Top  2013年11月

Category : MMD

2013-11-29(Fri)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

俺の艦これがなんか違う2、そしてカラー版多くの方にご視聴いただき大変ありがとうございます。



そういえば、カラー版に投稿30分も立たないうちにもっと評価されるべきタグが付いたのは何故だwww

さて、本題に入ります。
両動画で結構、敵が映っていないのが惜しいという趣旨のコメントを頂きました。

前回の後書きっぽいものでも書きましたが、あえて敵は見せないことにしました。

理由は艦これの敵である、『深海棲艦』とはなんぞ?と言う疑問です。

私の作った動画は太平洋戦争のPVではありません。あくまでも、艦これをリアルっぽくしてみた。なのです。

となると、敵は艦これの敵である『深海棲艦』という事になるのですが…これって一体なんなの?って話なんですよねぇ…

公式の用語集によれば、「深海棲艦(しんかいせいかん)このゲームで艦娘に襲い掛かる謎の艦隊です。
深海から蘇った艦艇とも云われていますが、正体は謎のままです。


要は謎w

なのですw

まぁ深海から蘇ったという事は分かっている(?)っぽいのですが、じゃあ何よwってなった時に

1、旧日本帝国海軍所属の艦艇が蘇ったもの
2、連合国所属の艦艇が蘇ったもの
3、それ以外の何か

という感じでしょうか?
前回も書いた通り、私は1番じゃ無かろうか?とは思っています。理由は夏のイベントのE-4ボスの台詞、今回のE-5のボスの台詞からですかね…どちらも、大和、武蔵をにおわせることを言っていた気がします。

まぁこうなれば、リアルモデルを作成するに当たり、現在の艦艇モデルをそれっぽく改造すれば良いのですが…果たしてそれが正解か?という話なんですよ…

いや、多分揉める原因になると思うんですw
間違いなく2番だ!と仰る方もいるでしょう…だって装備が全部インチで書かれてるしね。飛行場姫だって、日本側じゃないしね…

んじゃ、連合国側の艦艇を…って…モデル無いんですよねぇw

3番にいたってはもうどうしようもないwだって謎だもんw

と言う事で、正解が無いのであれば見せなければ良い。という結論に至ったわけです。まぁそれでコメントいただいているとおり、表現が狭まってしまい惜しい感じになっちゃってますが…

と言う事で私自身としてはこの謎に終止符が打たれる限りは出さないでおこうと思っております。
しょうが無いね…自分が納得しないもん…

んで、出さないでおこう=次以降も作るのか?という話になりますが…

構想はあります。夜戦マップです。E-2を阿賀野型3隻、金剛型2隻、島風1隻でSクリアしてきました。その動画もばっちり撮りました。頭の中ではぼんやりと形は出来ました。

モチベが上がりません…

なんかねぇ…今回の動画でやりきった感、出し切った感があるのか、その反動からなのか、萎えたのか…もうなんかよく分かりませんが、現在全く動画を作る気力がない…
いや作る気力はありますw最近人物モデルを全くと言って良いほど使ってないので、なんか東方系で1本作りたいなぁとか思ってたり…ネタがないから出来ないけどねw
とまぁこんな感じでなんか作る気力が無い…という感じなのですが、まぁ1日2日寝れば復活する質の人間なので、ひょっこり投稿する可能性もありますw

まぁ投稿するとすれば次回のMMD杯でしょうねぇ。1月の予選と2月の本選という感じですかね…

まぁ現状としては気力が無いので全く手を出していませんが…もし作ったとしても上記の謎が解けない限りは敵は出さないつもりです。本当は出したいんだけどねぇw(ちなみに演習にすれば問題無いじゃん!って思いましたが、相手がリアルな人になる関係上難しいwフレが演習上に出てきたらそっちにしますwまぁモデルがある艦隊じゃないと無理だけどw)
あと、他の人が作った動画とかも見てみたいなぁ(チラッチラッ…
いや…ホント自分じゃまだまだ力不足なので、特にカメラワークやエフェクトの使い方勉強させて欲しいです…

あ、動画上では大和Lv98残り経験値14万でしたが、何とか2万弱まで進めました。何とか初のカンスト艦娘は嫁に!
カンストしました!最初のカンストは何とか嫁にw
6ae1ef6bce70df99ebca553756f675cd.png

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Category : MMD

2013-11-23(Sat)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

昨日投稿した『【艦これ】俺の艦これがなんか違う2』の後書きっぽいものです。


今回の動画は自分のMMD動画作成1周年記念作品として投稿させていただきました。(実際には12月6日に始めたので、ちょっと早いんだけどねw)

前回の動画を作成した後に頂いたコメントで空母ってのが結構あったので作ってみました。
正直ここまで作成に時間かかるとは思ってもいませんでしたw

まず最初に取りかかったのはモデル集め…

もちろんMMDですからモデルが無ければ始まりません。と言う事でMMD海軍というタグから追ったところ、翔鶴型のモデルがあったのでそれをお借りしました。

空母があれば、艦載機が必要になると言う事で調べたところ…

九九艦爆も九七艦攻も…無い…

その後、あったというお話しを聞き確認したら、まくら様が配布されていたと言う事が分かりました…これは以前書いたのですが…しかし…

なんと、その記事に対してまくら様からコメントをいただけました。そして、九九艦爆、九七艦攻のモデルをリファインしていただき再度公開してくださいました。
本当に助かりました。と言うかまくら様がいなければこの動画完成していませんでした。
九九艦爆 http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3516832
九七艦攻 http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3542216

一応GoogleSketchUpという所から3Dのモデルを引っ張ってきて、PMX化するところまでやろうとしていたのですが、多分ここまでクオリティの高いものは出来ませんでしたね…

また、まくら様にはその後も生放送で色々と助言ご支援いただき本当に感謝しきれない程色々とお世話になりました。
生放送では他の方々からも大変多くの助言や参考資料を頂き、この動画が完成しました。
自分一人では間違いなくこの動画は作れませんでしたね。

動画を作るに当たり、やはり一番参考にしたのは実際の映像です。特に発艦シーンは参考にしました。また、いくつかのCG映像なども参考にしました、映像が無いものや、スペックなどはは基本的にwikipediaより参照させていただきましたっが…実際に当時に生きていたわけではありませんので、どこまで再現できているかは微妙です。
(諸説がありどれが本当か分からないものも多数ありますしね…)

さて、後は動画の解説と簡単なコメ返しでも。

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Category : MMD

2013-11-21(Thu)
ども…皆さんこんにちは。義経です。
WS000001.jpg


以前、俺の艦これがなんか違う2を作成していると書きましたが…ようやく完成しそうです。

今回のメインは空母及び艦載機です。

WS000000.jpg

いやぁしかし苦労しましたwこんなにも時間がかかるとはw
今回の動画約2ヶ月作成していますw通常自分が作る場合は数日が多いのですが2ヶ月は初めてですねw

前回の俺の艦これがなんか違うは約1週間でした、その前の俺の大和さんがなんか違うは1~2日ですw七五三ごっこですら、1ヶ月位ですからねぇ…そう考えるとどれだけ飛行機が大変かと言う事がよく分かります…(まぁ資料集めにもかなりの時間がかかりましたが…当時の映像がそこそこあって助かりました。)
さて、一応12月6日が自分のMMD1周年記念と言う事なので、その日に上げようと思っていましたが、思った以上に早く出来上がったので、後確認作業等を行って2~3日中には投稿しようと思います。

まぁちょっと早いけど1周年記念作品と言う事でw

んで、今回も前回同様白黒で作っているのですが…一応今回はカラー版も用意しました。
WS000002.jpg

まずは白黒版を投稿して、後日カラー版をとも考えていたのですが、正直カラー版を見てしまうと白黒版は迫力に欠けてしまいます…
一応今回の動画では砲撃シーンなどは前回よりも派手にしていますので、もういっそのことカラー版だけ上げるって言うのも有りかなぁなんて思ったり…

あと今アニメでやっているアルペジオのように艦娘を甲板上に立たせて戦わせようかとも思ったのですが…対応するモデルが揃わないため却下w
一応動画の中でちょっとだけ出すことにはしました。ホント申し訳程度の艦これ要素w

動画の流れ自体は基本的に艦これの戦闘シーンを再現した形になっています。まぁ尺の都合上一部端折っているため、え?っという所もありますが…(島風が被弾してないのに小破状態だったりw)
それでも7分弱の動画になってしまったんですよw
今回も敵は一切出てきません。(深海棲艦のリアルモデルなんて無いしねwかといって、深海棲艦のモデルを使ったらただのいじめみたいになるしw)
その為、敵空母が出てこないボス戦の選定に苦労しました。運良くイベントのE-1が出ないので丁度よかったなぁっと…(航空戦がめんどくさかったとか言うわけじゃ無いんだからね!)
敵を出さないとなると、急降下爆撃も魚雷攻撃も表現が難しいのですが…まぁ何とかしました…ごまかせてはいないんですが…しょうが無い…

ま、と言う事で近いうちに投稿したいと思います。まぁ今週末ですな
WS000003.jpg

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-11-06(Wed)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

特に珍しいものでもありませんが今秋イベントのE-5を突破したのでまとめておきます。
aa265d40cee2a271648155d977597e85.png


まず、資財に関してですが…開始時は油22141、鉄25049、弾23143、ボーキ36205でした。
終了時には油14619、鉄20744、弾15489、 ボーキ36221でした。

と言う事で使用した資源は油7522、鉄4305、弾7644でした。バケツも50個くらいしか使っていません。


時間は、生放送を始めたのが19時半…クリアしたのが0時50分くらいでしたので、5時間半弱といったところでしょうか…
正直に言います。E-4の地獄に比べるとヌルゲーにすら感じるレベルでした。
ですので、E-4クリアしたし満足という提督には是非15K~20Kくらいの資財を集めて挑戦して欲しい所です。

しかし、今回のクリアなんですが実を言うと納得いっていないところがw


↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-11-04(Mon)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

艦これ秋のイベントも始まりましたね。

さて、既にもう結構な方が武蔵をGetされている様ですが…私はまだです。E-4に時間と資源がかかりすぎましたw

さて、折角なのでE-1~E-4までの攻略情報でも書いときますか…

まず資財に関してですが…イベント前までに油約37000、鉄約40000、弾約36000、ボーキ約34000、バケツ560個ほど貯めておきました。

E-1
最初は様子を見るために高レベル潜水艦2隻で行きましたが…これ。うまくいけば潜水艦だけでクリア出来るんじゃね?って思ったほどでした。
まぁ結果、戦艦2、重巡2、雷巡2という編成で行きましたが…ここは特段言うことは無いでしょう…
1-4がクリア出来るレベルさえあれば問題無くクリア出来ると思います。戦艦2、重巡2、雷巡2と書きましたがガチ編成ではなくレベル上げ部隊。余裕で2軍以下です。

E-2
知っていれば苦労しないかも知れない。という感じです。
ここは基本的に夜戦マップですので戦艦は必要ありません。と言うか入れても良いけど、大破したときの修理代や補給の節約で駆逐、軽巡、雷巡、重巡をおすすめします。
私がクリアした時は色々と試した後に重巡2、軽巡3、駆逐1でクリアしました。っが多分、重巡2、雷巡2、駆逐2か軽巡2で良いと思います。さて、この雷巡ですがもちろんハイパーコンビです。ハイパーコンビに主砲、副砲、電探と積むことで2回攻撃になりますが、頭おかしいレベルのダメージが出ますw300×2とかwんで、他の重巡や軽巡、駆逐に関しても2回攻撃仕様にする方が安定すると思います。2回攻撃仕様にする方法としては、主砲・主砲・電探や主砲・副砲・電探にする事、魚雷は積んではダメです。
これで、2回攻撃になりますが何故こちらの方が良いかというと、基本的にクリティカルさえ出てくれれば敵は倒せます。んでカットイン仕様にしていると、カットインが出てくれなければ通常の1回攻撃になりますが、それがミスや通常ダメだと敵が倒れません。夜戦では確殺する事が必須です。でないと、相手が中破でもこちらが大破する可能性がありますから…
2回攻撃仕様だと1回目がミスやカスダメでも2回目でクリティカル出てくれれば倒せます。と言う事でこちらをおすすめします。これはE-4でも言える事です。
最後ゲージを削りきった時にボスが倒せないと言う件ですが昼戦を狙うという手もありますが…上記のやり方だとボスは夜戦中に倒せます。倒せました。私は違いましたが、ハイパーコンビ若しくはどちらかがいる場合であれば一番最後にしてください。夜戦は上から順番に攻撃していきます。もし一人一殺しており最後にボスが残っていてもハイパー2連撃で倒せる可能性が高いです。

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加