその影響で、艦これでバレンタインやってみよう。やるならもちろん嫁の大和で!と言うことで急遽シナリオ、モーション、編集を3日で仕上げましたw

と言う事で簡単ではありますが、それぞれの動画の簡単な解説でも…

っと言っても今回はEX動画を作るつもりですので詳細はそちらで…

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Category : MMD

2014-02-04(Tue)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

知っている人やもうやっている人からすればそんなの当たり前だよ!と言われそうな内容ですが…
私は今回勉強になった一つですので備忘録的に書いておきたいと思います。

前回、MMMで始めるMMD動画作成-3.エフェクト-でも出てきたシェーディングエフェクトという、モデルやアクセサリ自体の質感を変えてくれるエフェクトの事なんですが…

このシェーディングエフェクトにはNormalmapという画像が付いています。
このNormalmapという画像は一体何か?法線マッピングというらしいのですが…

法線マッピング(ほうせんマッピング、英: normal mapping)またはdot3バンプマッピングは、3次元コンピュータグラフィックスにおけるバンプマッピング的技法の一種。追加のポリゴンを使わずに詳細な見た目を実現する。法線マップとは一般に、より詳細なオブジェクトの法線ベクトルのX, Y, Z座標に対応したRGB画像である。この技法は低ポリゴンモデルに高密度なポリゴンモデルで生成した法線マップを使い、見た目を大幅に改善するために使用される。

らしいですw(wikipedia 法線マッピングより)
いや…俺もよく分からずに感覚で使っているのでアレなんですが…とりあえずシェーダエフェクトにNormalmapがあるのでもしかしたらちゃんとしたNormalmapを与えて上げれば綺麗になるんじゃね?という発想からやってみたら正解だったという事ですw
と言う事で、何をやったかの前にとりあえず、これを見てください。

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