Top  2014年01月

Category : MMD

2014-01-29(Wed)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

少し時間が空いてしまいました…現在MMD杯の本選動画作成真っ只中ですが、何とか形になったのと息抜きと言うことで続きを書いていきたいと思います。

今回はエフェクトです。現在自分が一番力を入れてる部分ですね。

まず、エフェクトとはなんぞや?と言う事ですが、まぁ簡単に言えば質感を変えてくれるもの。です。

MMDでは、MMEという舞力介入Pが作成されたMMDのプラグイン(のようなもの)で、MMMだとMMM単体で使えます。
ただし、配布されているエフェクトは基本的にMMD向けに作られていると考えてください。MMM対応をうたっていないエフェクトでもMMMで動くこともありますが動かない場合もあります。基本的にMMEとMMMではシェーディングの方法が違う様で対応していないものはMMM対応に自分で作り替えるか、諦めましょう。

偏にエフェクトと言っても種類がありますのでそちらからご説明していきましょう。

※先に書いておきます。エフェクトは基本的にGPU(グラフィックチップ、ボード)依存になります。ですので、重いと言われるエフェクトの使用やエフェクトの重ね掛けをすると非常に負荷がかかります。パソコンが火を噴いた!なーんて事にならない様にほどほどにw

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Category : MMD

2014-01-19(Sun)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

さて、今回はモデルを動してみるその3と言う事ですけれども…今回はモデルと言うよりもカメラワークとなります。

実は私の一番苦手な分野なのでさくっと基本だけ書いてさくっと終わらせたいと思いますw

正直カメラワークはセンスだと思います。

そのセンスが俺には1mmもありませんので操作方法だけ書きますw

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Category : MMD

2014-01-13(Mon)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

さて、前回はこの様な状態で終わりました。
20140112-13.png

さて、前回センターボーンをZ軸で移動させましたが、他のボーンを見て頂ければ分かると思いますが、センターにくっついて移動しているボーンとその場に留まっているボーンがあります。

何故この様な事になるのか、ボーン構造から説明していきます。

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Category : MMD

2014-01-13(Mon)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

前回に引き続き第二回目ですね…今回から核心の部分に入っていく2.モデルを動かしてみると言う事ですけれども…

まず最初にこれだけは言わせてください。

どうやったらモーションを付けられる様になるか…

触り倒して慣れろ!以上!

と、まぁのっけから元も子もないことを言いましたが正直に言って、こうすればいい、あーすればいいというのはあくまで経験者目線での話であって右も左も分からない人がいくら講座を読んで見てしても上達はしません。

昔から言うでしょ?習うより慣れろって

んじゃこれで終わります。と言うわけにも行かないのでとりあえずどうしたらモデルは動くのか?と言う事を説明していきます。


↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Category : MMD

2014-01-12(Sun)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

MMDer歴1年そこらの人間が書くことじゃないとは思いますが、まぁ暇なので書いていきますw

今後MMDを始める方や始めたばっかりと言う方に少しでも参考になれば良いかなぁという程度でw

※あくまで私個人のやり方での説明となりますのでご了承ください。

流石に1回で書き切れる量では無いので何回かに分けて書いていきます。

-お品書き-
 1.準備編
 2.モデルを動かしてみる
 3.エフェクト
 4.動画編集
 5.MMMで出来る事

位で考えています。
今後書いていく中で変わる可能性がありますが、とりあえず動画が出来るまでの流れを書いていけたらなぁっと…
また途中コメントなんかで頂いた質問があればそれを挟んでいく可能性もあります。

あ…今までで質問が多かったもので、自分の動画の最後に出てくる『Created by 義経』はどうやってるの?というご質問が結構あるのですが今まではAviutlのTrackingラインで出来るよwくらいにしか答えてなかったのですが…そっちの方が需要ありそうであれば次に書きたいと思います…まぁぶっちゃけ解説動画をあげてらっしゃる方がいますのでそちらを見た方が早いと思いますがw

さて、まず準備編と言う事で準備するものから書いていきましょう。


↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Category : MMD

2014-01-10(Fri)
ども…皆さんこんにちは。義経です。
藍様配布休止

先日告知しておりました通り本日をもちまして、八雲藍改造モデルの配布を休止させていただきます。(一応本日中はDL出来る様にしておきます。)

1年間配布しておきながら、思うところがあり急に私個人の勝手な考えで休止させていただきますことをお詫び致します。

また、何人かより質問がありましたのでこちらでも書いておきます。

休止以降のモデルの使用制限について。
・今後の配布を休止するというだけですのでモデルの使用を制限するものではありません。(と言うか、配布したものを使用するなとは言えませんし、言うつもりもありません。)
 ただし、配布モデルをそのまま再配布する事は、ご遠慮ください。

モデルを配布、また配布休止することでご迷惑をお掛けした方々にはお詫び申しあげます。

今後の配布再開は現在の所全く考えておりません。

しかしながら、どうしても必要だという方がいらっしゃった場合は個別にご相談ください。
ご連絡をいただいた方には渡すつもりでしたが、予想以上に多く、これでは一般配布しているものと変わらないなと思い、こちらもちょっと考えさせていただきます。申し訳ありません。

この1年間で多くの方々に動画で使用していただきました。本当にありがたく思います。

それでは皆様ありがとうございました。

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-01-06(Mon)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

極まれに書いてる艦これですが…先月始めてランク3桁行きましたwと言っても、900位台だったので報酬は多分貰えないと思っています。っがまぁ始めて3桁行ったので良いかなぁっと…
今月は200位からのスタートとなり、初めての元帥にもなれました…っが、今月は資源を貯めると予め決めていたので、殆ど出撃はせずに資源為にいそしんでいるため既に1500位くらいまで堕ちましたw
あ、鯖は呉鎮守府です。

さて、自分が艦これをやっているときにいくつかデータを取りながらやっているのですが、通常はOpenOfficeのCalcというまぁExcelみたいなソフトでデータを取っていたのですが…毎回画像撮ってうpるのもめんどくさいなぁと思っていたときにふと、Googleドライブで公開出来るんじゃね?と思い、データを移行してみました。

と言う事でリンクを知っていれば閲覧は可能という状況で共有を掛けてみましたので興味のある方は見てください。

ちなみにシートで色々と分けていますが、現状為になるのはデイリー開発の所くらいでしょうか…図鑑は自己満だし、大型建造も殆ど試していない上に、3回目で大鳳来ちゃったので…今後はまるゆ、あきつ丸を狙っていくレシピになりますし…

まぁ今後イベント時に攻略する為のデータや、周回をやるときにも更新していきますので、気になったら見てみてね

艦これデータベース

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Category : MMD

2014-01-03(Fri)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

新年早々この様な話なのですが…

ちょっと思うところありまして…八雲藍改造モデルの配布を休止させていただこうと思います。
配布休止は配布してから丁度1年目となる1月10日に終了したいと思います。

理由は…すいません…前々から個人的に考えていたことがありまして…詳しくはご説明できませんが、色々と考えた結果と言うことでご了承ください。

再開は今のところ考えておりません。

今まで大変多くのダウンロードいただきありがとうございました。また今後必要とされる方には大変申し訳ありませんが、どうぞご理解、ご了承お願い致します。

まぁ改造モデルですし、そんなにたいしたことはやっていませんので是非皆さんもご自身でチャレンジしてみてください。

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Category : 未分類

2014-01-02(Thu)
ども…みなさん。明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2014年賀正

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加