Top  PC関連

Category : PC関連

2014-12-21(Sun)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

現在マウスはロジクールのG700というワイヤレスマウスを使用しています。


んで、流石に長い事酷使してきた為壊れ始めましたwいや、正確に言うと壊れてますねw騙し騙し使ってきました…っが、流石にもう無理!って事で買い換えようと思います。

症状としては、クリックが自動でダブルクリック、トリプルクリックに変わったり、ドラッグがただのクリックに成り下がったりと色々と不都合が多すぎて最近イライラしすぎるので買い換えますw
そこそこ高いマウスだったので、なかなか買い換えに踏み出せなかったのですが、もういいですw
流石にきっついです。

と言う事で、今回もロジクールのゲーミングマウスからチョイスしたいと思います。

最近見てなかったのでどんな感じになってるのかなぁっと見たところ…このG700の後継はG700sと言うのがあるっぽいです。


ただ、元々ワイヤレスゲーミングマウスを探していたのでG700を使用していましたが、結果から言うとワイヤレスいらない。と言うか逆に邪魔です。電池の持ちも良くないしで結局ケーブル挿したまま使用しています。
ならば、もういっそのこと有線のマウスで良いじゃ無いか…と言う事で使用感は変えたくない為G700に近いG502という商品にしようと思っております。


新しい製品でG402と言うのもありますが、これはホイールの切替が無い為却下しました。
ホイールの切り替えとは、ホイールの下にあるボタンを押す事で、ホイールの引っかかりをありなし切り替える事が出来ます。これが非常に便利なので基本的にこれは必須です。


それに購入予定のAmazonではG502の方が安いしねw
と言う事で、G502を購入したいと思います。

ちなみにマウスはロジクール製を使い続けていますが、キーボードはロジクール製を使った事がありません。

理由はキータッチが嫌いだから。です。単純ですね

キーボードはどうしてもパンタグラフかメカニカルが好きなのですが、最近はパンタグラフばっかり使っています。
現在使用しているのはFILCOというメーカーのエクセリオライトというキーボード。なかなか使い勝手は良いと思います。



スポンサーサイト




↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Category : PC関連

2012-12-30(Sun)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

この度ようやく?念願のディスプレイデュアル環境にしました。

今まで、32インチのAQUOS(TV)を使用していましたが、IIYAMAのこれを2台用意しました。


iiyama 昇降・ピボット機能対応 IPS方式パネル+ホワイトLEDバックライトを搭載 23型ワイド液晶ディスプレイ ProLite XB2380HS

これにした理由はいくつかありまして…

まず国産。まぁ実際に国産かどうかは分かりませんが…国内メーカーと言う事でIIYAMAにしました。
また、安いIPSパネルということもあり即決でした。

ちなみに、IIYAMAはこれ↓が価格.comでは最安かつ一番人気のようでしたが…

iiyama 23インチワイド液晶ディスプレイ IPSパネル LEDバックライト搭載 HDMIケーブル同梱モデル マーベルブラック PLX2377HDS-B1
確かにIPSパネルで23インチ、1万5千円は安い!と思ってこれを購入する予定でしたが…

購入予定先のAmazon及びそれ以外のサイトでも入荷待ち状態でした。

またレビューを見る限りではどうも足回りに不安があり結構ぐらつくと言う事を書いてあったのと、縦に出来ないということもありこれは見送りました。

んで選んだ方のXB2380HSに関してはその辺も解消されているようで、足もしっかりしてますし、横にも縦にも配置出来る形です。横にしか配置してませんがw

とりあえず、現状配置している状況としてはこういう感じです。
DSC_0444.jpg


って見えづらいですよねw

携帯での撮影なのでこんな感じに写っちゃってますがまぁディスプレイをこんな感じで配置していると思って頂ければ…

本当は3枚にする予定だったのですが、2枚にとどめておいて良かったです。3枚は明らかに乗らなかったw

ちなみに、ドット抜けに関しては2枚中1箇所ありました。ただ、気にならない場所&黒表示の時に緑色に発色するだけと言う事もあり特に問題視しておりません。

今まで、32インチ1920×1080だったのが、23インチ3840×1080になったのでえらく効率が上がりました。

2台買っても3万ちょいって安くなった物ですねぇ…

購入するまでどの様なパネルかは分かりませんでしたが、視野角問題無しIPSパネルと言う事で応答速度も気になりましたが、特に問題無しと言う事で言い買い物を下と思っています。


↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Category : PC関連

2012-06-06(Wed)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

以前書いたパソコン蛾物故割れたでS.M.A.R.Tエラーが出ていたHDDですが、その後新しいHDDを購入し交換しました。
cdi.png

Hitachi製のHDS723020BLA642というモデルなのですが故障後新しいHDDに交換し通常通りつかえるので満足しておりましたw

だが、保証内なのに修理しないのはもったいないと言う事で、重い腰を上げ修理依頼をする事に…

まずはこちらのページHGSTサポート「製品のお問い合わせ」より問合せを行ないました。

問合せに必要な物は、HDDのモデル名や部品番号、製造番号になります。

基本的にHDDの天板に貼ってあるシールや、HDDが入っていた袋に貼ってあるシールに全て書いてあります。

んで今回の問合せ内容はS.M.A.R.Tエラーが出ていて使用が困難なため「S.M.A.R.Tエラー」で問合せを行ないました。


↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Category : PC関連

2012-05-25(Fri)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

ここ10数年でいろんなパソコンを使ってきましたし、PC購入の相談も受けてきました。

現在使用しているPCはメインPCが自作のミドルタワー、サブPCも自作のミドルタワー、何かあった時用にミニノート、仕事ではB5のノートPCを使用しています。

仕事でゲームをするわけではないですし、基本的に持ち回ることが多いので出来るだけ軽いB5のノートPCを使用しています。(会社にこれを買って貰う迄の交渉が大変だったw)

ミニノートは長期のプライベート旅行でもしない限り使用することはないでしょうwですので基本的に家でほこりかぶってます

んでメインサブともにミドルタワーの自作PCですが、これも理由はあります。

家のPCでやることは基本的にゲーム

となればPCの構成もそれに合わせて組む形になります。

もちろん予算との兼ね合いもあるのでパーツを妥協したりもします。

その後買い足しでパーツの入替を行なったり、増設したりという風にしてきました。

んで最近『ゲーミングノートパソコン』なるPCがあるじゃ無いですか

ちょっと前の話になるんですけれどもこのゲーミングノートパソコンを購入した後輩がいましてね…

そいつもメインはゲームと豪語していたにもかかわらず何故ノートを選択するのか?

ゲーミングノートパソコンの存在意義がよくわからんのですよ…(ゲーミングノートPC使ってる人ごめんなさいね…)

何故分からないかというといくつかの疑問・不満があります。


↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Category : PC関連

2012-05-14(Mon)
ども…皆さんこんにちは。義経です。

4月の22日に再セットアップしたばかりなんですが、再度セットアップし直しました。

理由はいくつかのソフトがおかしかったことが原因で気にくわなかったので再度やったって事です。

セットアップ時間は約3時間。セットアップの詳しい方法はこちら Windows7の再セットアップ(リカバリ)方法

いやぁホント簡単になりましたねぇ…バックアップスタートが23時である程度のソフトまでいれ終わったのが約2時こんだけさくっと出来るんで不満が出てくる度に再インスコしても問題ないかなぁw

基本的にWindowsの情報はユーザーフォルダを丸ごとバックアップしておけばいいし、ブラウザはChromeメインだから同期さえしておけばすぐに復元出来る。
ドライバやソフトは都度落とすのでは無く、あらかじめバックアップフォルダにダウンロード&解凍しておけばインストールするだけだし。(再起動が何度もかかるのは正直うざいが…ドライバ系はしゃーないか…)

後再セットアップする前に気づけば良かったんだけど…(というか気づいていても再セットアップはしたが…)
メインで使用している解凍ソフトはLhaplusなんですが…これ64bitには対応してないんだよねwすっかり忘れててなんで使えねぇんだろうな?って思ってましたw

んで実は64bitでも使用出来るようにしてくれている人がいてそれを追加で導入すれば64bitOSでも使用出来るんです。とりあえず備忘録的に書いておこうw
まずはLhaplusをダウンロードし、インストールします。 Lhaplus
次に64bitシェル拡張をダウンロードしインストールします。 Lhaplus x64 Shell
これは管理者権限で実行しないとエラーが出るので注意。

以上

もうすでに3回くらい同じ事やってるはずなのになんでこれだけいつも忘れるんだろうかw

とりあえずPhotoshop Elementsも買ってインスコしたことだし。

これでPSO2いつでもばっちこーい!の状態に持って行けました。

後はセンスの問題か…

↓役に立った・面白かったなど思っていただけましたら是非クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加